※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmom
子育て・グッズ

加古川市、高砂市で保育園を探しています。保育認定期間内は入園可能ですが、その後も続園できる無認可保育園を知りたいです。2人目出産後は上の子だけ続園させ、下の子は1歳まで家で見たいです。働かなくても見てもらえる園があれば教えてください。

加古川市、高砂市で保育園を探し中なんですが
現在妊娠しており出産後数ヶ月は保育認定貰えるので
入園させる事は可能なのですがそれ以降退園させずに続園
できる無認可保育園等ありましたら教えて頂きたいです。
2人目出産後も上の子だけ続園させたい、
下の子は1歳超えるまでは家で見てあげたいので
働かなくても見てもらえる園があるのならば教えて頂きたいです!!

コメント

レィ

無認可は 空きさえあれば
親が働いてる働いていない関係なく入れますよ!

• 2kidsmom

2kidsmom

行きたいと思っている無認可の保育園は親が働いてないと見てくれない所でした💦
    逆に認可になると働かないと入れる事は出来ないですよね💦

• 7月20日
  • レィ

レィ

そうだったのですね(>_<)
    すみません、間違ったことを言って💦
    認可だと1歳の子は働かないと入れないと思います(>_<)
    絶対に働かないと入れないわけではわりませんが、選考の優先順位が後回しになってしまうので かなり難しいかと(>_<)

• 7月20日
  • 2kidsmom

2kidsmom

役所でも働かずに認可でみてもらえるのは厳しいと言われたんで諦めてます💦
    2人目出産後も上の子だけ園に通わせたいのが理想なんですがそんな感じに出来てる人いるのかなーって疑問に思ってます😅

• 7月20日
  • レィ

レィ

児童センターとか行っても
    1人はずっと抱っこ紐、ママは上の子と遊ぶ。みたいな方多いです!!
    5歳児さんとかだと働かなくても預けること出来たりしますが1歳児さんは難しいですね。よっぽど空きがあって受け入れてもらえる認可外があればいいのですが。。。

• 7月20日
  • 2kidsmom

2kidsmom

やはりそういう風になってしまいますよね💦
    認可外も金額高くなったりしますし見れるなら出来るだけ年齢が大きくなるまでは皆さん家で見てあげてるんですね💦

• 7月20日
  • 2kidsmom

2kidsmom

そうなんですね🌟
    昨日役所には電話したんですけど無認可の保育園でも産前産後の数ヶ月の期間が過ぎると退園させないと行けなくなる場合の園が沢山あると聞いてその中でも数園かは上の子だけそのまま続けて見てくれる園もあると聞いてその園教えてもらいたいですと言うとそれは個人と園とのやり取りで確かめて貰わないと分からないと言われてしまったんです💦
    なので小ママさんの様に働かなくても入れれる園が分かれば良いのですが、
    ちなみに無認可だと料金高いですよね?

• 7月20日
  • 小ママ

小ママ

あーたしかに、詳しいことは園に直接って私も言われたので、手当たり次第電話しまくりました!笑
    とりあえず、無認可の保育園全部電話しましたねー^_^
    あとは、ホームページとか見ると、働いてなくても大丈夫とか書いてる保育園もあるし^_^
    2歳児クラス、24840円で、注文弁当希望ならそのお金プラスくらいでしたよ✨
    今、認可の保育園に妊娠認定もらって入れてますが、給食込みで35000円なので、値段あまりかわらないです!でも、無認可もそれぞれなので、値段はピンからキリまで。やはり直接電話しかないかと💦

• 7月20日
  • 2kidsmom

2kidsmom

やはり手当たり次第に電話で空きや詳しい話聞かないとわからないですよね!
    二万円台で無認可でも入れれる所あるんですねー!
    どこも高いと思ってました😳
    私も妊娠認定貰って入れようと思うんですが認可の保育園だと産後退園しないと行けなくならないですか?

• 7月20日
  • 小ママ

小ママ

そうですね😊でも、直接聞いた方がすぐわかるし、大変やけど頑張ってください💪
    高いところもありますよね💦
    そうですね💦産後2カ月なので、12月までです💦
    それからは、前の無認可保育園に戻るか、幼児教室に行かせるか、家で見るか、今悩んでます😭

• 7月20日
  • 2kidsmom

2kidsmom

頑張って探してみます🌟
    ですよね😞
    私も認可に入れたいけどまた退園後を考えると子供も慣れてるだろし可哀想に思う部分もありなやんでます。
    無知なんですけど幼児教室はまた保育園と違う感じなんですか?

• 7月20日
  • 小ママ

小ママ

たしかに、色んな保育園に振り回すのも可哀想って私も思ってました😭
    私の知ってる幼児教室は、保育園ではないので働いてなくても預けれます!
    子どもが遊びに行く、習い事!みたいな感じだと♪
    そこは、週一から週四まで選べて、時間も3時間から6時間まで選べたはずです!
    違うところは、月一回、二回で一時から2時間子ども達と制作したり遊んだりする教室もあります!

保育園は一日中だし、産後は子どもの気持ちも不安定になると思うから、産後は家で見るか、軽めの幼児教室に行かせるか。どちらかになりそうです^_^
    ほんと、難しいですよね😭😭

• 7月20日
  • 小ママ

小ママ

一時から2時間。ではなく、1時間から2時間の間違いです💦

• 7月20日
  • 2kidsmom

2kidsmom

幼児教室も6時間程預ける事が出来る所もあるんですね!
    探してみます😅
    中々2人目がまだ幼いうちは働けないしかといって上の子と一緒に見るとなってもしんどい部分もあるし園に通えたら1番いいなとは思うんですけど💦
    少し探してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • 小ママ

小ママ

はい^_^
    うちも息子がパワフルなので、ずっと一緒はきついです💦
    いいとこ見つかりますように^_^
    お互い頑張りましょう😊✨

• 7月20日
小ママ

役所のホームページや、お住いの役所の幼児保育課に話聞きに行くとたくさん教えてもえますよ!

私は加古川市の無認可保育園に預けてました♪仕事してなくても大丈夫なところです。