※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

結婚式の御祝儀に困っています。家計が苦しく、3万円も用意できない状況。どうすればいいでしょうか?

私17.旦那21.息子1.4です

9月に義理兄夫婦の結婚式があります。

ですが、最近アパートにでたり、私が教習所通ったりその他にも色々出費が重なって赤字続き...。

どうしても足りなくて困る時は私のおばあちゃんに無理言ってお金借りてます。。

御祝儀何万って包むことが正直できなくて、申し訳ないけど旦那だけの参加で3万でお願いできないかと義母に相談したら3人に来て欲しいからと言われて3人で出席することになりました。

ですが、3万すら包めるかどうか😥で義母にそのことを相談したのですが、私たちは貸せないから。との事でした。

私の母もシングルでカツカツの生活しててとても頼れないし、私の祖母もそんなにお金がある訳では無いので😓

もちろん3万なんて非常識過ぎるのは充分承知してます。でもどんなに頑張っても用意できない😭

毎月の生活でさえ苦しいのに御祝儀のことまで考えてたら頭痛くなってくる😣

旦那はお金のことは私に任せっきりだし😣

みなさんならどうしますか?

(単発バイトなどは考えていません💦旦那もダブルワークで私もバイトしてます💦)

コメント

はちみつ 🐝

私なら、義理の兄夫婦に事情を説明し3万で納得してもらえたら行きます!

そして、また日を改めて少しでもお金が準備出来たら気持ちですが渡すと思います!

もんしん

家族で参加ですし、義兄さんだと最低5万はお包みですかね💦

あと少し時間ありますから頑張って貯めて足りない分をお母さん、おばあちゃんから少しずつ借りるとかですかね😣

ママリ🔰

さすがに家族3人で参加して3万は無しですね😅
旦那さん成人してますし。
義母さんや義兄さんが納得しても、義兄嫁はたぶんモヤモヤすると思うし心の中では納得しないのでは?
義母がそこまで言うなら私だったら義母にお金借りますねー。

私なら家の売れるものを探しまくります😂

ママリ

義兄は説得できてもお嫁さんは納得しないでしょうね・・・。兄弟なら本来8万ですからね。お義母さん口出すならお金の方もお願いしたいですよね。

私なら旦那のみの参加に戻すか、事情を義理兄夫婦へお伝えして3万で全員で参加します。頑張ったって無い袖は振れません😅
兄なら弟の家庭事情理解してくれるんじゃないでしょうかね。。普段の関係性にも寄りますが…。
若いのに家計のやりくり頑張っていて偉いと思います!若いからまだそんな稼げなくて当然ですし、そんななか常識で色々考えられてて本当立派です😫
しかもお母さんはシングルマザーだったんですよね。若い子供持ちの夫婦に5万、10万出せって方が私はどうかと思います😩

• まる

まる

同居してたんですが、早く義母から離れたくて頑張ってお金貯めてアパート出たばかりで...

御祝儀のことも義母に相談しても3人でこい。なるべく用意しろってそんな簡単に言わないでくれよ...

• 7月19日
わたげ

ちょっと口が悪くてすいませんが、義母めっちゃむかつきます。
金がないのはお前の息子の稼ぎが悪いからだろーが。
無い物はないのに無理させる義母が意味わかりません。旦那さんからほんとに無理なんだと言ってもらえないのでしょうか。
あとは兄弟、親子の話し合いしかないですよね。。。

たろうちゃん

「どう頑張っても3万しか無理なので、旦那だけ参加させていただきます!」
でいいと思いますけど。
自分で何もしてくれんくせに口だけ出す義母はスルーでいいかと。

• たろうちゃん

たろうちゃん

自分のメンツのために他の人に無理させるような人(義母)は、人には無理させるけど自分は絶対無理しないですよ!
    マトモに向き合うとバカ見ます。

義母はスルーして、
    義兄さんにだけきちんと理由話して謝ったらいいと思います。

• 7月19日
ヘリポクター

3人で来てほしいからとは誰の意見なのでしょう?
義母さまがメンツのために全員揃えたいのか、お兄さまが弟にも祝いの席に来てほしいという純粋な思いなのか。
普通、弟の生活を苦しめてまでご祝儀ヨコセ何て言わないと思いますけどね。

とりあえずお兄さまにちゃんとお話しして、
許して貰えるならご祝儀は待ってもらう感じでしょうか。
もちろん引出物は辞退して。
10月になれば児童手当入るし、お子さんには悪いけどちょっと貸してもらいましょう。

てるてる坊主

旦那さんからお兄さんに相談してもらうのはどうですか⁉️義母には全員参加して欲しいと言われてるのと、3万が限界な事と👍
もし私が兄嫁の立場で、旦那さんからそうゆう話されたら大変なんだなー位にしか思わないと思います😓親族ですし、お若いので😓

ると

旦那さんに頼んで、義理兄に事情を話してもらって判断をあおぎますかね…💦

なーふ

①義母は無視して、義兄と奥さんに経済状況を伝えて相談

②売れるものを探す、娯楽品(旦那の酒やタバコや自分の美容品)9月まで0円にする。

③事情を話してバイトのシフトを一時的に増やしてもらう。

例え年齢が若くても、お子様がいる身で3-5万を用意できなかったらこの先もしものときに家庭として危険すぎます💦(身内に若くないのにそういう状況の者がおり、とりあえず売れるものは売りスマホなどの家計見直しを手伝いました。)
今回の結婚式は最悪参加できなかったとしても、今後のために家計の見直しをしたほうが安全です。

• まる

まる

貯金全然できてないとかではないんですが、40万近く貯めたのを引越し費用で消えてしまい、ちょうど今の時期色んな支払いが重なってしまってって感じです...。

普段は2~3万貯金できるのですが、結婚式がお金がなくて尚且つ貯金も厳しい時期になってしまったって感じです😭

• 7月19日
こっちゃん

旦那様のみ参加でいいと思います。
まだ若い夫婦にそんなご祝儀きっちり出せとか言って、立て替えてもくれない義母意味わかりません。
それかお兄様にお断りを入れて3万で参加。
引き出物は辞退して、子供は1歳4ヶ月だけど、まだご飯の進みが遅いとか理由をつけて持ち込みにしてもらうとかできませんかね?子供のごはん代も3000-5000円とかってかかりますので。

なっちゃん

昨日?一昨日も質問されてますが…皆さん親身に答えて下さってるのでそちらを先に返信されてはどうですか?中には返信されてる方もおられますが…💦
ちなみに私も回答して兄嫁の立場では引くようなことをかき、義母に借りて少しずつ返したらと提案しましたがそれは却下されたんですね!
だったらもう義母をすっ飛ばして旦那さんからお兄さんに話して貰い三万で皆出席して良いということなら謝って参加させてもらう、無理って言われたら旦那さんだけ参加しかないと思いますよ❗
他の方の返信みましたがまむさんが結婚してたときにお兄さん夫婦から御祝いはなかったとありますがその頃既に、お兄さんたちは籍は入ってたのでしょうか?
こんだけ悩まれてるならお兄さんにズバリ聞いた方が早いですよ❗
親族的には、え!何でまむさんとお子さんは参加されないのかな?と色々怪しまれるのが嫌でお金なくても参加してくれれば良いよって言ってくれるか、いやいや、例え弟家族でもタダ飯食いに来るくらいなら参加しないでくれといわれるかこればかりは当事者でなければわかりませんよ。なのでズバリ聞いた方が良いですよ。