※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が指をしゃぶったり服をしゃぶったりする理由と、おしゃぶりの利用について相談があります。

生後2ヶ月と9日になる息子がいます。
最近、口に指を入れるようになったり私にもたれかかってると服をしゃぶったりします。
その行動にどんな意味があるんでしょうか?
おしゃぶりを使った方がいいのでしょうか?

コメント

赤ちゃんにとって、手や指で触るよりも口の中に入れることで物の硬さや大きさなどを確認して学んでいます。
口の中に物が入ってる事で安心することも指吸などの理由でありますね◎
2ヶ月頃から指吸や、拳を見つけて、自分には手がある ということも認識して、どのようにして力を入れたら手は動くなどを知っていくのだとおもいます。
今は手が大事なおもちゃですので、無理におしゃぶりを与えなくても大丈夫ですよ(^^)
おしゃぶりし始めたら止めるのが大変…という声もありますし、大変な思いをすることをわざわざ始めなくてもいいかなっておもいます!

• みっぽ

みっぽ

なるほど‼
    勉強になります🙋
    おしゃぶりは無理に与えなくてもいいんですね~。

• 7月19日
あちゃん

うちの子もその頃すごく指しゃぶりしてて、ちょっとかぶれてました😂
しかも指を突っ込みすぎてオェってなってました。笑
ママリで相談したところ大事な成長過程だからやめさせなくていいって言われました❣️
いろんなものを舐めて確認するんだそうです!
うちの子は今絶賛足しゃぶり期です笑
大事な成長過程だーって思って見守りましょ😊🌷

• みっぽ

みっぽ

成長過程なんですね‼️
    見守ります🙋
    かぶれるのは指ですか?

• 7月19日
  • あちゃん

あちゃん

らしいです😊!
    指がかぶれてました笑