※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にふらむ
妊娠・出産

妊娠20週に定期的な腹痛でとても痛く、便秘のせいかなと思いながら念の…

妊娠20週に定期的な腹痛でとても痛く、便秘のせいかなと思いながら念の為病院に行きました。

調べてもらうと子宮頸管が3センチで、NST検査をし、お腹の張りも頻度が高いとのことで切迫流産気味、2週間自宅安静と言われました。

その際特に張り止めや便秘などの処方箋は無く、どの程度の安静なのかもあまり説明がありませんでした。

現在仕事は一時的にお休みさせて貰っています。
子宮頸管が伸びて出勤出来るようになった方、どの程度長くなったのでしょうか。切迫流産で復帰された方はいらっしゃいますか?
また自宅安静の指示があった方で処方箋が無かった方はいらっしゃるのでしょうか。

コメント

aya¨̮♡

私も16wの時に子宮頸管が32㎜になり、仕事を休みました(T . T)
ウテロンを処方され、日中はソファーで寝て過ごしていました★

その後、20wで40㎜まで改善し、軽い外出をちょこちょこしたりしても頸管の長さは維持してました(*^^*)


しかし、台所掃除をした後23wでまた37㎜になっていたので、無理するとまた短くなるんだな…って感じて仕事は出産まで休むことにしましたヽ(;▽;)ノ


金銭的にはキツイですが、後悔はしたくないなと思って(⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦ν⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅。)

お薬の処方はなかったんですね!
座っているだけでも重力で頚管は短くなるみたいなのでなるべく横向きになってた方がいいみたいですよ^ ^


後、重たいものや、掃除機はかけちゃダメだよって先生に言われました꒰๑˃̥̥́ ㅂ˂̑๑꒱

  • にふらむ

    にふらむ

    コメントありがとうございました!初めてで順番が逆になりすみません。。

    安静生活がいつまで続くのかも不安で、買い物くらい行けるようになりたいと思っていたので、aya¨̮♡さんのコメントみて嬉しいです!

    昨日トコちゃんベルトというのを頼み、早速つけてみました。
    安静にし、子宮頸管長が少しでも維持できるようにがんばります。。

    aya¨̮♡さんの職場が早めにお休み貰える職場でよかったですね!(*^^*)
    私も妊娠前と同じように暮らして、職場でも掃除機などかけまくっていたのがあまりよくなかったのかもしれません…。

    子どもの為にも後悔しないように私が間違った選択をしないようにしなきゃですよね(ノ_<)

    会社には心苦しいですが、できるだけ早めに休職からの産休希望を連絡したいと思います( ;´Д`)

    • 11月29日
りらっこ♡

20週で3センチは心配ですね…(T ^ T)

3人目妊娠中に18wで便秘からの張りで病院を受診すると1.8cmで即総合病院へ搬送、点滴でした。

一度短くなった頸管は戻ることはないと散々言われました。(モニター上では長くなったように見えるが安静をやめるとすぐに短くなりますよー。と言われてました(^_^;)

21wで退院→復職しましたが、結局22wで再入院37wまで退院できませんでした(>_<)

  • にふらむ

    にふらむ

    コメントありがとうございました!

    医師には長くもなく、短くもないけど自宅安静と言われました。処方箋もなかったので大したことないのかと思ってたんですが、やはり職場復帰は難しいんですね…。

    産休まで3カ月近く有るのでどうしたら良いのか悩んでました。

    子宮頸管のことなんて今までしらなかったので、軽く復帰できると思っていたのですが、ネットで調べると復帰後、結局入院された方が多くて驚きました。

    同僚の為にもどうなるかわからないよりもハッキリとどうするか決めてあげた方が良いと思うので、早めに上司に相談してみます。

    • 11月29日
  • りらっこ♡

    りらっこ♡

    説明がないと不安ですよね(>_<)
    しかも、ネットで情報を見ると更に心配になりますよね(^_^;)

    私は傷病休暇→産前産後休暇→育休という形をとりました。
    幸い理解のある職場でしたが申し訳ない気持ちでいっぱいでした(T ^ T)

    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ♡無理せずゆっくり過ごしてください♡

    • 11月29日
  • にふらむ

    にふらむ

    ありがとうございます!

    そうなんです、ネットは色々な情報があるので、最初の腹痛の時も便秘だと思っていましたが、多分今思うと陣痛に近い定期的な痛みだったのかもしれません。。

    私は自宅療養なので入院では今のところなく、傷病休暇扱いにして貰えるか謎ですが、医師には診断書を書いてもらえたので交渉してみたいと思います!

