※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

長くなります。出産予定日 直前に 旦那のことが嫌になりました。もとも…

長くなります。
出産予定日 直前に 旦那のことが嫌になりました。

もともと家賃7万円、光熱費1万5千円程度で
旦那とアパートで2人暮らしをしていました。
私達夫婦は妊娠してから、両家助け合いのために
私の実家に引っ越してきました。
毎月5万円光熱費込みで実家に入れると約束をし、
旦那も納得をしていました。

私達は軽の車を乗っていましたが(旦那の仕事用の車なので臭いし汚いです。)
母に
👵🏻「これには孫を乗せたくない。私が半分払うから普通車を買おう!」と言われました。
旦那は
🧑🏻「結婚式で結構貯金使ったし、これから子供が生まれるっていうのに、そんな贅沢はできない」
と言いました。
そしたら、母は
👵🏻「だったら1年間家に入れてくれる お金は3万でいいよ」
と言ってくれました。
その言葉に旦那も感謝し、普通車を買う事にしました。

父がそろそろ退職するので、
退職金が入れば旦那は父に200万借りようとしています。
過去に、旦那の実家が火事になりその時借金したそうです。
それがあと200万くらいで終わるそうです。
父はきっと貸してくれますが旦那の態度に腹が経ちます。
🤰🏼「来年から5万円家賃としてお金払って父に2万ずつ返して行こうね」
と私は提案しました。
そしたら
🧑🏻「は?毎月7万?アパート借りれるわ!アパートならこんな毎日気使わずに家族で暮らせる!助け合いどころか俺が助けよるだけみたいな感じやないか!」
と言いだしました。
挙げ句の果てに私に向かって 働いてないやつが偉そうに言うな!
と言ってきました。
旦那は煙草、ガソリン込みで毎月5万円お小遣いあります。
私の実家にいることでストレスにならないように自由にさせているつもりでいました。
まだまだ自由やお金が足りないのですかね…
借金がチャラになって光熱費込みで7万円そして普通車
なにか気に入らないことありますかね…

🤰🏼「働いてない私にへと、この家に入れるお金がおしいなら自由になって下さい。私と子供はなんとかやっていけます。いつまでここに居てくれますか?悲しいけど、覚悟を決めたいので早めにいってね」
と離婚を連想させるようなLINEを送ってしまいました。

でも、、、なんだか疲れました。
住んでもらってる、私と子供を食べさせてもらってる
と当たり前に思わず感謝をしていたからこそ辛いです。
妊婦の私に 働け!とよう言えるな。←これが嫌になった1番の理由です。

私、酷いですかね。。。立ち会いもしてもらいたくなくなりました。出産頑張ろう!と思ってたのに、今では出産が恐怖でしかないです。

コメント

choco

物凄く優しい御両親ですね😍
羨ましいです。

旦那様は何を勘違いしてるんですかね(笑)車もゲット出来て借金もチャラなのに。。。

旦那さんがおかしいと思います
言ってる発言も腹立たしい

  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    取り敢えず、今はものすっごく優しく接してきてるので許したいと思います。

    • 7月20日
ゆーかり

両家助け合いというのが、いまいち理解できないのですが、やはり同居というのはかなりしんどいのではないですか?
私は今、里帰り中ですけど、夫はうちに来るのに結構気を遣っています。
気を遣うような家じゃないから気楽にしてと言っても、やはりそういう訳にはいかないようです。
でもたしかに逆の立場だったら…と考えると、気を遣わないというのは無理だなと思います。

たまに来る程度でそうであれば、旦那さんは同居していて相当ストレスが溜まっていると思います。
働け!と言ってしまったのも、いっぱいいっぱいになっているからかもしれませんね。

お金のことと同居のことについて、双方が納得できるように冷静に話し合うことは出来ませんか?
その際、旦那さんの今の気持ちを聞けるといいですね。
同居がストレスなら、出産後家を出た方がいいかもしれません。
もし二人きりが難しいようならお互いの親も呼んでいいかもしれません。

もうすぐ出産されるということで、その上に夫婦の問題もあって大変かと思います。
でもまずは、かわいい赤ちゃんを迎えるためになるべく心穏やかにしませんか💓
お金のことについていろいろ考えるのは、後ででもできますから❗

  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    ものすごく心に染みました。きっと精神的に旦那もしんどいんですよね。
    良い方法見つかること願います。

    出産がんばります!ありがとうございます!

