※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが母乳が出にくく心配です。母親は出にくい家系だと言われており、マッサージなど試しても量が少ない状況です。出産後、母乳が出るまでの経験を教えてください。

今日で生後3日目のベビがいるのですが、母乳が出にくく心配です>_<
もともとうちの家系は出にくいから母乳育児は無理だよ、と実母にも言われていたので妊娠中もマッサージなど頑張っていましたが、乳首をつまんでじんわり滲む程度‥(;_;)それは今も変わらないくらいの量です。

出産後、すぐに母乳出なかったけどそのうち出るようになったママさんはどの位で出るようになりましたか?

コメント

🧸

私の家系も母乳出にくいけど、私と叔母だけは母乳出ましたよ♡
体質なんだと思います♡

• キャメロン118

キャメロン118

そうなんですねー。わたしも出る体質だといいなぁ‥。
    コメント、ありがとうございます!

• 11月29日
ゆきまま

家系が出にくいとかはわかりませんが、最初そんなに出なかったのが今では牛のお乳ばりに出ますw
でも混合です(;^ω^)w

• キャメロン118

キャメロン118

牛のお乳笑。今のわたしからするとうらやましすぎです〜。

コメントありがとうございます!

• 11月29日
怜旺mama

妹は完ミでした!
私も入院中は全然出なくて
でも子どもは泣くので私もミルクのみかなぁ〜と思ってました。
でも助産師さんに『出なくても毎回吸わせる事』と言われ‥‥泣くわが子に毎回5分ずつ吸ってもらいました!
最初の2週間くらいはずっとそんな感じだったのですが、2カ月なったくらいからほぼ母乳です!
今では1日ミルク1回寝る前にあげるだけで足りてます(=゚ω゚)ノ
最初は私も全く出てなかったので大丈夫ですよ♡
それに、今はミルクでも何の問題もないと思います!妹の子どもは完ミでしたが、今では幼稚園で1番背が高くて病気も全くないです(*^^*)
私も最初は悩みましたが、妹の事を考えてから気持ちが楽になり、出たらラッキーくらいの感じで根気強くやってました〜(^_^)v
最初は出ないもんだと思うので、気楽に根気強く頑張ってみて下さい♡

• キャメロン118

キャメロン118

ありがとうございます!
    わたしの姉も完ミで一歳の子を育てています。なのでミルクでの育児に抵抗な無いのですが、やっぱりおっぱいをチュパチュパしてるベビをみていきたい想いが強くて‥笑。
    助産婦さんにもとりあえず吸わせて!って言われているので、とりあえず吸わせて、気楽に構えてみようと思います(・ω・)

• 11月29日
チャグチャグ

私も、あまり出ませんでした。
なので、頻回授乳と母乳が出やすくなるという飲み物を色々試しましたよ!
たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒー、ごぼう茶、ミルクアップハーブティーを試しましたが、私はごぼう茶とミルクアップハーブティーが効果あったように感じます。
2か月の頃には、胸張って痛かったくらいです。
現在、完母ではないですが、ほぼ母乳です。
個人的には、混合の方が預ける時も預けやすいし、子どもも寝る前ミルクでゆっくり寝てくれるし、何より母乳の栄養とミルクの栄養両方得られてお得!って思ってるので(^^;;
産まれてすぐはなかなか出にくいと思います。、赤ちゃんにたくさん吸ってもらって水しっかり取っていれば、きっと大丈夫ですよ(^-^)

• キャメロン118

キャメロン118

ありがとうございます!
    ごぼう茶の事は知りませんでした!タンポポコーヒーはストック済みなので合わせて試してみようと思います☻
    半年ほどで、仕事復帰も考えているので混合にしたいなぁと思うのでこのまま出なかったらミルクでもいいかなぁとも思うのですが、おっぱい吸ってもらいたい♡ので、あまり気負わずにやっていきたいと思います(*^^*)

• 11月29日
実衣

3日じゃまだたちあがらないと思いますよ
退院するころだんだん見通しがつくと思います
頻回授乳がんばればで始める日がきますよ!

• キャメロン118

キャメロン118

コメントありがとうございます!

毎回おっぱい張ってきた?って助産婦さんに聞かれるので他の人はもう出てるのかな、と不安にもなっているのですが‥、
    まだ3日目だし‥これから!と思ってベビに吸ってもらっていきます!

• 11月29日
  • 実衣

実衣

張ってきた?というのは状態を確認するために聞いているだけなので焦る事はないですよ
    乳腺が通る前に母乳がたくさん作られると張りが強く出たりして乳腺を開くためのマッサージをしなくてはいけなかったりするので、まめに聞いているのだと思います

吸ってもらうと乳腺も開くし母乳製造のスイッチにもつながるので頑張ってくださいね

• 11月29日