※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
子育て・グッズ

退院初日の上の子の様子は大泣きし、授乳時も泣きます。環境変化で我慢や嫉妬があり、不安とイライラが続くママさん。毅然としたいが、ホルモンバランスで前向きになれず。

2歳差のママさん。
退院初日や退院後の上の子の様子はどんなでしたか??

今日、退院しました。
下が泣くと大泣きします。
授乳しようとすると授乳クッションを引っ張って投げます。
授乳すると大泣きします。

いきなり環境が変わってしまい、我慢や嫉妬してる上の子が可哀相でたまりません。
泣かせている下の子にも申し訳ない気持ちで張り裂けそうです。
どちらにもゆっくり構ってやれず、それが不甲斐なくてイライラしてしまいます。

毅然としていたいのですが、産後のホルモンバランスで前向きに考えられません。

コメント

あいこ

赤ちゃん返りありましたね🤔😅
最初はそんな感じが続きますが、徐々に妹への心の変化あると思います🙌
ママがお姉ちゃんになるべく寄り添って声掛けしてあげるといいですよ😊🤚

• 雪見だいふく

雪見だいふく

コメントありがとうございます。
    やはり、しばらく覚悟ですね😭
    お姉ちゃん優先に接していきたいと思います❗️

• 7月20日
こじなん

1週間は夜キツかったですね。とても悲しい泣き方されてもう3人で泣きました。見てて辛かったので。下の子授乳して布団に置いて騒ぐまでに上の子トントンで寝かせてたので毎日ヒヤヒヤでしたが1週間もすればおっぱい終わったら〇〇ちゃんの番?って待っててくれるようになりましたよ^ - ^💗

• 雪見だいふく

雪見だいふく

イライラしてイーッてオモチャに当たってる姿を見た時は張り裂けそうでした😢
    私も昨夜はヒヤヒヤして全然寝れてません😪
    1週間でお姉ちゃんにそんな変化があったんですか❗️
    成長を楽しみに頑張ります😊

• 7月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ちょうど2歳差です☺️
退院初日はママ帰ってきた〜!やったー!って感じでニコニコしてました。笑
退院後はやはり甘えん坊というか私も抱っこしてー!って感じでしたが、赤ちゃんかわいいね〜お腹空いたって言ってるからおっぱいあげてもいい?とか聞くようにしてました。
基本上の子優先でした。

なるべく赤ちゃんにも興味持ってもらえるようにお世話一緒にしてもらってます!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

抱っこ抱っこ凄いです~😩
    お腹が楽になったから沢山抱っこしてあげたいと思います❗️
    あと、今日からおっぱいの許可も取ってみます😄

• 7月20日
まる(25)

退院初日は
帰る車の中で息子が
くすん、くすん、
と泣き出して😳
明らかに寂しかったと言わんばかりの
泣き方だったので、
おいで!と言って抱っこしてあげると
うわーーーん!と泣き出して😂
そのまま爆睡😂
我慢してたんだな〜と
しみじみでした😂💕

そこからは、下の子を
だれかが構おうとすると
守ったり 笑
息子なりに、僕の妹!というのが
あったみたいで守ってました😂💕
あと、みんなが赤ちゃんをみると
注目してほしくて
わざと騒いだり、いたずらしたり😊
寝る時はママー!と下の子を
えい!としたり、おっぱいだめ!
といったり。

上の子をなるべく優先するようには
してましたが、なかなか難しいところもありました😂

• 雪見だいふく

雪見だいふく

私自身が下なので上の子の気持ちがイマイチ分からず接し方に戸惑ってしまいます💦

守ってみたり我儘言ったりダメと言ったり…葛藤しながら兄姉になっていくんですね。

• 7月20日
あかり

うちも姉妹で2人の月齢も一緒です😄

退院初日は興味しんしんで、恐る恐る優しく触ってみたりって感じでした😄
でも、授乳中も横にきて触ったりしてますが、すぐに私の手を引っ張り「あっちいこういこう」と子供部屋に行きたいとぐずります💧
産前よりママ、ママになり、ひとり遊びが出来なくなりましたね…
赤ちゃんに対して何かするってわけじゃないですが、やっぱり心境の変化はあるんだと思います。
赤ちゃんも可哀想ですが、2人同時に泣いた時は上の子から抱っこしたり遊んであげたりして、少ししてから「赤ちゃん泣いてるね!一緒に見に行こう!」と一緒に行ったり、上の子も赤ちゃんと並べてベビーベッドに寝かせてオムツ変えたり、一緒におはよう言いに行ったりしてます!
赤ちゃんは少々泣かせた方が肺が強くなる!とポジティブに考えてます😂

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ビックリするほど似た感じです❗️

下の子の本泣きは怪獣みたいで、泣かせっぱなしに気が引けてきて「あーどーしたらいいんだー😭」ってなってました💧
    肺が強くなる!と思って、お姉ちゃんと一緒に成長していきたいと思います😌

• 7月20日