※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
その他の疑問

みなさんはお子様が何ヶ月くらいになってから車での長時間移動をしまし…

みなさんはお子様が何ヶ月くらいになってから車での長時間移動をしましたか?

現在2ヶ月になったばかりの息子がいます。
姑から、お盆に主人とわたしと息子と3人で泊まりがけで帰省するように言われましたが、主人の実家は遠方で、車で片道5時間かかります。
田舎なので新幹線や電車はありません。

そして、なにより主人の実家にはエアコンがなく、シャワーもありません。
町には小児科もなく、1番ちかいお店にいくにも小一時間ほどかかるのです…。

連日の暑さで近場への外出も控えているのにいきなり5時間の移動なんてできるのかと不安です。

今回は姑にいやみを言われるのを覚悟でなんとか断るにしても、だいたいどのくらいの月齢になれば帰省可能なのでしょうか😖

コメント

ぴよ♡

5時間ぐらいの移動を初めてしたのは8ヶ月です!休憩をしながら行きました^^しかし、エアコンやシャワーなしなのは苦痛ですね(^ω^;);););)

• たまひよ

たまひよ

やっぱり半年未満の赤ちゃんには酷ですよね😭💦💦
    ただでさえ大人でもこの暑さの中エアコン、シャワーなしはきついのに、平気で帰省しろという姑を疑っちゃいます😱😱💦💦
    今回は絶対断ります😖

• 7月19日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

その方が良さそうです(´∀`)
    ちなみにたまひよさんの義実家と環境は少し違うと思いますが、母の実家が五右衛門風呂、外にトイレ、エアコンなしのド田舎なのですがそこに初めて行ったのは3歳の頃でした(^ω^;);););)

• 7月19日
  • たまひよ

たまひよ

3歳だったんですね😂旦那の実家も最近まで五右衛門風呂に、ボットン便所だったらしいです😱😱😱
    エアコンもシャワーもないし、お店もないし、ふとんは硬くて重いわた布団、台所の水道からは冷水しかでません😂😂笑
    冷水で洗うお皿の油ヨゴレの落ちなさといったら!笑
    今回断ったらつぎはお正月あたり帰省を迫られるのかなと今から憂鬱です😂😂

• 7月20日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

姑関係とても大変だと思いますが負けずに頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月20日
  • たまひよ

たまひよ

ありがとうございます😭
    息子のためにも頑張ります😭

毎日暑いので体調気をつけてお過ごしください😊💕✨

• 7月20日
a

片道5時間はかなりの負担になると
思いますよ🤦🏼‍♀️少なくとも1時間に1回
休憩は必要かと思います(´・_・`)

• たまひよ

たまひよ

やはり大人でも疲れるのに、2ヶ月の赤ちゃんには相当なふたんですよね😓
    しかもこの酷暑のなか😭💦
    姑は、いま初孫フィーバー中なのです😭💦💦
    本当に不安で不安で😭💦
    今回は絶対断ります😭😭😭

• 7月19日
  • a

a

いくら初孫フィーバーでもエアコン
    シャワー無いのはキツイですもんね😖

• 7月19日

休憩しながらであれば大丈夫だと思いますが、それよりエアコンがないこと、シャワーがない?!ことの方が問題な気がします💦💦
赤ちゃんを連れていける環境ではないように思いますよ😓

もしどうしても行かなければならないのであれば、近くに(ありますかね・・・)ホテルをとって泊まるとかしないと赤ちゃん可哀想だと思います😭

退会ユーザー

ちなみに6時間の車移動をしましたが5ヶ月になってからでした。
    まだ月齢的に心配だから、、と今回はご主人から理ってもらってもいいと思います💦

• 7月19日
  • たまひよ

たまひよ

お察しのとおり…ホテル…ないのです😂💦💦
    温泉旅館すらないのです😓
    大人ですら大変なところに2ヶ月の赤ちゃんなんて絶対むりですよね😖
    しかも、我が家はコンパクトカーしかなく、車でもゆったり休めないので尚更不安で😱😱😱
    やはり、今回は絶対断ります😓

• 7月19日
こじなん

3ヶ月で旦那の実家に5時間かけて行きました(⌒▽⌒)
車では寝る子だったのでずっと仰向けで乗せて行きました^^!
函館に行ったので設備はちゃんとありますが書かれてる内容なら私は何歳になっても行きたくないです。
ホテルも無さそうですよね??
せめてもの1時間〜2時間の距離にホテルあるなら実家ではなくホテルに泊まりますね(;ω;)

• たまひよ

たまひよ

車でずっと寝ていてくれたなんてとってもお利口さんですね😍
    出産後、1番ながく車に乗せたのでも20分くらいなので、いきなり5時間がとっても不安で😭💦💦💦
    そしてお察しのとおりホテルも旅館も全くないのです😖
    虫もよくでます😱
    今回はなんとしても断ります😭

