※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
子育て・グッズ

娘がうつぶせ寝をしているので心配です。夏は布団が沈まないけど、寒くなると毛布を使うので不安です。皆さんはどうしていますか?

もうすぐで生後4ヶ月になる娘です。ついこの間寝返りをマスターしてから、うつぶせ寝を始めました。まだ寝返り返りが出来ないのでヒヤヒヤして見守っています(>人<;)たまに寝込んでから仰向けにしたりしますが気付けばうつぶせ寝しています、、、夏なので今は布団も沈まないものですがこのまま寒い時期は毛布など沈むものを使うので心配です、、皆さんはどうでしょうか?

コメント

いちまま

うちも寝返り返りできないままうつ伏せなりまくりです笑
ちょくちょく見に行って直してます!
冬場になればできるようになってるだろうし大丈夫じゃないですか😊?

• kai

kai

いちままさん→
    やはりうつぶせがみんな好きなんですかね😅知らぬ間にコロンとなってます(笑)今だけのブームなのかなぁと思ってるのですが続くんですかね💦冬には寝返り返り出来るようになってることを願います☺️ありがとうございます!

• 7月19日
  • いちまま

いちまま

今も寝室見に行ったらうつ伏せなってて戻したらギャン泣きされました( ̄◇ ̄;)
    そして結局うつ伏せになって、、、
    母と子の攻防戦です笑

• 7月19日
  • kai

kai

攻防戦ですね(笑)もしかして抱き方も横抱き嫌がりませんか??うちの子はうつぶせハマり出してから横抱き嫌がって縦抱きしか最近はダメになりました、、、😅

• 7月19日
  • いちまま

いちまま

うちは横抱き大丈夫です‼️
    ただ大きくなってきたし、首も座ってるので縦抱きが楽で…笑
    昼寝などは横抱きじゃないと寝ないんですよね💦

• 7月19日
  • kai

kai

横抱き大丈夫なんですね!なぜかうちはダメになりました(^_^;)縦抱きは腰にきます(笑)

• 7月20日
 ゆかりん

うちの子も、毎日うつ伏せで寝てます😪
仰向けにもどしても、すぐにうつ伏せになります。病院の先生にきいたら、赤ちゃんはうつ伏せ寝が安心するって言ってました☺️自分で横向いたり首を動かせられるなら心配ないとおもいます👍
先生も、ムリにもどす必要はないかなと言ってました♪

• kai

kai

ゆかりさん→毎日うちもですね(笑)うつぶせが安心するんですね!☺️自分で首は動かせてると思います😄たまに鼻ぺちゃになるほどうつぶせ寝してて恐いですが(笑)コメントありがとうございます😊安心しました!

• 7月19日
ヨチママ

うちも3ヶ月で寝返りはじめて、うつぶせ寝が心配だったので寝返り防止クッションを買いに行きました。西松屋で800円しないで買えますし「ペットボトル・寝返り防止」でネット検索すると作り方が出てくるのでわざわざ買わなくても…ですが(^^;
ママの睡眠も大事なのでうつぶせ寝で窒息とか心配なら寝返り防止クッションを寝るときだけ付けて、ママの睡眠もしっかり取れるようにすると安心かと…質問と主旨がズレてたらゴメンなさい💦

• kai

kai

ヨチママさん→コメントありがとうございます✨西松屋に売ってるんですね😃見に行ってみます😄そうですー夜が気になってしょっちゅう起きてしまって、、😅最近は少し慣れましたが💦

• 7月19日
  • ヨチママ

ヨチママ

結構皆さん、うつぶせ寝のままなんですね!うつぶせ寝=良くないと聞いてたので意外な答えにビックりでした(^^)
    子どもが寝てる時間にママもゆっくり休めるのが1番ですから、Kaiさんにとってストレスにならない方法で休めますように✨

• 7月19日
  • kai

kai

ありがとうございます😊ほんとヒヤヒヤしますがみんな結構通る道なのかと思うと少し安心しました😄

• 7月20日
ノレミ

うちの子も寝返りを覚えてからうつぶせで寝るようになり、夜安心して寝れなかったです!ですか、この前4ヶ月検診でお医者さんに聞いたら首が完全座ってるから大丈夫だと言われました(*ノ∀`*)
確かにちゃんと首は横にして鼻から呼吸してます!不安もありますが、うつぶせ寝が好きみたいなのでまたに呼吸確認しながら寝かせます!

• kai

kai

ノレミさん→コメントありがとうございます😊首座ってたら大丈夫なんですね‼️うちは来週に少し遅れての3ヶ月健診があるので首座ってるかみてもらいます😄私もなるだけ赤ちゃんの好きなように寝かせてあげたいと思っています✨

• 7月19日
もも

うちも、かなり小さい時からうつ伏せです!
新生児の頃から自分で首動かしてました😳笑
仰向けにすると、どんなに長く寝ても30分です😅
私自身もうつ伏せで育ちましたが、頭の形綺麗だねって言われます!笑

• kai

kai

コメントありがとうございます😊新生児の頃から!!凄い!!頭の形綺麗になるんですね!!それはメリットですね😁

• 7月19日
りんりんこ

うちもまだ寝返り返り出来ませんが、昼間リビングで勝手に昼寝していて寝返りからうつ伏せ寝になっている事がよくあります(-_-;)
いつも泣かれるのを覚悟で戻してます。
夜は私もゆっくり寝たいので寝返り防止クッション使ってます!

• kai

kai

うちも昼間だと家事してたりしてたら知らぬ間にクルンて感じです😅私も寝返り防止クッション使ってみようか思います!コメントありがとうございます😊

• 7月20日