※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro🌼
子育て・グッズ

出産後、育児に不安を感じています。主人との関係も悩みの種。一人での育児に不安があります。里帰り後もワンオペ育児が心配。授乳にも悩みが。楽しさが見い出せず、アドバイスを求めています。

閲覧ありがとうございます(><)
生後11日目の女の子を育てています、出産前は育児に不安も感じながらも楽しみに思っていたのですが 出産を終えて退院してから育児に対して漠然とした不安で押しつぶされそうになってしまいます…
ちなみに主人は単身赴任中で、来週1週間休みを取って帰ってきます。ですが妊娠中から主人の事が嫌で嫌で仕方なくなってしまい、正直帰ってきて欲しくないとすら思ってしまいます😢前はそこまで嫌いではなかったのですが、今は行動、言動の一つ一つにイラッとしてしまいます😢😢
退院してからは実母が来てくれているのですが、実家が自営業なので長く留まることが出来ず今月末に帰ってしまいます。1ヶ月検診が終わったら里帰りする予定なのですが、実母が帰ってから主人と2人で、そして主人が帰ったらワンオペ育児……
出来ない!なんて言ってられない、やらなくてはいけないのですが 自分1人で出来るのか今から不安で不安で仕方がありません💦今のところ完母なのですが陥没乳頭のため、直母少し&搾乳器を使って授乳しています。娘も乳首がうまく吸えなかったりで泣いてしまいます😭そして夜中の授乳、思っていた以上に辛くて心が折れそうです…娘は本当に愛おしいですが、育児に楽しさを見い出せません。ネガティブな方向に考えてしまいます😞弱音ばかり書いて読んでる方を不快にさせてしまったら申し訳ありません、ですが もしよろしければ先輩ママさんや似たような境遇の方の意見やアドバイスなど頂けたらなと思います。支離滅裂になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします😢😢

コメント

ハートマン軍曹

出来ますよー
完母にこだわらない、最低限の家事、TVに甘える、シッターさんに頼む、など楽な事を率先して下さい(笑)
支援センターなど行くと多少気が紛れます!

私は時間が経つのが遅く感じて辛かったです。今となれば手抜きしておけばと思います、でも過去だから言えるんですよね💦

• chiro🌼

chiro🌼

ありがとうございます😭
    私も時間経つの遅く感じます…うまい具合に手抜き出来るところはしながら頑張りたいと思います!

• 7月21日
おったまげ

私も陥没乳頭でした!大変ですよね😭搾乳する乳感もあるから尚更、ただの授乳より時間かかるし、休める時間30分〜よくて1時間なんですよね😭
でも完母ってことはおっぱいはよく出るんですね✨完母にこだわりありますか?
もし夜がつらくて、育児も楽しめないってなるぐらいなら、少ーしだけミルク寝る前に足してあげると、母乳だけより授乳間隔空いて少し楽できますよ🤗
母乳+ミルク20とかからのスタートでも全然違う、、かもです!
旦那さんは、、そうですね、帰って来ない方が私どもからしたらありがたいですね笑😂
愚痴りながらやってくしかないかな😂
うまーくママリで愚痴吐いて発散していきましょう!
育児は大変なのは1、2ヶ月ですよ☺️
それぐらいしたら直母もできるようになってくるだろうし、大丈夫!✨

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます😭✨
    幸いおっぱいの出はいいんですが、搾乳も手間だし時間かかるし、何よりおっぱいがガチガチに張って痛いです😭😢 産んだ病院が母乳育児を推奨していたのでミルクには罪悪感があったのですが、特に完母にこだわりも無かったので昨日ミルク買ってきました‼️早速夜中の授乳で母乳と併用してみたいと思います✨
    旦那はとにかく「可愛い可愛い!泣いてても可愛い、授乳が辛いなんて可哀想、出来るなら自分がおっぱいあげたい!」とか無神経な事ばっか言ってきて、能天気というか腸が煮えくり返りそうです…💦家事もろくに出来ないくせに‼️

皆さんのアドバイスに本当に励まされます😭1ヶ月検診まで踏ん張って、少しづつでも育児が楽しいと思えるように頑張りたいと思います!

• 7月24日
ru✩.*˚

私もそうでしたよ!
息子は可愛いけど、1ヶ月半くらいまではとにかく育児辛い!!もう嫌!!辞めたい!!と思っていましたし、寝不足だし、辛くて毎日泣いていました。
里帰りは1ヶ月で終える予定でしたが、ワンオペになるので不安で、結局1ヶ月半お世話になりました。
里帰りでメンタルが少し回復したのに、家に帰ってからまたメンタル崩壊し、しばらくは泣きながらお世話してました。
私もこのような質問をママリに投稿した記憶があります。
そこで最初はみんな不安です!という言葉に救われました。

4ヶ月の息子。とても可愛いし、ニコッと笑ってくれたり、だんだんと育児楽しいと思えることが増えてきました!
しんどいと思いますが、息抜きをしながら、一緒に頑張りましょう!!

