※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
お仕事

忙しい毎日で家事や育児が大変で、旦那が手伝ってくれないことにイライラしています。溢れそうなストレスです。

ただの愚痴です、すみません。

朝6時に起きて娘にご飯食べさせて着替えさせて薬飲ませて
自分のことして
車運転して7時半前には保育園着くように送って
8時前から仕事して17時半に仕事終えて
足りないもの買いに行ったりして
急いで保育園にお迎え。
チャイルドシートに乗せられるのを嫌がり泣く娘をあやしながら急いで運転。
帰宅後は夕飯支度して洗濯物干して
娘にご飯あげて、旦那が帰ってきたらご飯だして
食べたら洗い物。
お風呂も泣くからって私が娘を洗って着替えさせる。
寝かしつけも私
その後おもちゃ片付けたり洗濯物たたんだり軽く掃除
あっという間に寝る時間

何イライラしてるのー
って

唯一やっとしてくれるようになったゴミ捨ても、
毎朝今日は何のゴミの日なのか言わないとだめだし
覚えてよって言っても覚えるつもりないってさ。

少し子供と遊ぶくらいで
家事なんて私がぜーーーーーんぶ

長い付き合いで結婚して
大好きだけど
家事に関しては甘えられてばかり
出産前までは苦じゃなかったことも
最近しんどくて涙出てくる

そのくせフルで働いて欲しがる
いや、働くのはいいし
普段お出かけにも連れてってくれるのは感謝してるけど
フルでお互い働いてるのに家事してくれない。
なんならお菓子のゴミやらスーツすらまともにかけない

子供か。

毎日一杯一杯です
頑張るけど
たまに溢れそうになります

コメント

まさに今の私と同じ状況すぎて、思わずコメントしてしまいました。
男はただ仕事するだけでいいよなぁ。
朝は眠くて疲れたまま起きて、自分と子どもの支度して
仕事で疲れて、急いで迎えて、家に帰ってもやることが盛りだくさん。発狂したくなりますよねー!わかります。わかります。共感せずにはいられません。今日もお疲れ様です。😭

• はりぼ

はりぼ

コメントありがとうございます。
    すごくよく分かります!仕事大変なのは分かるし感謝してるけど、こっちは帰ってからもやること山積みで休んだ気もしないし仕事さえてしてればいいわけじゃない。旦那は帰ってきたら、ソファに横になり、、
    娘が泣けばこっちの責任かのような態度。
    家事したくないならせめて私がやってる間は娘とずっと遊んで気を引いてよって思います。。
    他にも、薬飲ませたの?とか寝る前に言われ、そういうならお前が飲まさせてよって思うし。。
    ほんと発狂したくなりますね;
    カナさんも毎日お疲れ様です!
    明日も頑張りましょう😂

• 7月20日
はこ

今朝のゴミの件一緒です(笑)
私から言わないとごみ捨て行かないです。
毎週のことなのに、覚える気ないですよね(´・_・`)

• はりぼ

はりぼ

同じ!笑
    なんでたったそれだけのことが覚えられないのか、というか覚えようと思ってくれないのか不思議です。

• 7月20日
とん

全く一緒過ぎてただただ共感です。
朝の時間とか勤務時間も似ていて大変さよくわかります。
子供が熱出して迎えに行くのも私が行くのが当たり前、こちらがやるのが当たり前と思ってるようで⤵︎
それならそうでご飯やら掃除やら出来る事くらい、率先してやれよと思う毎日⤵︎感謝される訳でもなく当たり前にご飯もこちらが作るのが当たり前で。向こうが平日たまの休みでもこちらが仕事帰って来てもご飯作ってくれてるわけじゃないし、子供見てたから出来るわけないじゃん的な空気出されて😫
こっちは毎日全部やってるんだよバカが👊と思います。でもそれに気付けない程度の旦那なんだよなと最近思います。
精一杯頑張ってるけど、自分の子だから当たり前なのかもだけど、いっぱいいっぱいになりますよね🌀
ご主人が協力的な家庭もあると職場で聞いたりするのでなんだか悲しくなります。自分で選んだ人だから仕方ないのかもだけど余裕がなくてイライラしちゃう事多くて子供にも申し訳ないです😢
ごめんなさい、私も愚痴ってしまいました💦
子供の笑顔と成長だけが楽しみだなと思います🍀
でも自分の体と気持ちも時々いたわらないと続かないなと思いますね😭はりさんも無理し過ぎないようにしてくださいねー!

