※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
ココロ・悩み

保育園の怪我対応について意見を聞きたいです。要望や経験を教えてください。

たくさんの意見を聞きたいので、再度似たような投稿をお許しください。

2歳の娘が保育園で大人の腰の高さの遊具の階段から転がり落ち、コンクリートの床に頭を打ちました。
その後の園の対応としては、
縁側に移動して麦茶を飲み、育てているトマトを食べ、他の子と同じように水遊びをさせる。
そこで、娘は嘔吐。
保護者に連絡をし、娘は保育室へ移動。


という形でした。

私としては、コンクリートに頭を打ったらすぐ連絡が欲しかったし、水遊びなんてさせずにすぐに涼しい保育室に入ってお迎えまで安静にして欲しかったです。

皆様はこのような怪我をした場合、どのような対応を保育園に求めますか?
沢山の意見をお聞きしたいです。
お願いします。

コメント

すーまま

すぐに連絡して欲しいです!

保育士をしていますが、まず大前提に怪我をさせないことが1番ですが起きてしまった場合、すぐ保護者の方に状況の説明と腰の高さから落ちたとのことなので、その場合は担任もしくは主任が付き添って病院に行ったりしていました💦
なんだか園の対応、腑に落ちないですね😫

  • よしよし

    よしよし

    私も保育士です。
    やはりその様な対応をしますよね。
    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • すーまま

    すーまま

    何かあってからじゃ遅いのに…😫

    • 7月20日
  • よしよし

    よしよし

    本当ですよね。
    今までの経験上大丈夫だったから。と言われましたが、今までそんな何度もコンクリートに頭を打ってしまった事案があるのか??と思いました、、

    • 7月20日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

ありえないですね💦
私もよしこ!さんと同じ頭を打った時点で連絡よこせーって思います(´•̥ ω •̥` )
保育園側にはなぜ早く連絡しなかったのか、何かあったからでは遅いと文句言います!
娘さんは大丈夫でしたか?

  • よしよし

    よしよし

    ですよね…。
    なぜすぐに電話をしなかったかを尋ねたところ、様子を見るので大丈夫と判断した、そうです。
    娘は幸い大事には至りませんでした!
    ありがとうございます!

    • 7月20日
なんてこった。

すぐに冷やす、すぐに連絡と、すぐに受診してほしいです。長男のときは、そのような対応でした。小学校の学童でも、怪我をしたときや、打ったときはそのような対応です。

冷やしもせずに、ほらお茶のめ、ほら、トマト食べ、ほーらもう痛くないよ!って、言い方悪いですが、子供が泣いて機嫌とりしたような感じにしか見えないです。

  • よしよし

    よしよし

    書き忘れたのですが、湿布はしてくれていました。
    でもやはりすぐに連絡、受診もして欲しかったです。
    痛くて泣いてるのに水遊びって、あり得ないですよね。
    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    その時の状況を大人の言葉にすれば、簡潔になり見えない部分もあると思います。そこを丁寧に、対応すべきところなのではと思うのが親心だし、預かってる側の誠実な対応だと思います。今回、症状がその後出なかったでしょうか?
    結局、園側は、何も症状がでなかったからという経験値でしか判断してなくて、誠実ではないし、ほんとに、何かあったときにその対応が間違ってなかったとはっきりと言えますか?って言いたいですよね…

    長男をあずけてるとき、感じたのはそんなことでも電話くるんだという印象でした。それでいても、そこにいるのは保育のベテランであって、医師ではないですもんね、そのとき、判断できない、判断せずに病院に行く、もしくは安静にするということをいつでも対応すべきです。

    〜だったらよかったのに、ではなくて、〜すべき!の方があってるくらいの出来事です。

    ひどい話し、今熱中症のことで子供達が具合悪くなったりしてますよね…それも、結局はいつも大丈夫だから、去年も平気だった、水ちゃんと飲めよー、くらいにしか思ってないのかなと思います…。

    また話し合う機会があるのか、そういった事故が起きたときの園側の先生の対応を紙にして先生に周知させるのか、その後の対応を変えました!という確実性のある行動を求めるくらいの話しです。園側の先生すべてが把握できている初期対応がしっかりしてるのかどうか問題ですね。

    おおげさに、申し訳ありませんでした。

    • 7月20日
  • よしよし

    よしよし

    本当に誠実さに欠ける園長です。
    話をしても言い訳ばかりでした。
    今後同じことが起こらないためにどのような改善をするのか尋ねたら、声かけを徹底する、しか帰って来ませんでした。
    以前にも事故があり話をした時も、同じことを言われました。
    なので、それで改善されてないのだからまた新たに改善点を探すべきではないのか問うと、これ以上は無理とのこと。
    腹が立ちました!
    結果的には改善点をみんなで話して、書面で私に渡すよう約束はしてもらいましたが、どんな改善点になることやら…。

    安心して子供を預かってもらうには、丁寧すぎるくらいの対応を取ってもらいたいです。

    • 7月20日
よし

保育園に通ってない息子がいますが、文章読んだだけで保育園の対応はおかしいと思います。
お子様きっと泣きましたよね。頭打った、しかもコンクリート…園側は、様子見るとかしないですぐ病院に連れて行くべきだったと思います。病院にさえ行けば医師の判断でいくらでも病院で様子はみれるはず。
 コンクリートに頭打つなんて結構な衝撃だと保育士や園長は判断しなかったのか疑問です。またなぜすぐに連絡しなかったのか、様子見の判断でいいと誰が指示したのか、疑問点が多過ぎます。
 
もし園がよしこ!さんが書いている様な対応をしたら冷静に園長先生と担任と夫と私で話すかな?と思います。ただ怪我のレベルにもよるし、モンスターペアレントみたいになるのは嫌だし悩みますね…

  • よしよし

    よしよし

    今日、園長と私の二人で話をしました。
    様子見でいいと判断したのは園長でした。
    コンクリートに頭を打ったのだからすぐに連絡が欲しかった、と伝えると驚かれました。
    驚く園長に私は驚きましたが。
    危機管理が徹底されてない保育園ですよね。
    ありがとうございます!