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

ちなみにうちも乳首がうまく吸えず、諦めて速攻で完ミになりました(笑)

• 7月19日
  • chiro🌼

chiro🌼

ありがとうございます😭
    我が子は可愛いんですけどね💦意思疎通も出来ないし、なんで泣いてるのー?!なんで寝てくれないのー?!って感じです😭寝不足がこんなに辛いなんて、って感じです(><)
    1ヶ月検診過ぎるとまとまって寝てくれるようになるみたいなので、それまでは頑張ろうと思います!!

• 7月21日
bmaro

私も息子が新生児の時は不安で不安で毎日泣いてました。しかも漠然とした不安で泣いてました💦💦産後はホルモンバランスの関係でより不安になったり涙もろくなったりするようです。私も産後は実家に帰りましたが母親は夜8時頃まで仕事でおらずほぼワンオペ育児でした。新生児のうちは夜中の授乳大変ですよね😢赤ちゃんといっしょにお昼も寝てくださいね。1ヶ月、2ヶ月とたつうちに慣れていって今では息子が可愛くって育児も楽しいです💗夜の授乳もへって寝付きもはじめに比べたらだいぶ良くなりました。今思えばあの時泣きたい気持ちの時に大泣きしていたのがよかったのかもしれません🤔お互いがんばりましょう💗

• chiro🌼

chiro🌼

ありがとうございます😭
    やっぱり何事も慣れるまでが大変ですよね…💦今はいっぱいいっぱいだけど、育児が楽しい!って思えるように頑張りたいと思います💖

• 7月21日
ハンナ

性格とかが関係するのでオススメできるとは言えないんですが…私は心の中で溜めると精神的にぐらついてしまうので、初期の頃は特に実家に居たのに不安だらけで結構な頻度で無理ー😭出来ないー😭と声に出したり時には大泣きしてリセットしてました。今もたまにありますが😅

なにか、これ!と言ってあげられないのが心苦しいですが、辛い時は辛いーー!とトイレの中で叫ぶとか、何か少し深呼吸できる自分に合う方法が見つかるといいなと思います。小さな事で困ったらここには沢山経験者や同じ、似た境遇の方が居ますから😊月齢が変わればまた違う悩みも出てきて結局悩みや不安からは解放されませんが頑張りましょう😄

• chiro🌼

chiro🌼

泣くことってほんと大事ですよね!心をリセットできる気がします✨
    人前で泣くのは少し恥ずかしいので、1人になった時とか声を出して泣いてみようと思います😭
    悩みはきっと尽きないですよね💦
    皆さんが通った道!と思えば少し気が楽になる気がします!ありがとうございます😭✨

• 7月21日
メロン

境遇は違いますが、、、私も陥没乳頭なので授乳が大変なお気持ちはわかります!
私は授乳がストレスになってしまったので搾乳→哺乳瓶で母乳をあげてました。産んだ病院は母乳、母乳の病院だったのでほんとストレスで嫌で😌
3ヶ月ぐらいに思い切って完ミにしたら気持ちがとっても楽になりましたよ🤗
もしストレスになるようでしたら無理しないでくださいね😣

• chiro🌼

chiro🌼

私が産んだ病院も母乳育児を推奨しているので、ミルクにしたら助産師さんとかに怒られそうでビクビクしてます…😨 搾乳してから哺乳瓶であげるのって時間かかるし手間だし、夜中だと眠いし…母乳が出るのでもう少し搾乳で頑張って、夜中の授乳は粉ミルクと併用してみようかなと思います‼️
    心強いアドバイスありがとうございます😭✨

• 7月22日
yuki123

初めまして!
読ませていただいて、私も1人目の時は育児に一生懸命になりすぎて、毎日泣いていました笑
私は自分の実家に住んでいて、両親と旦那がいてもそんな感じでしたよ!