    • 7月20日
  • りり

    りり

    ちなみに両家助け合いというのは
    アパートの大家さんに払っていた家賃を
    少し少なめにして実家にお金を払う
    ということです。
    実家は部屋が何部屋も残っていて私達の寝室と物置部屋、子供部屋まであります。

    私達も毎月の家賃が2万も減り
    両親も毎月5万円の収入ができたということです。
    それが私達には助け合いのつもりで居ましたが、旦那からするとしんどいのかもしれませんよね…

    • 7月20日
ミン

その父と母というのは★さんのご両親で合っていますか?
私からしたら旦那の家の都合で200借りておいて何だその言い草は!!!とキレます…。しかもお小遣い5万って随分贅沢させてますね。旦那様は大分ご自身の置かれている状況が分かっていないように見えます。
しかも妊婦に働けって…誰の子だと思ってるんだ!って感じですよね、全く。ありえないです。そんな言うなら毎日10kgでも重しをつけて仕事と生活してほしいです。
見た限りだとひどいと思う要素はなかったです。出産まであと少しなのに心細いですね…😢

  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    はい、私の実の父と母です!
    働け!は、もぅ2度と聞きたくないです。
    子供が幼稚園に行きだして、もしカツカツな生活になれば、言われなくても働きにでるわ!って感じですよね。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の両親もそうですが、実の娘なので父も母も結婚後も優しくしてくれます。何か困ったことがあればすぐ言いなさい。と。

ただ、旦那がそれを当たり前だと思っているのであれば大間違いだと思います。普通は嫁いだのだから旦那側のご両親が支援してくれるのが当然だと思います。

今からそんな感じでは、私の両親が病気になった時に両親へ酷い態度を取るのじゃないのか不安です。

  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    旦那のご両親は既に亡くなっておりまして…
    なので私の両親が孫の為にと…

    確かに不安になりますね。

    • 7月20日
いちご

★さんのお父様から借金しているのにお小遣い5万円も多い気がします!
私だったらむしろお小遣いから返済して欲しいくらいです。
ご実家への感謝の気持ちが全くないのも腹立ちますね😠
働いてても親の借金払えないのに★さんに偉そうな事言う資格ないですね!

  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    ですよね…やっぱり多いですよね。
    お小遣い的に最初に25000円渡して
    仕事の度に1000円渡してるかんじです。
    (最近は暑くて弁当が腐るからパンがいいと言われた為、毎日 煙草代+弁当代で1000円いるみたいです。)

    まだ親へは借金してなくて
    銀行に借金してます。それは毎月毎月ちゃんと返してます。
    でも、臨月の嫁に向かって偉そうに働け!はないですよね。妊娠する前は共働きでした。

    • 7月20日
🐤

わたしの両親もそんな感じで娘の私に甘いというか、助けようと色々してくれますが、、
それ旦那様からすればかなり居心地悪いと思いますよ💦
そして質問主様が甘え過ぎてて余計に旦那様の立場がなくて苦しそう(´•ω•`)

その生活だと自分たちでできるのでは?とも思うし
おままごと…??とも思います(´•ω•`)

  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    確かに、同居の時点で居心地悪いのは承知してます。
    住んでもらってるのでストレス貯めないように頑張ってきたつもりでした。

    私、旦那には甘えてると思ってるのですが
    両親に対して甘えてる所ありますか?
    自覚してないのですみません教えて欲しいです。
    ちなみに同居してくれてありがとう!と両親にはよく言ってもらってます。

    おままごと というか、マスオさん状態ですよね。

    • 7月20日