• 7月19日

行こうと思えば2ヶ月で5時間、
休憩を細々挟んでなら行けるとは思います。

が、時期が悪すぎるかなと😓
連日の暑さを思うとやっぱりこの暑い中
長時間の移動は大変だと思います😭
クーラー付けるとはいえ、
チャイルドシートで寝てると結構汗かいてます😓

あとは、おうちにエアコンがないのも
熱中症の心配がありますよね😱
赤ちゃんは特に熱がこもりやすいです。

ずっと車の中な訳ではないですが、
1日中色んなところに出かけるというのは
下が3ヶ月くらいからはしてました🤔

• たまひよ

たまひよ

やはり時期が悪すぎますよね😭
    毎日熱中症のニュースをやっているのに、平気で帰省しろという姑が信じられません😓💦💦💦
    出産後、1番ながく車に乗せたのでも20分くらいなのでいきなり真夏に5時間なんてとても不安で😣
    しかも実家についてもエアコン無しではとてもとても赤ちゃんがかわいそうすぎて😣💦💦

• 7月19日

退会ユーザー

お年寄り・・・と言っていいのか分かりませんが
    お年を召した方は結構平気だと思ってしまう人多いみたいですね😓
    昔はエアコンなんて〜とか言い出しますが、
    今と昔では気温が違いすぎます😱

お子さんを守れるのはたまひよさんと旦那様だけなので、
    何としてでも避けてあげてください😭

せめて、エアコンつけてくれれば・・・笑

• 7月19日
  • たまひよ

たまひよ

お年寄りは本当に、昔は昔は、ですよね😭💦💦
    うちのお姑さまはそれが特にひどいんです😣
    白湯をあげろ、抱き癖つくから抱っこするななどなど😓
    エルゴをつかってれば、そんなに小さい子に抱っこ紐使うなんて!😡と。笑
    そんな小さい子を酷暑のなか帰省させようとしてる方が問題ですよね😑😑😑

今年は赤ちゃんだからーとかうんぬんでなく、せめてエアコンくらいはほしいですよね😭😭😭

• 7月19日
ゴールディ🎀

1ヶ月検診の時に助産師さんから、遠出は3ヶ月になれば大丈夫だと言われましたよ。

うちは旦那の実家が車で7時間かかります。
お盆に初めて息子が旦那の実家に行った時は6ヶ月でした。

• たまひよ

たまひよ

旦那様のご実家まで7時間、大変ですね😭😭😭💦💦💦
    助産師さんのお話もとても参考になります🙇
    やはり大人でもつらい環境のなか2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは不安すぎるので今回は絶対断ります😭😭😭

• 7月19日

生後2ヶ月半の時に仙台から静岡へ移動しました。義妹の結婚式のためです。本当はイヤでしたが、わたしの出産のために2ヶ月ズラしたと言われ仕方なく。

だいたい寝てくれてましたが、ぐずると大変でした😅

赤ちゃんにもストレスだったと思いますが、わたしもストレスでした、、、。

正直二ヶ月でも帰省可能です。
が、しんどいですよね。

• たまひよ

たまひよ

義妹さんの結婚式大変だったのですね😭😭😭
    わたしも東北住まいなので、関東圏へのご移動の大変さお察しします😭💦💦💦
    お利口さんに寝ていてくれたんですね😭
    我が家の息子はまだ20分くらいしか車に乗せたことないのでこの酷暑のなかとても不安で😓😓😓

• 7月19日
やなぎ

厳しいですよ💦
4ヶ月になった時に通常3時間くらいのお盆の移動しましたが、渋滞やら工事やらでさらに時間がかかり、いつもなら泣かないのに途中泣いても運転中の高速ではベビーシートから下ろせず、疲れきって行ったら親戚に構われて抱っこばかりされて全然休めずかなり後悔しました😭
3ヶ月以下は熱が出たら即入院になるので、病院も近くにない場所には行けません。嫌味を言われても体温調節がある程度できる1歳近くまで行きませんね。

• たまひよ

たまひよ

やはり暑いし混むし大変ですよね😭💦💦💦
    我が家の車はコンパクトカーなのもあり、車でゆっくり休み休みいくのも難しいので尚更不安で😱💦
    やなみさんも大変だったのですね😭
    今回はどんないやみをいわれても息子のためになんとしても断ります😭

• 7月19日
ゆんゆん

赤ちゃんは寒さには強いですが、暑さには弱いです。エアコン無しの環境に行くなんて殺人行為に等しいかと…
4カ月の時に五時間移動はしましたが、冬場でした。寒さ対策は念入りにしていたので大丈夫でした。
言葉を話せる小学生でもこの暑さで熱中症で亡くなっているので、言葉を話せない赤ちゃんはかわいそうですよ。ご主人にしっかり理解していただいてお母さんに話していただきましょう。

• たまひよ

たまひよ

色々詳しく教えていただきありがとうございます😊
    今回は丁重に断りました😅
    涼しくなってきたら少しずつ行動範囲や移動距離を伸ばして行こうと思います🙇
    毎日本当に暑いのでゆんゆんさんもお子様もどうぞご自愛ください😊

• 7月21日