※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

離乳食進めるか悩んでいます。姑から二回食提案され、ミルクも検討中。息子は食欲旺盛で、哺乳瓶に慣れていない。説得方法や二回食の適切さについて不安です。

離乳食始めて4日目です。
今日の夕方、おっぱい飲んで1時間半しか経ってないのにグズグズゆってて、そのときに
姑さんが!
おっきい子だけえ離乳食進めてやりんさい。おっぱいだけじゃ足りてないんだと思うで
ってゆって来ました。二回食にしろってことだと思います。

離乳食を普通の子よりハイペースで進めるくらいなら
腹持ちのいいミルクあげる方がましです。
そうおもって、ミルクもあげてみますって言ったら
哺乳瓶もくわえんなったし、最近スプーン上手に使ってるから(息子)は変わっとるんだと思うで。もっと食べたいんだと思う。
って。哺乳瓶くわえないのは、母乳ばかりだったからなのにもー何言ったらわかってくれるんだろう。

二回食なんて大丈夫なんですかね??
なんて説得したらわかってくれるんでしょうか。

コメント

あいあい

まだ4ヶ月だとさすがに消化器官の負担が大きすぎると思います💦もし気になるなら予防接種の時にお医者さんに相談してからが良いと思います!

• 🍎

🍎

姑さん3人の子育ててたのに
    なんでそんなことゆうの😅て思います。

• 7月20日
まぁちゃん

月齢的に2回食はまだだし、初めて4日目ですもんね、、。
哺乳瓶は全くくわえてくれない感じですか?

• 🍎

🍎

哺乳瓶はガジガジします。
    舌の上に乗らなくって横だったりになっちゃいます( •̅_•̅ )

• 7月20日
m

4ヶ月で離乳食は早すぎます💦
消化器官が追いついてません💦

せめて始めるなら5ヶ月からで、1ヶ月経ってもりもり食べてくれるようならやっと2回食に出来ます!

• 🍎

🍎

保健師さんに大丈夫だろうと言われて1週間早めに始めたんですけど、
    息子がグズグズゆうと、すぐ母乳だけじゃ足りんなってるからご飯増やせゆってきます。

• 7月20日
  • m

m

もうすぐ5ヶ月だったんですね!
    4ヶ月の始めの方なのかと勘違いしましたごめんなさい!

二回食はさすがに早いので1ヶ月経ってからじゃないと負担になるから、と説明してみてください😭

それでも聞かないなら保健師さん呼んで一緒に話聞いてもらうとか(笑)

• 7月20日
  • 🍎

🍎

いえ、大丈夫です🙆‍♀️

そうゆってるんですが、この子は普通の子とは違うで〜って。
    祖母バカとゆーかなんとゆーか、(笑)
    離乳食の本買って対策とろうとおもいます。ありがとうございました!

• 7月20日
チビパンダ

4ヶ月だと離乳食開始事態早い方なので、消化機能も未熟ですので、2回食は無理だと思います。 まだ、母乳やミルクで栄養取る時期ですし、気温が高くなったのもあり、喉が渇いているだけかもしれません。
哺乳瓶を嫌がり、スプーンが上手なのであれば、スプーンでミルクを与えてあげればいいと思います。

仮に姑さんが数ヶ月水分だけで生活してたと想定してもらい、いきなり大盛の食事を食べさせられるような状態☀とかで理解されないですかね😃w

姑さんは関係なく、お母さんの判断でいいと思いますよ☀

• 🍎

🍎

ただでさえ、1度下痢っぽいの出て(それ以降は普通に戻りました)心配だったのに
    体がおっきいからとゆって消化機能の発達が早いわけじゃないのに可哀想ですよね。

ぐずるたびにそのことゆってくるので
    しんどくなって投稿させていただきました、

• 7月20日
  • チビパンダ

チビパンダ

離乳食開始前は母乳だけで間隔十分に空いてました⁉😃 
    離乳食始めたことによって母乳の消化が早まった、暑いから喉が渇いた、下痢っぽいの出たならガスが溜まった、お腹が痛いなど色々な場合がありそうですので、泣いた=お腹がすいた!で考えられ、口出してくるとうるさいですよね❗(。´Д⊂)
    哺乳瓶嫌がるがミルク飲ませれば飲むとかであれば、スプーンやスパウト、ストローの練習も兼ねて与えてみてはいかがですか?😅 もしくは母乳で!

• 7月20日
  • 🍎

🍎

一日8回は飲んでました!
    そうなんです、今まで散々
    眠たい、おむつ、以外だと全部あたしのおっぱいがちゃんと出てないって言われてたので
    私も泣いてるほんとうの理由もわからないし姑うるさいなあって思ってました
    ストローマグのような物買ってみようと思います!ありがとうございました\( ö )/

• 7月20日
ゆな。

4ヶ月で離乳食は早いと思います💦
消化器官への負担大きすぎますよ!
それなのに2回食に増やすとか少し可哀想だなと思いました。

• 🍎

🍎

保健師さんと相談で始めました

何言っても聞かなくって
    なんていったらわかってもらえるかなーと思って投稿させて頂きました

• 7月20日
海月

早いですね…
あははーお母さんそれって
今では虐待って言われるんですよ。
離乳食の教室とかもあると
思うので、
保健師さん、栄養士さんに
5ヶ月からって怒られました。
次気をつけないと
家庭訪問になっちゃうので
言われたようにしますって
言ったらいいかなーと。

赤ちゃんを守るのはお母さんです。
体重が増えてるってことは
母乳で十分てことじゃないですかね?

• 🍎

🍎

離乳食の教室が8月までなくって
    何言っても聞かないので
    相談するために投稿させて頂きました

あたしがトイレ行ってる間に勝手にスイカあげるくらいなので
    何しだすかわからなくて怖いです

• 7月20日
  • 海月

海月

旦那さんに起こってもらったらどうですか?
    それか、勝手なことをするなら
    実家に帰りますって帰ってしまっても
    いいかなぁと。

まだ舌が前後左右うごかないうちは
    窒息とかだってあるのに
    最悪な姑さんですね…

• 7月20日
  • 🍎

🍎

スイカの時は怒ってました。
    離乳食の件は旦那と2人になるときがないのでまだ言えてないですが、
    これから相談しようと思ってます。
    もー旦那頼みしかないですよね、(笑)

• 7月20日