※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳で育てているが体重が増えず、ミルクを足すか悩んでいます。皆さんはどうしますか?離乳食も始めているため、どちらが良いか迷っています。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
前回体重が少ないことでここで質問させていただき、いろいろな意見をいただけて嬉しかったです〜!
刺激を受けて今日7ヶ月検診に行ってきました(^^)
問題は特にないようで、やはり体重が少ないことで要指導入りました💦
母乳出てる?って言われましたが…。
完母で育てておりますが、吸わせた後に泣いたりせず、口元に白いミルクが付いてるので足りてると思っていました。
でも体重増えないということは足りてないのでしょうか(;_;)?
ミルクを足した方がいい?
医師には気になるようなら足してもいいよ〜母乳の回数増やすのもいいよ〜と言われました。
皆様ならどうされますか?
母乳の回数を増やす?それともミルクを足す?
離乳を始めているので、ミルクの方がいいのでしょうか?
でもミルクも一緒か…?
なんだかわからなかなってしまいました(ノ_<)
10ヶ月検診までに、なんとか体重を増やしてあげたいです。
どなたか助けてください。
よろしくお願い致します。

コメント

にこ

私なら回数増やします🙄
夜は授乳してますか?
うちの娘も体重の増えが悪くて、夜寝ぼけてる時の方がよく飲むので、1度起こしてあげたりしてました!
離乳食の量が食べられるようになったので、今は夜の授乳はしてません🙌

はな

うちの子も7ヶ月の
完母なので離乳食もい6ヶ月からスタートしています😊
先日
体重40㌘減っていました!
ただ、この時期は動きが活発になりはじめて
泣く回数も以前より増えたりで
消耗が激しいとか?汗もかいているし😊
様子みで減る一方なら考えないとと言われました!
ちなみに、母乳余るほど出ている方で未だに3時間~4時間以内おきに授乳しています!
折角完母でされているのにミルク足ししたら母乳が落ち着いてしまいませんか?!あげる時間を少し長くしてみるとかで一度試してみるのも良いかもです!
一週間に一度体重チェックしてみるのもいいですよ😊

えり

私は3週間前から完母でしたが
140しかでないのでやめました!
本人も、とくにぐずりませんでしたが
ミルクにしたら200のめるので
やめてよかったなって😵

ぱん

私もずっと完母でしたが、歯も生えてきて痛いし離乳食も順調なので卒乳に向けてミルクに移行中です。と言ってもまだ1日1回ですが😅

娘はミルクでも140~160しか飲みません👀
チョコ好きんのお子さんも少食タイプなのでは?

まだまだ卒乳を考えていないのなら、母乳の回数を増やす方向でいいのではないでしょうか?😌