    • 7月20日
ひぃ

かなりやんちゃな娘を持つ親からしたら、日常茶飯事なことなので、
しばらく様子見てもらって全然構いませんねー😄💦
落下直後、焦点が合わないなど明らかな異変が無ければ、
吐いたら連絡の保育園の対応に疑問は持ちません。
あくまで本当にやんちゃ娘を育ててる親の意見ですが😄

  • よしよし

    よしよし

    日常茶飯事なのですね。
    元気いっぱいなのですね^ ^
    お伺いしたいのですが…
    保育園で初めてコンクリートで頭を打った時に、この様な対応でも受け入れられますか?

    • 7月20日
  • ひぃ

    ひぃ


    きっとしばらく様子見たんだろうと思い、全然受け入れます😄
    私自身何回もそういう場面で様子見て来ましたし😄
    落ちる度、病院行ってられないくらい落ちるし、転ぶし、アザ、擦り傷絶えません😩😩
    女の子なのに。。。
    最近だと手を出す子に自ら近づいて行くから、押されたり、叩かれたり、
    引っ掻かれたり、強く握られて腕に爪が食い込んで傷になったり😢😢
    もうバカ過ぎです。。
    やられてるのは娘でめっちゃ謝られますが、
    こっちが謝りたいくらいなんで、
    全然気にせず、こちらも謝り倒してます😄😄
    だから保育園の先生にも謝るかも😄😄
    どうせまた変なことしてましたよね??すみません!!周りに迷惑かけてませんでした??みたいな😄

    私は保育園のマイ保育にほぼ毎日通って、数時間ですが、娘と保育園で過ごしています。
    保育園の先生も2人いて娘と過ごしてくれますが、
    高いところからジャンプとか転けたりすると気をつけて見てくれたり、
    私なんかよりずっとずーっと過保護になってみてくれてます。
    娘が引っ掻かれたときはすぐ保冷剤持ってきてくれて、すみませんー!!なんて声かけてくれて💦💦
    親がいるからなのかわかりませんが、
    保育園の先生ならそんなこと日常茶飯事だろうにそんなに心配してくれるん??ってくらいでビックリでした❗
    保育園や先生によっても違うんでしょうけどねー😄

    一応、落ちたときの異常な症状だけ頭に入れてはいるつもりですが、
    ほんと、多すぎて慣れてる自分が怖いですね😓💦💦
    重症見逃さないようにしなきゃ😩💦💦
    と、思わされる投稿でした!!
    ありがとうございます✨✨

    • 7月20日
  • よしよし

    よしよし

    そうなのですね。
    きっと、ひぃさんと保育士さんの信頼関係がしっかりと築かれてるから安心できるのでしょうね。
    娘の縁は、怪我をしても謝罪の後は言い訳や子供のせいにしたりと、誠実さが全く伝わって来ないので、不満が溜まってしまったのかもしれません。
    同じ対応でも、信頼関係って大切ですね。

    • 7月20日
おはる

落下直後の様子、容態にもよるのかも知れませんが、少し休憩させたり、連絡して親の判断も聞いて、最終受診するか評価しても良かったと思います。

  • よしよし

    よしよし

    園が病院に連れて行かないにしても、親に判断を聞くことはして欲しかったです。
    ありがとうございます!

    • 7月20日
はしる

看護師さん常駐の園ですか?
うちの子が行っていた園では、看護師さん常駐だったので室内であたまうったりは、冷やす→ナースが付き添い様子見。その後、ナースのいる時間ならナース&事故の時にいた保育士さんが状況、どうゆう対応したので家での気を付けることなどお迎え時に言われたことが多かったです。

1度だけ理由は、忘れましたが皮ふが切れたことがあり血が大量にでて慌てて皮膚科に駆け込んだと事後報告で園から電話があったことがあります。何針か縫えば傷口キレイになると。。。
お迎え時には、園長、副園長、ナース、担任、その時関わって保育士さん、同じ部屋にいた保育士さんかわるがわる防げなくてすいませんと謝られました。逆に息子がやんちゃ過ぎてすいませんと謝りました( 笑 )

高いとこからコンクリに頭をうち湿布貼ったなら、受診するか、しないか親に指示を煽って欲しかったなー。と個人的には、思います。
頭打ったなら安静にして24時間様子見るのが一般的じゃないですか?水遊びは、ありえないと思いますよ💦
あっては、ならない事故ですが今後の為に園には、改善していただきたいですね。

先輩ママから言われたのですが、話し合いは、旦那を連れて言って話し合いをするべきと言われました!そのほうが聞いてもらえると

  • よしよし

    よしよし

    看護師はいません。だからこそ、医師の判断を受けるためにも、吐いたならすぐに病院に連れて行って欲しかったと思ってしまいました。
    そもそも、打った後に食べて水遊びなんかするから吐いたんだ、とも思いますが…。
    迎えに行った時は、みんなと同じように座って給食まで食べてました…。
    普段と変わらない生活ができてて安心はするけど、勝手にそんなすぐに食べさせないでよとも思ってしまいました。
    昨日園長と話し合いをしたのですが、主人は来ませんでした。
    夫婦揃って言って、娘に対する対応が雑になったら嫌だ、との事でした。
    ありがとうございます!

    • 7月20日