※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ09
お金・保険

学資保険について検討中です。学資保険の返戻率が悪いため、貯金派も多いようです。保険と貯金のバランスについてアドバイスをいただきたいです。

学資保険についてみなさんのご意見伺いたいです📝

学資保険入ろうと各社色々見て検討しているのですが、今の学資保険は返戻率が悪いため入らずに貯金しているという意見の方が多いのでもう一度考え直してみようかと思っています💦

今のところ学資保険には児童手当をそのまま充てて、子供の貯金は別にしてあります。

ただ学資保険には万が一ケガや入院などした際の子供の保険がついているわけで、学資保険にせず貯金だけだと子供に何かあった時と考えます😿

学資保険に入らなかった方はお子さんの保険はどうされていますか?
また学資保険入っており、別途子供の保険も入っているという方いらっしゃいますか?
入っている方は子供の保険はどのようなものか参考までに教えて頂きたいです😿💦

よろしくお願いします🤗

コメント

まい

保険してる人にどれが1番いいのか聞いたら、ソニーが良いって言っていました。
医療保険はコープのやつに入ってます!

• ちえこ09

ちえこ09

コメントありがとうございます😊
    ソニーはネットでもランキング上位ですよね!
    医療保険はまだ調べていなかったのでコープのも見てみます👍

• 7月20日

学資保険に医療保障をつけたら返戻率は悪い・・・今なら100%切る感じなのではないかな?と思います。
私は返戻率維持のために貯蓄性のみの学資に加入、医療保険はコープ共済にしています。

保険の魅力は契約者が亡くなった時に、満期額の保障があるところですよね。普通貯金で貯めている方は 今ご主人が亡くなってしまったら、その満期額はきちんと確保(旦那様の死亡保障)出来ているのかな?と思います。
返戻率が低いから・・・ではなく、保険のメリットデメリットを知らないと、怖いなーと思います。
ちなみに子供が大学入学までに契約者が無くなるのは1~2%程です。50人から100人に1人の割合。多いと感じるか少ないと感じるか?は個人の判断ですが・・・。

退会ユーザー

我が家は教育資金として、学資保険と終身保険に加入していますよ。

• 7月20日
  • ちえこ09

ちえこ09

コメントありがとうございます🤗
    まさにそこです😿返戻率が低いからと貯金でも変わらないとしても、主人や子供に万が一のことがあったら…と考えると学資保険で返戻率、保障内容、保険内容の総合的にみて加入するべきなのかと悩んでいたところです💦
    主人は生命保険、家のローンの団信含め万が一何かあって私や子供達が困らないようにとある程度のものへ加入してくれているのですが😥
    考え方によると思うので貯蓄は貯蓄、保険は保険というスタイルでどこを選ぶか…ですかね😌
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月20日

退会ユーザー

教育費を漠然に考えると後から大変な事になりそうですよね。私が用意周到派なので・・・笑。
    なので年金支払いと同じ考えで、万が一を考てないと怖いなーと。返戻率以外のメリットが大きいとおもいます。もちろん保険は贅沢品になるので家計を圧迫するなら金額を考えなければなりませんけどね。

また子供の医療費は、入院しても無料や少しだけ・・・かもしれません。が、それ以外が物凄くかかりました。
    先日トータル13日の手術・入院になりましたが、初期投資でかなり・・・。
    加入当時 怪我や入院で保険を使うことが無ければ、月1000円の掛け金×当時18年=約20万捨てることになる。
    これで安心を買うか、やめて貯金を貯めていくか・・・と考えて、我が家は安心を買いました。
    ありがたい事に先日の入院手術で、それ以上の保険金が入りましたので、考え方としては あとは解約年齢時まで無償で保険が掛けられている形となります。

保険は本当に考え方ひとつでメリットにもデメリットにもなりますよね。
    双子ちゃんなら、色々と資金繰りも大変になる時期が来ると思いますので、色々と検討してみてけ下さいね。

• 7月20日
  • ちえこ09

ちえこ09

そうなんです😿双子の男の子なので大学進学費用が一番大きいのと小中でスポーツしたりその他の教育費と考えると…です💦
    保険もついた確実に貯められる学資保険がいいのか…
    主人に貯金が下手くそだと言われているので、学資保険、医療保険とは別に子供の貯金自体もまだまだがんばらなくては…というところなのですが😹

