※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が緩やかで、授乳やミルクの量について悩んでいます。お腹が空いたサインがわからず、授乳後に泣くこともあるようです。続けていていいか不安です。

7/21日で生後2カ月に突入します。

退院時 2808g

2week 3534g

1カ月検診 4090g

7/3 母乳外来 4534g

7/19 助産師訪問 4500-4600g(バネ秤の上、かなり暴れていたため、アバウト)

こんな感じの体重の増え具合なのですが、
今日の助産師訪問で、1カ月検診からの体重の増えが若干緩やかですねと言われてしまいました。

1カ月検診以降は、欲しがった時におっぱい(一日8-9回くらい)、プラス、ミルク40-60mlを一日に1-2回です。

人によって、ミルクはやめた方がいいとか、逆に足した方が良いとか、色々言われてよくわからなくなって来ました…
このまま続けて良いのでしょうか😞

お腹すいたよのサインもイマイチわからず、授乳後は母乳であろうがミルクであろうが、必ずと言っていいほど泣きます😅(その後少しあやせば収まる)

コメント

いちまま

7/3から7/19までがほとんど増えてないんですね💦
ミルク足した方がいいかと思います😅

• まめはは

まめはは

そうですよね、、1カ月検診の母乳外来や7/3も、哺乳量みて母乳だけで充分大丈夫と言われていたのでよくわからなくなってしまいました。。
    ミルク足します。

• 7月19日
ポポ

授乳後泣くのであれば足りないのかな?と思います🤔
体重気になるのであればおっぱいの回数増やすかミルク増やした方がいいですよ!

• まめはは

まめはは

そうですよね。。
    無理せずミルク足してみます。
    ありがとうございます。

• 7月19日
あやみ

細かい数値が測れる赤ちゃん用体重計で母乳量を1度測ってみるのはどうでしょう?私は母乳がでているのか飲めているのか不安で体重計をレンタルしました。授乳回数は1日12回くらいで体重が増えていったので、ミルク足しはやめました。うちは足りないと泣きます💦かしさんがあやすの上手いので収まっちゃうのかもしれませんね^^;

• まめはは

まめはは

ありがとうございます。1カ月検診の時の母乳外来でも、7/3の時点でも、哺乳量見て母乳だけで充分大丈夫と言われていて、、しかし今日体重の増えがイマイチということでよくわからなくなりました。。
    ありがとうございます。

• 7月19日
さき

うちの娘も体重の増えが少なくて心配でした💦
母乳があまり出ず頻回授乳してましたが1ヶ月検診で4000もなかったです💦
退院時は2500でした…
産んだのは2700だったんですけど…

小さいからミルク思い切って
80とか100とか作ってあげてました❗️
残したら残したで捨てればいいし↗️

今ならそう考えれるけど
その時は母乳にこだわりすぎて
ミルクあげるのに抵抗がありましたが…
きっと足りてないんだと思います💦

• まめはは

まめはは

なるほどですね、、ありがとうございます。わたしもまだミルクあげるの抵抗あって。。
    でも、赤ちゃんが満足じゃ無いのが一番だめですもんね。無理せずミルク足してみようと思います。

• 7月19日