※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
産婦人科・小児科

保育園で蕁麻疹が出たが原因不明。小児科で薬もらい、様子見。再発時の対応は?

今日保育園の給食中に蕁麻疹?がでたようで、写真を渡され、保育園提携のアレルギー科もやっている小児科に行きましたが、献立見ても食べたことないものがなく、30分くらいでひいてきたみたいなら様子見でもし、また出ちゃったらの場合考えて抗アレルギー剤?をいただいて帰ってきました。たしかに蕁麻疹は原因がわからないことも多いようですが、、このまま様子見で大丈夫でしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーはコップの水が溢れるように出るので今まで大丈夫だったものから出るのは普通ですよと医者に言われました。出やすいのは卵小麦乳などですね。

うちの場合は食べたものを全部調べてアレルギー検査の採血をしてもらいましたが卵白しか出ず、その日食べてなかったので恐らく朝に料理で使った生卵の一部が床に落ちてそれをなめた疑惑です。💦 顔が変わるまで腫れて大きい病院へ救急搬送レベルでした。

アレルギーは原因が分からないと対策できないので、できれば原因を特定しておいた方がいいと思います😥

まぁ

うちも先月から急に蕁麻疹出始めました。
今更食物アレルギーは考えにくく、皮膚科と小児科を行ったり来たりさせられ、結局蕁麻疹でした。
体温が上がったり、暑く感じたり、ストレスや体調不良など、いろいろなことで蕁麻疹が出ますので、あまり気にしないようにしています。

ぐるぐるバタコ

うちの次男もこんなのが体中にできて蕁麻疹でしたが30分ほどで収まりました。これの繰り返しで食べ物かは不明、30分くらいでひくなら繰り返しでても問題なしで大丈夫だそうです。疲れていたりストレスを感じていたり体がだるいとかあると食べたことある食材でも出たりするらしいです。蕁麻疹かどうかは体の蕁麻疹がはひいたら、ボールペン(芯を出さずに)かるく体に文字を書いてみて5分くらい待ってみてください。文字が浮かび上がってきたり(軽いみみずばり)すこし赤くなくなるなどしてれば蕁麻疹の可能性大なので、お部屋でゆっくりすごせば様子見で大丈夫だそうです。蕁麻疹が万が一また出たら抗アレルギー剤を出てすぐのませればたいていは30分くらいで重症にならずに自宅で様子見でよくなるらしいので、でたら飲ませてあげてください(*^^*)うちはしょっちゅう蕁麻疹が出てアレルギーなので花粉などもあるかもと検査もされて、ガッツリ花粉症でした(ToT)(笑)

あんな

うちも先月、夕食直後に出始めましたが初めてのものなど何もなく、少ししたら消えましたが夜中に全身に出て慌てて救急で病院にかかりました。
もともと乳のアレルギー持ちですが、その時や、前日にもあげていませんでした。
その後も頻繁に原因不明で発祥したので掛かり付けの小児科に行ったら、原因は恐らく食べ物ではないけど、なにかはわからない。とりあえずこの薬を五日間毎日飲んで。と、抗アレルギー薬を渡され、その通りに飲んだら嘘のように出なくなりました。
どうやら赤ちゃんや子供にはよくあることのようで、一時的な免疫疾患みたいなもののようです。

みーちゃん(OvO)

食べた後に激しい運動すると蕁麻疹がでることもありますよ👌