    働いていると急なことで申し訳ない気持ちでいっぱいですよね…。復帰する際も不安ですし。

    でも体が休めっていう事なんだと割り切って、暫く無理せず過ごしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 11月29日
こーら

わたしももうすぐ20wになります。
18wの検診で、頸管長が30.9㎜で短めだと診断されました!
しかし、重いものもったり腹筋使うの禁止、外出してお腹が張ったらすぐ休んでね、くらいの注意程度で、薬の処方や診断書は出ず自宅安静とも言われませんでした>_<
仕事は行っても構わないんですか?
と聞いても、無理しなければ大丈夫ですよ。との返答で、結局以前と変わらずの生活をしていて正直毎日不安です>_<
たぬ5011さん、もしお休みできる環境ならぜひ休まれた方がいいですね!!
わたしも安静にして赤ちゃんを守りたいです>_<

  • にふらむ

    にふらむ

    同じような方がいて安心しました、やはり病院によってだいぶ違うようですね。。
    他の人は自宅安静の指示で自分は出社して良いと不安ですよね。
    お腹が張っていないからなのかもしれませんが、cocora.さんも無理せず辛い時はすぐに会社を休んでくださいね!
    私も出来るなら家事くらいはしたいのですが…。
    どの程度しても良いのかもわからないので次の検査の時に聞いてみたいと思います!
    元気な赤ちゃん産めるよう無理せず頑張りましょうね!(*^^*)

    • 11月29日
★月野うさぎ★

わかります(´-`).。oO(

子宮頸管とかぢゃないんですが、私は保育士で肢体不自由児の担当をしていて、動けないので抱っこ移動でした。不妊治療の末やっとの妊娠で嬉しかったのですが、日々の抱っこ移動とストレスで下腹部痛があり、甲状腺の薬も服用していたため園長に立ち回りを変えてもらうよう伝えましたが…無理でした。なので、医者に無理を言って診断書をかいてもらい、一カ月半お休みし傷病手当をもらう予定です!12月1日から復帰予定で不安です(´・_・`)が、職場にも行かないとこのままだったら産休に入るまで傷病休暇がたりなくなるし、後半戦に傷病休暇を残そうと一度復帰してみようか…と思ってます…。たぬ5011さんの気持ち、めっちゃわかります(ーー;)

重症ではありませんが、自宅安静していたところ、家事やら買い物やらでちゃんとゆっくりしてなかったら、やっぱり羊水過少やつなお腹張りすぎやら、出血やら…結局本当に安静が必要になってしまいました。張り止めの薬は、出されましたが動悸、息切れ震えが辛く、あまり飲んでませんでした(´・_・`)先生には全部飲んだと言いました(ーー;)怒られそうで…そのあとは出されてません。先生は、必要であれば薬だすと思いますよ!

復帰は一度して、続けれれば続けてしんどかったらすぐ休むつもりです。赤ちゃん第一だから。
でもやっぱり育休後は職場復帰したい…そのためにも、周りには迷惑かけるかもしれませんが意欲を見せる形で復帰しよかなと(ーー;)まだまだ、仕事してるママはいろいろ気をつかいますよね…

  • にふらむ

    にふらむ

    不妊治療の末の妊娠なら、会社の方もお休みをもっと理解してくれそうですが、その園長さんは子どもを育てる機関の割に親の立場をあまり理解していないようで酷いですね…。

    ★月野うさぎ★さんのご判断は間違っていないと思います。
    大変な苦労をされてできた赤ちゃんだと思います。
    傷病休暇が足りなくて無給となっても休業し安静にすることがきっと赤ちゃんにとって良いことなんですよね。

    保育士は今引く手数多ですし、理解のない職場なら割り切って辞めてしまうのもありだと思いますが、小さい子どもがいての再就職はやはり不安ですよね。

    私は事務職ですし、おそらく再就職はもっと需要がないと思い、産休育休をとるために頑張って今の仕事を続けてきたので出来れば復帰したいと思っています…。

    私も今の状況と立場的に色々と不安です、★月野うさぎ★さんのように働いて復帰したい気持ちも同じです!
    無理せずなるべく安静に過ごして元気な赤ちゃんを産んでください(=´∀`)人(´∀`=)

    • 11月29日
  • ★月野うさぎ★

    ★月野うさぎ★


    逆にはげまして貰ってありがとうございます(≧∇≦)傷病休暇なくなって欠勤したら、仕事続けられないんです。有給もあまりないですし…

    復帰したいですよねー。子ども産んでバタバタする中で新しい職場、新しい環境、しんどいですもんねー(ーー;)

    事務でも、横になるより座りっぱなしもお腹張りますよね!
    健康な妊婦さんが羨ましい限り(;_;)子どものことを考えて、先の子どものために仕事復帰を望む。もちろん赤ちゃんは大事だから、体調にも配慮する!
    別にどちらも望むことが悪いことは悪いことでわないですし、自分の身体、赤ちゃんと、お医者さんと相談して、元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎大丈夫‼︎(≧∇≦)

    私も園長には負けません❤️

    • 11月29日
  • にふらむ

    にふらむ

    傷病休暇なくなると続けられないんですね、会社によっても規定が違うんでしょうがそれだとすごく悩みますね( ;´Д`)

    でも折角出来た赤ちゃんなのでやはり職のことは産まれてからでも死ぬ気になればどうにかなることかもしれないので、無理しないでくださいね!

    私は開き直って使えるものは全て使って産休希望と頑張って伝えてみます!

    不安なことはたくさん有りますが、がんばりましょう〜☆!

    • 11月29日
  • ★月野うさぎ★

    ★月野うさぎ★


    そうですよね(≧∇≦)

    母は強しです❤️頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月29日

「妊娠・出産」に関する質問