※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠初期で咳が続き、喘息の治療を検討中。二週間後の受診まで様子を見るか、他の病院で処方を受けるか悩んでいます。咳は頻繁だが眠れないほどではない。喘息経験なし。

妊娠初期ですが、三週間ほど咳が止まらず、産婦人科の先生に次に来た時に咳が止まってない場合は喘息の治療をしましょうと言われました。受診するのが二週間後ですので、それまで我慢して様子をみるか、他の病院で妊娠中と伝えて処方してもらうか…かなりの頻度で咳はでますが、咳のせいで眠れないということは今のところありません。産婦人科の先生も二週間後までに治ってればいいけどーといっていましたが…。
咳喘息やアレルギーなどで妊娠中の方、相談に乗ってもらいたいです(;o;)どの病院にいったらいいのかもわかりません。ちなみに、今まで喘息と言われたことはありません。内科に行った時は、妊娠中といったら、自力で治したほうがいいといわれ薬は処方してもらえませんでした(^_^;)

コメント

deleted user

咳のせいで眠れず、えづき始めたので受診しました。
喘息の既往があると風邪などをきっかけに一時的に再発することがあるらしく、
妊娠中でも飲める錠剤や吸入剤を処方してもらいました!
呼吸器内科です。

  • まま

    まま

    もともと内科にかかってて風邪薬をもらってましたが、咳だけのこってるかんじです。呼吸器内科調べて早めに受診してみようかなーとおもいます。

    • 7月19日
あーちゃん

咳が凄くて吐きたくなるほど…
妊娠中という事もあり病院へは行かなかったのですが、さすがに寝れなくなり、咳のタイミングで尿漏れもし始め内科(循環器科)で診てもらいました。
すぐに血液検査してばい菌が悪さしてる…でしたが、2週間ほど薬飲んだら良くなりました。妊婦なので抗生物質もちょっとしか出してもらえないため長く飲んでました。

  • まま

    まま

    咳がひどいと辛いですよね…私も尿漏れします、咳が連続的にでるのでどーしても💦
    やはり薬も弱いものしか飲めないから長くなりますよね💦私も早く楽になりたいです( ; ; )

    • 7月19日
deleted user

私は咳喘息がありますが、私も初期の時にそのような症状があり呼吸器内科の先生には初期は本当に大事な時期だから、薬は出さずに自力で治そうと安全を取りました!
咳で腹筋に力が入るので赤ちゃんが心配でしたが、そこは心配ないと言われました😊
ただ、産婦人科と他の個人病院だと見立てが違うので私は基本はかかりつけの産婦人科で相談して処方してもらってます✨

  • まま

    まま

    やはり呼吸器内科の先生でも初期だから大事をとろうと判断されることもあるんですねー。私も産婦人科の先生に聞いたら咳で赤ちゃんがどうこうなることはないと言われました、お腹大きくなったら張ることもあるけどってかんじでした。お薬は飲まれなかったみたいですが、自然と咳は治ってきましたか??どのくらいの期間咳が続きましたか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期は赤ちゃんの臓器を作るのに大切な時期だからという理由で、安定期入ると処方しやすいとは言われました😣
    私は2週間咳き込んだままで、体力も奪われてしまい寝込んだままでしたが…
    毎日生姜汁を飲んだり、お味噌汁に生姜入れたりと喉を温めてました😊

    • 7月19日
  • まま

    まま

    そーですよねー、初期は一番大事ですから慎重になりますよね^ ^
    わたしも咳が続くのでどうしてもだるーい感じが続いてます。
    生姜が良いんですね★この時期エアコンずっとつけてるから冷えすぎないように注意ですね^ ^

    • 7月19日
グリーン

咳喘息持ちです。確か9週くらいの時に風邪をひいて、喘息再発してしまいました。かかりつけの内科に行くと、やはり初期ということで、診てもらえませんでした。私がかかっているのは総合病院なので、産婦人科の先生に相談すると、呼吸器内科にすぐに手配してくれました。
今も治療中です。飲み薬と吸入薬を使ってますが、飲み薬に比べて吸入薬の方が体内に取り込まれる量は遥かに少ないと聞きました。咳が出るのは母体にも赤ちゃんにもストレスになると思います。ちょっと症状をオーバーに言って早めに治療した方が良いかと思います。ただの風邪から喘息になることもあると思いますので💦
お大事になさってください。

  • まま

    まま

    ありがとうございます。吸引の方が体に入る量が少ないのですね、先生も妊娠中にも喘息の治療ができるといってました★ただ予約がまた二週間後なので迷ってます、内科でお薬もらえなかったので産婦人科でとおもってますが…(>_<)たしかにストレスなります、赤ちゃんにもストレスなるかなぁ?( ; ; )もし来週も続くようだったら予約とって咳のお薬だけ貰いにいくのもありですよね🤔
    色々とお気遣いありがとうございます😄

    • 7月20日