• はりぼ

はりぼ

共感ありがとうございます。めっちゃ分かります!
    感謝なんてされないというか、ご飯作っても美味しいと言われない(美味しくないのかもしれないけど)しありがとうなんて言われない。
    全てが当たり前で片付けられちゃってますよね;
    わかります、、週に一回あるかないかで休みの日に娘の面倒みてくれててもこっちは毎回全ての物準備しておいて、面倒みててくれてありがとうの言葉も伝えてます。でも私が仕事から帰宅しても、家事は全くしてない!むしろおもちゃや洗い物で荒れてます。

協力的な旦那さん、素敵ですよね♡羨ましいの一言です。
    旦那はお出かけに連れてってくれるし飲み会とかにも行かないので直帰で家族といる時間を大事にはしてくれるので嬉しいけど、家事に関しては私のストレスがフルです。笑
    とんさんと同じで子供の成長を楽しみに頑張ってる感じです!

とんさんも無理せず、休みながら明日も頑張りましょうね!

• 7月20日
あきは

とってもわかります❗
6時にお迎えいって、帰ってご飯食べさせて、洗濯物いれて、洗濯物洗って、保育園の明日の準備して(夕方ぐずるのであやしながら)、お風呂いれて寝かせたら8時になります。
そっから旦那のご飯作って・・・一息つく暇もないのに、時短でいいなーとか言われるとイラッとを越えてわかってくれないんだなーと悲しくなります(._.)
それでいて電気つけたまま寝るし本当子供どっちだってなりますよねー

• はりぼ

はりぼ

夕方のグズグズ、、保育園頑張ってくれてて寂しい思いもさせてるので仕方ないとはいえ、こちらも疲労が重なりますよね;

それはイラッとしますね!
    時短とはいえ、家のことも全部やってて休む暇ないわ!って。
    わかります。子供2人いるようなものなんですよね。。

• 7月20日
ママリ

それしんどいですよ。
ちゃんと話し合った方がいいと思います(´;ω;)
我が家は私がパートなので、私が家事育児するのが当たり前なので文句言えないですが、正社で働いてたらきついですよ💦
解決できるといいのですが(´;ω;)

• はりぼ

はりぼ

お優しい言葉ありがとうございます(><)
    付き合い長すぎて(8年付き合って結婚して三年目)、旦那は家事に関しては私にがっつり甘えてるんだと思います;
    今までなんでもやってきたツケが回ってきました。。結婚前は全然余裕というか、むしろ私のやり方があったので変にやられると逆に嫌だったので、、

• 7月20日
まりあ

うわぁ、、、専業主婦ならまだしも共働きでそれは。。。辛いですよ。

• はりぼ

はりぼ

そうなんです💦
    お互いフルだし、、
    ついつい帰宅後はイライラしてしまいます。

• 7月20日
ありんこ

毎日毎日、お疲れ様です!
そんなに全部やってたらパンクしちゃうの当たり前ですよ…!

旦那様関連のことは旦那様ご自身にやっていただいてはいかがでしょうか?例えば旦那様の晩御飯の準備とその後のお皿洗い(ついでに主様とお子様の分のお皿も)はやってもらう。スーツもかけないなら別に放置してていいんじゃないでしょうか。困るのは旦那様ですよね?自分のことは自分でやってもらっていいと思います^^

フルで働いてほしいなら協力してもらわないといけないです。旦那様側の意識改革と、あとは主様ご自身の、私がやらなければ!という意識を手放すことでしょうか。まずは、見なかったことにすることからかなぁと思います。

良い方向に行くといいですね。暑いですのであんまり頑張りすぎずにご自愛くださいね!

• はりぼ

はりぼ

返信遅れてすみません💦

自分のことは自分で、、ほんとそうですよね。やらなければ!ってたしかに私がついついやってしまうのも大きな要因なんだと思います。

みなかったことに、、
    しんどい時は放り投げて、娘のことだけやりたいと思います!
    違う視点からのコメント嬉しかったです☺️ありがとうございます。

• 7月21日