※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
お金・保険

生活保護を受けながらシングルマザーとして子供を育てる方の現状や就労活動について相談したいです。息子の世話に人手が欲しいと悩んでいます。

生活保護を受けながらお子さんをシングルマザーとして育てている方いますか?

生活保護の補償が厳しくなって生活するのがやっとだと母からざっくり聞きました。

自分は躁鬱で酷いときには甲状腺肥大や喘息や腸の不活動や嘔吐で痩せすぎてしまう事があります。

はっきり言って子供を育てるどころか世話を受けてなんとか通常化に近くなれるかどうかです。

こんな状況でもなるべく就労活動をさせようとするのか?

現状としては受給者さんは生活苦しいでしょうか?

今週夫に昼の食材を忘れられて4日目にして限界手前で具合が悪くなりました。応急処置として糖分でごまかしました。

しょせん、応急措置気持ち悪くて吐きそうな感じになってます。

夫といてもろくなこと無いように思えて来ました。

でも息子の世話には人手が欲しくて悩んでます

コメント

deleted user

受けてますよ🙌💕

ただ、えびさんの場合は
シングルになってお子さんを育てられるのですか?

その状態で仕事をしろと言うのかまでは
わたしにはわかりませんが
生活はそこまで苦しくないです!

  • えびちゃん

    えびちゃん

    はい、面倒見れるのかが大きな悩みです

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まずそこをご自身で決断して
    離婚するなら
    そのあとお子さんをどうするのか

    決めてからじゃないと

    生活保護にも人数により
    家賃上限があったり
    保護費も変わりますよ😥

    • 7月20日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    一応息子の情緒が安定するまでは我慢して、頃よき頃に息子と立ち去ろうと思ってました。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子さんが情緒不安定なのですか?😥

    • 7月20日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    すごく活発なんです。
    保育所の部屋にこもってられないんです。

    なので勝手にドアストッパーなど、賃貸に付けられないと思うのと、壁紙が少し剥がれてたのを見付けたら全部はがしてしまいます。

    あと足こぎブーブーの乗りこなしがすごくてブーブーが浮いて進んでたり方向転換もいつの間にかよくあんなん出来るよくらいで失敗すると壁に激突してます。

    最近も階段から落ちました
    幸いかごに冬のマットレスパットを巻き付けて置いておいたので無傷でした。

    前クラスの時は猫のゲージに登り飛び降りて右ひじ骨折しました。

    1ヶ月息子と生活で辛かったです

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    成長過程のことですね!

    大変でしたね。😥

    いつごろに落ち着くのか
    わかりませんが
    もし離婚しても病気だと証明できたら
    認可保育園には預けることができますし

    そしたらママも少しはゆっくりできますね😥

    下の方のコメント見ましたが
    障害者2級にチャレンジしてみる方がいいと思います

    • 7月20日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    市町村経営で空きがあるばしょだと、メンタルの病気の子供も入れるんですよねぇ。

    今の所もありがたい事に育児困難とDVでの心労により預かってもらってます。

    はい、いざとなったら受けようと思います。

    ありがとうございました

    • 7月20日
deleted user

大声では言えませんが。
生活保護受けてます。シングルです。
生活は苦しくないです。自分でパートするより貰えてると思います。だから不正受給あるんだなぁって思いました😔
臨月に元夫が捕まり保険も家もなくなりました。実家には頼れず、友人宅で過ごし、出産費も家も全部国に助けてもらいました。今はちょこちょこバイトしてますが保育園に預けられ次第正社員で働くつもりです。障がい者手帳はお持ちですか?

  • えびちゃん

    えびちゃん

    長らく患ってるのもあり、障害者の2級に駄目元でチャレンジしてみてはどうかと主治医には言われてます。

    夫はそんなの取ったら誰からも相手にされなくなるぞと反対されてチャレンジしてません。

    受給出来なければ元の生活に戻れる保険を確保しつつ挑戦したいのですが、そんなの言ったら生活保護受けられないような気がしてちゅうちょしてます。

    あと、息子の世話が行き届かなくなる事も心配です

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駄目元でチャレンジするのもアリだと思います。私も周りから無理だと言われ続けてたので。
    結婚してても生活保護受けれると聞いたことはありますが不可能に近いので‥シングルで育てられるなら、いいと思いますけど‥1人と子持ちでは額結構違いますからね‥😩

    • 7月20日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    はい、お子さんがいるのと居ないのとでは差がある気がしてました。

    離婚は生活保護受給確定して落ち着いたら裁判して、取れる額は取り返してその金額でしばらく生活出来ればいったん止めようかと思ってますが、父の出したお金なので返さなくてはと思ってます。

    • 7月20日
みりこに。

義妹が生活保護受けながら子供2人をフルタイムで働きながらシングルマザーで育てています。

親族(親戚含む)から援助が受けれない旨を、親族に書類として記入し提出しなければ申請出来なかったそうです。(自治体によるかもしれません)

生活は、普通の生活してますよ。子供達は習い事もしてますし、小旅行もしてるみたいです。

障害年金の受給申請はされましたか??

私も鬱の既往歴ありますが、お身体思うようにならずつらいですよね……体調大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね😖あまり無理しないでくださいね😭

  • えびちゃん

    えびちゃん

    夫といたら習い事はあきらめだそうです。

    最低限の習い事はさせたいです。

    どうやらこちらは援助不可能の書類の他に事情聴取があるそうです。

    障害者手帳を取得すると障害者年金が級に応じてもらえるのでしょうか?

    今は調べて、頃よき頃に立ち去ろうとタイミングをはかるか、我慢しようか悩んでます。

    • 7月20日
  • みりこに。

    みりこに。

    旦那さまと生活を送る場合、旦那さまの収入によって受給出来るか出来ないか決まります。旦那さまに養ってもらう事は出来ていますか??出来ていたら受給出来ない可能性が高いです。

    お子さんと2人で暮らす場合、母子手当や子の医療費免除等の国からの援助が受けられます。子供の習い事は、おそらくえびちゃんさんが働いてるのが前提じゃないと認められないと思います。

    義妹の生活保護受給のために私の主人も義両親も遠方在住の義祖母も聴取受けていましたので、そこは覚悟しておいた方がいいです。

    障害年金はえびちゃんさんの認識でほぼほぼ合っていると思います😊

    • 7月20日
えびちゃん

夫の手取りは23万なので本来なら養える額なので無理だとおもいます。

養えるはずが私には一千も来ないで、夫の嗜好品のせいで生活が赤字です

生活保護を受けようと決めた場合離婚して、しはしばらくは自分の貯金で引っ越してすっからかんにホントになる手前まで自力で暮らそうと思います。

でも何かの時のお金は持ってたいので少しだけタンス貯金はしておこうと思ってます。

あと、一応家の権利の争いでお金を取り戻せても親のお金なので返します。

ただそれで保護受けられなかった時が恐ろしいです。

みりこに。

そうですね💦旦那さまの収入だと生活保護受給出来ないですね。

離婚前に、お医者さんにお願いして障害年金申請してみるか、役所担当窓口に行って旦那さまが非協力的で離婚の意思が強い事と身体が良くない事と経済力皆無の旨を伝えて生活保護受給資格があるか相談してみるのはどうでしょうか?