※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺炎に悩み、栄養不足も気になる女性。子供のために続けるか悩んでいます。周囲の期待や自身の状況に追われ、母乳を続けるべきか悩んでいます。

甘えたことつぶやきます!!
嫌な気分になる方もいると思います。
現在もうすぐ2歳になる息子と生後一週間の娘を育てているのですが母乳育児を頑張ろうと毎日痛みに耐え休み休みですがおっぱいを吸わせ今日も乳腺炎になり産婦人科にてマッサージしてもらいましたが良くならず今も赤く腫れ熱は下がらず張ったままで痛いです😢
上の子が赤ちゃん返りで抱っこをせがんでくるのですがおっぱいが痛くてまともに抱っこもしてあげれません。痛いよ!と怒鳴ってしまったこともあります。産前から好き嫌いが多く食べれるものも限られてる中詰まるのが怖く毎日ふりかけご飯食べています。栄養面で考えてもダメだな〜と思っています。2人目なのに甘えてるな私と毎日せめたくってます。
ですがあまりにも色々重なりすぎて母乳をやめようかな、と思ってます。
ですが実母が子供のために続けなさい!と
産前に母乳で頑張る!と高い搾乳器やサプリを買い張り切っていた為旦那にも言いづらいです…
みなさんならこの状況で母乳を続けますか?やめますか?😢

コメント

すーまま

なによりもお母さんの気持ちが1番だと思います!現状がお辛いのでしたら、辞めるのもいいと思いますよ😊

• みなみん

みなみん

高熱の中ぶるぶる震えて涙が止まりません😢
    体もボロボロでおっぱいも痛い熱まででて体もえらく子供のことを可愛いと思える余裕すらありません。

• 7月20日

辛いなら私はやめます。それか混合に切り替えですね。

授乳は母子の大切なコミュニケーションの時間ですが、ストレスを抱えた状態だと意味ないと思います。

• みなみん

みなみん

授乳中、子供に対して可愛いと思えません。
    なんでこんなに痛いの?
    なんでこんなに辛い思いしなきゃいけないの…と泣けてきます😔

• 7月20日
ハナハナ

私もすぐにおっぱい詰まって乳腺炎の繰り返しでした。
食べたいものも我慢我慢でストレスで、何度も母乳外来にも行きました。
漢方やハーブティでだいぶマシになりましたよ!!
私はぼぼ母乳だけですが、たまにミルクもあげてます。

• みなみん

みなみん

すっごくストレスたまりますよね😭目の前に子供のおやつがある…食べたいけど食べれない…旦那のご飯が美味しそう…でも自分は食べれない。すごくしんどいです😣

• 7月20日
ゆー。

全く同じ状況でした、、
乳腺炎を6回繰り返し、真冬の深夜に頻回授乳‥ 母乳辞めたいと母乳信者の母に相談したら、ふざけるな!甘えるな!と罵倒されました😓
幸い4ヶ月から軌道に乗りましたが、
それまでは生きた心地がしない位辛い毎日でした。息子の新生児の写真なんて殆どないです。
産後の精神的に不安定な時に分かってくれる人がいないと辛いですよね😩
旦那さんとお母様がそんなに反対しないなら、ミルクに切り替える方をおススメします!上にお子さんもいらっしゃるなら、お出掛け中に授乳室探したりするのも大変そうですし😓
長々と失礼しました🙇‍♂️

• みなみん

みなみん

6回も😭軌道に乗るまで4ヶ月も我慢なされたんですね😭私も今生きた心地がしません。息子も娘も可愛い〜😊と思えないぐらい気分は沈んでしまっていて😣

• 7月20日
とむ

大変ですよね。同じような状況でした。

まだ母乳でもいけると思います。私2ヶ月くらいまでおっぱいが出にくくて乳腺炎に数回なり、とても辛かったのでお気持ちお察しします。
抱っこもできないですよね。

とりあえず、乳腺炎は身体にも心にも良くないし子育ても出来ないから、おっぱいマッサージの上手な助産師さん助産院?をみつけてはどうどすか?

産科の助産師さんだとおっぱいも出ず、マッサージも激痛でしたが、有名な助産師さんにしてもらうと痛みも全くなく噴水のようにおっぱいが湧きました。
定期的にマッサージしてもらって、その後乳腺炎にはなってないです。

おっぱい出ないときは混合にとりあえずしてみて、体調良くされてみてもどうですか?

母乳を詰まらなくするハーブティーも飲んでみました。
葛根湯が私は良く効きましたよ。
なんとかよくなりますように。

とても辛い時期と思いますが、すぐ元のリズム出てきますよ。頑張ってくださいね。

• みなみん

みなみん

痛みのないマッサージはいいですね😭痛みがなければ私も定期的に通い母乳を続けたいですがド田舎の為あるかどうか…って感じです😔
    産婦人科のマッサージは1時間みっちりしごかれて会話ができないほど痛かったです😣
    葛根湯飲んでみました!

• 7月20日
とむ

私も田舎ですが、車で40分くらいのところに助産院があります。
激痛マッサージは辛すぎます。
どこかないですかね。
あの痛み分かるから、自分のことみたいだけど、何も力になれず申し訳ないです。

葛根湯は1日3回飲んでました。ロキソニンや抗生剤も病院でもらってくださいね。しのぎやすくなりますよ。

あまりにも辛かったら断乳考えてしまいますよね。でもこのまま止めるのも怖いですね。どうか痛みがなくなりますように。

• みなみん

みなみん

痛くて歯を食いしばってるのにベラベラ喋りかけてくるので返事を返すのが大変で😂
    いつ終わるのか、まだかとずっと考えてました😂💦

なんとなく1日1回と思っていました😵飲んでみます!

ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 7月20日
rym♡

お母さんがやりたいようにしたらいいと思います!ストレスたまる方がよっぽどですよ!

• みなみん

みなみん

ありがとうございます🙇‍♂️
    その言葉でどれだけ気持ちが楽になるか…😭

• 7月20日
とむ

葛根湯は漢方なので優しいですよ。