※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナピヤ
家族・旦那

昨日旦那から借金があることを告げられました。義母がアパート代や電気…

昨日旦那から借金があることを告げられました。

義母がアパート代や電気代を滞納することで旦那が苦労していたことは結婚する前から聞いていました。
なので、結婚するにあたり約束をしました。
・お金のことで嘘はつかない。
・お金の貸し借りはしない。
・実家にどうしても援助が必要であれば二人で相談して金額を決める。

しっかり約束をして借金はない?と私が聞いてはっきりないと言って、半年くらい前に籍を入れました。
ですが、3年程前に義母に言われて借りた借金がまだ120万くらいあること。結婚してからも義母にお金を貸していたことを告げられました。

お金のこと、何より嘘をつかれていたことがとても悲しいです。でも妊娠中落ち込んでいた私を何度も励まし支えてくれた旦那です。私に嘘をつくたび、子供の笑顔を見るたび、自分の不甲斐なさに涙が出そうだったと泣きながら謝って来ました。
なので今回は許し、借金も私が返済します。通帳も預かって勝手にお金を貸すこともできなくします。
ただ義母は今後もお金を貸してほしいと言ってくるでしょう。
私自身実母と頻繁に会ってるので、旦那に親と縁を切れとまでは言えませんがお金の縁はしっかり切ってほしいです。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、もっとこうしてみたら とか、励ましの言葉とかいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

亜実

アナピヤさんの考え素晴らしいと思います(^O^)♡
旦那さまのことを広い心で許して
自分が支えてもらったからと考えて、旦那さまのことをしっかり考えてあげられてて、素晴らしいですよ‼︎😊
お金は怖いですからね…
義母とはいえ、お金のことですからね(´・_・`)

• アナピヤ

アナピヤ

ありがとうございますT^T
    あたたかい言葉をいただけて本当に励みになります!
    お金は怖いです!!これからも堅実に貯めていこうと思います。

• 11月29日
のまりんちゃん

それは大変ですね
旦那さんにとってはかけがえのない母親ですもんね😢
お金のことも自分でしてもらいたいですが、そう言う人は無理矢理にでもとってきそうですね😢

• アナピヤ

アナピヤ

旦那は高校中退させられてずっと義母の借金を返す日々だったそうなので・・・恐ろしいです。
    もう義母は正規のところではお金借りられないそうなので、あとは旦那名義だけなはずですw

• 11月29日
  • のまりんちゃん

のまりんちゃん

あらあら。しっかり監視して❤借金を作られないようにしないとヤバいですね😢

• 11月29日
  • アナピヤ

アナピヤ

そうなんです💦
    頑張ります(>_<)

• 11月29日
はなはないぬいぬ

お母さまがかってにあなたや旦那の名前とか使われないようにしかるべきと頃相談しておいた方がいいですよ!プロの意見を聞いて被害に遭わないように…親と言えお金はだめです。家も親の親戚に背負わされた借金でもめました。弁護士さんにもう完済と聞くまで親のことも信じられませんでした。

• アナピヤ

アナピヤ

アドバイスありがとうございます!
    私や旦那が直接立会いもしくは著名押印しなくても私たち名義でお金を借りれたりするのでしょうか?

• 11月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そういう人はどんな手を使っても借りそうですね。ヤミ金のいい餌食な感じで…私はお金ももちろん物の貸し借りもしません。人に何か貸すときはあげるつもりで。そのくらいでないとつけこまれます。私が極端なんですけどね(^^;)自分以外、基本的に信じないので。

• 11月29日
  • アナピヤ

アナピヤ

私もあげるつもりでしか物を渡せません。旦那を許しはしましたけど、通帳没収しましたしね。
    もし義母がヤミ金に手を出しても助けることはできないと旦那によく言い聞かせ、家族を守っていこうと思います。被害を被らないようにまたよく調べてみます!

• 11月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

頑張りましょう!!お金はほんとに怖いですもんね。

• 11月29日
はなはないぬいぬ

所がと頃になってしまいました!!

Repos

うちも同じで、義実家の負担がうちにきてます(;_;)
義実家は家賃滞納は毎度のことで、それでも義母はまだまだ若いし元気なのにちゃんと働かないし、義父も職が安定せず…はっきり言って周りが甘やかしてます。
アナピヤさんのところも甘やかしてしまっているのではないでしょうか。
第三者がバシッ!っと言わないとダメなんでしょうけど、なかなかですね〜(-_-)
でも私は旦那に自分の気持ち、考えを言っています。
子供も産まれたので特に!
だからと言って、今までの借金がすぐなくなるわけではないですが、これ以上負担が増えないように旦那もちゃんと親にこれ以上の事はできないと言って努力してるみたいなのでよかったですが…なんか信じられませんよね、親が子供にこんなに苦労させる!?って感じですよね!
しっかりしてもらいたいものです(>_<)

• アナピヤ

アナピヤ

コメントありがとうございます。
    うちは義父が10年以上前に亡くなったことで一度借金は0になったそうなんですが義母が彼氏と着々と増やしてるようです。
    義母もまだ若いのでたまにパートに就くのですが、すぐ辞めてしまいます。遺族年金とうちの旦那のお金に頼りきってるんですよね。

お互い苦労しまいますねT^T
    義母にいくらお金を渡しても意味がありません。旦那は義母に甘いところがあるのでしっかり手綱とっておきましょう!

• 11月30日