保険は本当に「万が一」の高い買い物と聞いておりますし、私自身が結婚を機に加入しそのすぐあとに妊娠と同時に腫瘍摘出手術を受け、生命保険に二度お世話になったので「万が一」の保険に入っていてよかったという経験があるのでなおさらです💦
    やはりそういった際の保険はあってよかったというお話が聞けてよかったです!
    ご丁寧なご意見ありがとうございました🤗

• 7月20日

退会ユーザー

ごめんなさい、先程のコメントで終了・・・と思っていたのですが、お仲間!と思う文字を発見してしまい・・・。
    私も結婚直前に腫瘍摘出しております。そして息子も嚢胞腫というものを摘出しました。だからお互いに保険の重要性を感じるのかも知れませんね。
    その後お体は大丈夫ですか?
    子育てで寝不足や疲れがピークになると未だに傷口がピリピリ痛んだり、恐らく腫瘍摘出の際に組織部から剥がす工程があったと思われる箇所がズキズキしたりしていました。
    双子ちゃんなら尚のこと、休める時に休んでくださいね。そして誰にでも甘えて下さいね。

• 7月20日
ここちん☆

保険は全労済のキッズタイプで
学資保険は返戻率が悪いので
旦那の保険会社で学資保険代わりに
貯蓄をしています⸜( ´ ꒳ ` )⸝
その方がお金が戻ってきたときには
プラスになると思います🤔

• きなの

きなの

学資保険は率が悪いので
    変わりに終身保険に入ってます!

終身保険も万が一の保証のものなので入りました!(^^)

• 7月20日
  • きなの

きなの

あ、
    書く場所間違えました!💦
    すいません!

• 7月20日
  • ちえこ09

ちえこ09

全労済気になってました!キッズタイプというのがあるのですね♪調べてみます👍
    私も主人の会社の積立だと率がいいのでその手も検討してみます!

• 7月20日

私は月々貯金をするのが難しいと思ったので返戻率は悪いですが出産前に学資保険に入りました。(同じく児童手当分ぐらいです)
あとは入院などのときにお金が支払われる保険に別で入っています。確か月に1000円〜2000円程度だったかと思います☺️

• ちえこ09

ちえこ09

コメントありがとうございます😊私もまだまだ貯金はじめたばかりなのでどううまくやっていこうかと思ってまして、児童手当はないものとして貯金するか学資保険にするかというところでした💦
    ひとまず子供の保険は587さんと同じくらいでかけてみようかなと思っていたので参考にさせて頂きます!

• 7月20日
ゆき

私も色々検討してる最中ですが、学資保険ではなくソニー生命の終身保険に私が入ろうかと思ってます!

理由は、子供が18歳になる頃には利率100%を超えているので解約して学費にしてもいいし、もしお金に余裕があるならそのまま解約せずに置いておけば利率がドンドン上がっていくので、老後の蓄えにしてもいいので\(^o^)/

• ゆき

ゆき

あと、子供の医療費は国の助成で中学までほぼかからないと思うので、子供の保険に入るよりは、親が保険に入ってたほうが安心かなと思いました。

• 7月20日
  • ちえこ09

ちえこ09

なるほど😳終身保険だと利率が上がっていくんですね✨まだ終身保険については調べていなかったので、見てみます!
    使い方、考え方によってはそういった方法もあるなと参考になりました!

• 7月20日

我が家は貯蓄目的の保険は払った以上に増えなきゃ意味がない‼︎って考えなので学資保険は入ってません✨
学費は貯金で賄う予定ではありますが、学資代わりのような感じでリスク承知でドル建の終身保険かけてます😀
子供の医療保険は何かあったら使えるように+大人になって自分で保険料払う時安くて済むようにアフラックで今からかけてます^ ^

• ちえこ09

ちえこ09

そうなんですよね💦今検討しているのはギリギリ元本割れはしませんが、果たして数万円増える学資保険でよいのかと悩むところでした😹
    双子なのでなかなか貯金も2人分間に合うかなぁと💦
    ドル建詳しくないので調べてみます!
    子供の医療保険については子供の時のことだけ考えてましたが、+大人になってから保険料安く済むという考えは思いつかなかったです✨
    早めにかけてあげた方がよさそうですね☺️

• 7月20日
ちえこ09

コメントありがとうございます😊終身保険にされているんですね😌終身保険の方も多いと思っていたので比べてみて検討してみます!