※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

夜間泣いた後のオムツ見た手、授乳前の除菌シートで拭くのは適切でしょうか?アドバイスください。

今夜2度目のぐずりをやっと寝かしつけました。
みなさんにお聞きしたいのですが、夜間泣いたとき、オムツ見てから授乳しているのですが、オムツ触った後の手はどうされてますか?
泣き声で周りを起こさないように早く授乳したいため、私は洗面台まで行かずに除菌シートのウェットティッシュで拭いてから授乳してますが、それでいいのかと不安でもあります。
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

凛

私は除菌ジェルですよ!

  • 凛

    途中ですいません。
    確かに夜は気を使いますね!
    ジェルなら手にすり込むだけなので簡単ですよ!
    夜中のオムツ替えは時間との勝負ですね!

    • 11月29日
  • しよん

    しよん

    ジェルもあるのですね!
    今はまだ実家で身内だけに迷惑かけるから、まだいいのですが…里帰り終えたら賃貸なので、上の人や隣にまで迷惑ならないようにしないとと気が重いです笑
    ありがとうございます!

    • 11月29日
  • 凛

    うちは手ピカジェル使ってます。
    アライグマのパッケージです!
    最近うちも自宅に帰ってきました。
    気持ちわかります!
    でも、しょうがないって割り切ってます!

    • 11月29日
  • しよん

    しよん

    探してみたいと思います♪
    西松屋とかベビー用品店にありますか?
    普通のドラッグストアで取り扱ってますか??(^^)
    そうですよね!どこかは割りきらなきゃ…

    • 11月29日
  • 凛

    ベビー用品にもありますが、普通のドラッグストアーのほうが安いですよ!
    今からの時期、あかぎれとかできるとしみるので、気をつけてください。
    結構カサカサになるので、ハンドクリームも時々つけるといいと思います。

    割り切りましょう!
    というか、最近割り切ろうって思い始めたばかりなんですが。

    • 11月29日
ひまわり

私は泣いたらとりあえずおっぱいをあげちゃいます笑
旦那も隣で寝てるから起こしたくないので(艸゚Д゚)
オムツは服の上から触って大量だったらかえます!

  • しよん

    しよん

    私の息子は吐き戻しが多々あるので、授乳後にオムツ変えてしまうと吐いちゃうんです…(>_<)
    なので、オムツを先に見る手順になってしまってて…
    ありがとうございます!

    • 11月29日
ちえこママ

私はまず片方飲ませて少し落ち着けてからオムツ交換して、もう片方飲ませて寝かしつけてます。
たくさん飲んでからじゃオムツ交換の時の動きですぐケポッとしちゃいますよね(^_^;)

手はしよんさんと同じです。明らかに汚れたら洗いに行きます。あと、寒くなってきたから、お肌が荒れてなければ、あと赤ちゃんが泣き続けてたりオムツがボトボトでなければ、夜は2〜3回に1回くらいしか変えてないです。うちの子は1ヶ月過ぎてますが💦

  • しよん

    しよん

    まず少しだけくわえさせるのも、
    バタツキも軽減していいかもしれません!
    そーなんですね!
    うちの息子もオムツに大も小も出てますがオムツでぐずってるわけではなさそうな感じなので交換回数減らすのも検討します!

    • 11月29日
晴れ

上の娘が産まれたら時は先に母乳をあげてお腹いっぱいになったところでオムツ交換してました。先に変えると良くうんちとかおしっこしてました(._.)
そしてジェルとかで手を綺麗にしてましたよー

  • しよん

    しよん

    そうなんですね!
    うちの息子はお腹いっぱいになってからだと、オムツ変えるときに吐き戻しがありまして(;_;)

    ジェル使われてる人多いですね!参考になります!
    ありがとうございます♪

    • 11月29日