夜中の授乳分かります(T_T)
なんで私ばっかり…と思っていました。あげても泣くし、抱っこしても泣くしで、旦那は起きない(*_*)
泣きながら旦那を起こしたことも多々ありました!
でも、子供は大きくなります!ママも1年目なんですよ( ˊᵕˋ*)
上の子は3歳になりましたが、振り返るとあっとゆうまに過ぎました!
子供と一緒に成長していくので、大丈夫です♪
アドバイスになってないかもしれませんが、焦らず、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを見てあげてくださいね!応援しています\( ¨̮ )/

• chiro🌼

chiro🌼

ありがとうございます😭😭
    読みながらうるうるしちゃいました…😭初めての事ばかりで、当たり前ですけど分からないことだらけで日々テンパってます…😭それでも子供は育つんですよね、親なんかより強いんだなぁと思うことがあります💦
    でもきっと今しかない成長だと思うので、皆さんの言葉を励みに頑張りたいと思います‼️応援してくださってありがとうございます🌼

• 7月22日
ヨイチ

産後、退院したら旦那さんが仕事から帰ってくるまで、基本は一人で育児しなきゃいけないと考えたら、不安で仕方無かったです。
なので産院退院するまでに、基本覚えなきゃいけないのに、説明受けても頭に入らず、さらにパニックになりました。来てほしくない実母に来られて、張り詰めていたのが切れ、一度大泣きしたら、すっきりしました。マタニティブルーになりましたが、退院後は旦那さんが家事育児をサポートしてくれ、実家には頼らず、ボロボロでしたが1ヶ月健診まで乗り越えたら、落ち着きました。
頼れる人がいるなら、頼って、ママが少しでも楽して、お子さんとの生活を楽しめます様にm(_ _)m🌟

• ヨイチ

ヨイチ

陥没乳頭で保護器使い、搾乳模しましたが、母乳もあまり出ず。どうしたってストレス溜まります。なので、完母目指してないなら、ミルクにして、家事手抜きして、家事代行頼んだリ、手の抜けるところは、いっぱい手抜きして、ママリでも保健師さんでもいっぱい愚痴ってください🌟

• 7月20日
  • chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます😭
    私も病院にいる時そんな感じでした…とにかく必死で色々覚えたり😨💦とにかく不安だらけ💦気を抜くと泣きそうになりますが、1ヶ月検診を迎えれば実家に里帰りするので、それまで頑張ってみようと思います‼️ 手抜きできるところは手抜きして、なんかあったらまたここで相談させていただきます✨✨

• 7月24日
魚

分かります~!
私もそんなのでした💦
本当に最初の1か月が辛くて辛くて…。
1日がこんなに長く感じて、全然楽しくなかったし、我が子が可愛いってなかなか思えなかったです😭💦💦

昼はずっと抱っこマンでとにかく置くと泣くし、夜も30分~1時間で起きてきて、本当に寝れないー!ゆっくり寝たいー!
大変な物を産んでしまった、、置いてどっか1人で逃げ出したいって思ってました💦

訳もなく泣けてくるし、旦那にもイライラ分かります!

でも今はホルモンの関係でイライラするときで、気分も落ち込みやすい時だからそうなるのが当たり前です(*^-^)
大丈夫!

2か月頃から少しずつ1人で遊ぶ時間が増えてきて、ちょっとずつだけど寝れる時間も増えてきます‼️

よくサイトとかで1、2か月の睡眠~とか育児~とか載ってるけど、皆がみんな同じじゃないし、参考程度に見とくぐらいの方が気楽で良いですよ♥️

私もググっては、全然こんなのじゃない!うちのコは違う、、とか悩んでたけど、この子はこうゆう物なんだなって思うようにしたら気楽でした♪

ちなみに、1か月検診終わってお風呂が解禁になってから大きいお風呂で一緒に入るようになったら、赤ちゃんも浮いて気持ちいい&適度に疲れるのかお風呂後は3~4時間寝てくれるようになりました❗

添い乳悩んだけど、バンバンやってましたよ!
だってえらいんだもの(笑)
一緒に寝れる時は寝なくちゃ~!
卒乳難しいとか言われるけど、とにかく今の自分が楽じゃなきゃ、赤ちゃんも楽しくないかなって割りきってます😁

4か月の息子、まだ②甘えん坊で沢山泣くけど可愛くて可愛くてたまりません❤

お互い頑張りましょう♥️

• chiro🌼

chiro🌼

うちの娘も抱っこマンです😭
    背中にスイッチついてる〜😭😭💦置くと泣くし、夜中もなかなか寝付いてくれなくて、抱っこしてるこっちが寝ちゃいそうです😭💦💦
    泣いてる姿を見ていると、何とかしなくちゃ‼️ってパニック状態です…😨

とりあえず1ヶ月検診まで踏ん張りどころかなって思って頑張りたいと思います‼️皆さんの言葉に本当に励まされます😭✨ありがとうございます!

• 7月24日