※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳中に胸が痛くて困っています。冷やすと母乳が止まると言われていますが、痛みが我慢できません。どうしたらいいでしょうか。

16日に出産して授乳しています。胸が痛いです💦
昨日あたりからパンパンに張るし痛いです。
しこりの塊みたいになってます。。。
この痛みを言ったらいま冷やしたらせっかくできてきてる母乳が止まってしまうからあげるように!
と言われましたが授乳で呼ばれるだけでは痛すぎて。。
横になるのも痛いですし手が当たるだけで痛いです。。
どうしたらいいんでしょうか💦

コメント

mn

わたしは冷やしてました!
赤ちゃんにたくさん飲んでもらうか、搾乳してみるのもいいかもしれないですね!

  • おもち

    おもち

    搾乳って搾乳機でしてましたか?
    もう痛くて痛くて🙀

    • 7月19日
  • mn

    mn

    わたしは手で搾乳してました!

    • 7月19日
  • おもち

    おもち

    手でしてたんですね!
    わたしもしようかなぁ
    ほんと痛い!

    • 7月19日
しーそーまま

冷やしても止まるなとはないですよ!
私もパンパンで岩みたいに
なってましたが
保冷剤タオルに巻いて
冷やしてました!
冷やしても、母乳はたくさんでました!

少し搾乳して
冷やした方がいいです!
乳腺炎になりますよ!
その方がよっぽど辛い!😫

  • おもち

    おもち

    搾乳してみようかなぁ💦
    冷やすのもやってみます!
    ほんと痛すぎて🙀

    • 7月19日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    痛すぎますよね😥
    夜中も痛くて、起きます
    朝なんか、旦那もびっくりするぐらいガッチガチになります😭😭

    入院中も
    私専用の保冷剤くれたぐらいで(笑)
    なので、冷やしても問題ないです!!

    • 7月19日
  • おもち

    おもち

    冷やしても問題ないなら冷やしまくりたい!
    ほんと痛くて!さっきも当たっただけでいったー!!!ってなりましたがーん

    • 7月19日
  • しーそーまま

    しーそーまま


    気持ち分かります😂😂
    搾乳して冷やしましょ😭
    乳腺炎なると大変大変💦💦

    • 7月19日
  • おもち

    おもち

    搾乳って手でしてましたか?!

    • 7月19日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    手でしてました!

    搾乳機買ったのですが
    外側の固いところが
    取れなかったので
    手で固いところを
    ピンポイントでほぐして
    押しながら出してました!

    • 7月19日
  • おもち

    おもち


    わたしも搾乳機買おうかなぁ💦
    電動ですか?
    手で絞ったらわりとでてくるんですがこれずっと手でするのしんどいなあって💦

    • 7月19日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    電動じゃなくて
    手動のやつです(^o^)
    電動は高くて...(笑)

    結局手動も使わなかったですけどね(笑)

    手だと確かにしんどいですよね(*_*)
    肩も凝ります💦💦

    • 7月19日
  • おもち

    おもち

    電動めっちゃたかいですよね汗
    とりあえず手動買ってみようかなぁ。。。
    今産後まだ数日なので腕の筋肉痛がとれずさっきやったら腕がやられました笑

    • 7月19日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    めっちゃ、高い(T_T)
    これからまだまだ
    買うものがあるのに(T_T)💦

    手動でもいいと思いますよ😊👍


    大丈夫ですか(T ^ T)笑
    産後すぐは、本当に体がついていかないですよね💦

    でも、可愛い我が子の為に
    お互い頑張りましょう😭❤️

    • 7月19日
  • おもち

    おもち

    ほんとに!
    まだベビーカーも抱っこ紐も買ってないので出費が🙀

    産後ほんといろいろ痛いところが徐々にでてきます!
    妊娠中も出産後も悩みはつきないですね💦

    頑張りましょう!

    • 7月19日
しーたん

痛いですよね😫
とにかく吸わせるしかないと思います💦
私は搾乳しました!

  • おもち

    おもち

    搾乳機で搾乳しましたか?
    ほんと痛すぎて💦

    • 7月19日
  • しーたん

    しーたん

    入院中で手でやりました💦
    退院のその日に搾乳機を購入しました^_^
    私も痛すぎておっぱい赤くなってまきたー😫

    • 7月19日
  • しーたん

    しーたん

    誤字だらけですね💦すみません!笑

    • 7月19日
  • おもち

    おもち

    搾乳機って自動買いましたか?
    なんか自動はきつすぎて乳首が痛くなるみたいなのを聞いて。。。
    わたしもいままさに、おっぱい赤くなってます!

    • 7月19日
  • しーたん

    しーたん

    自動は手入れが面倒と聞いたのでピジョンの手動のを買いましたよ!
    ぜんぜん痛くないですよー^_^

    • 7月20日
  • おもち

    おもち

    ピジョンの手動あたしも検索してました!買ってみようと思います!

    • 7月20日
deleted user

出産おめでとうございます✨

今一番ピークで痛いかもしれないですね💦
日に日に落ち着いてきます!辛すぎたら
違う助産師さんに相談してみたらどうですか?😭
私も入院中は冷やしてました!

  • おもち

    おもち

    冷やしてたんですね!
    なんかいろんな助産師さんに言っても
    飲ませるのがいい!
    みたいに言われて🙀

    • 7月19日
カズ

助産師さんにマッサージしてもらうと楽になりますよ。
マッサージは加減せずにやったほうがいいです。
乳腺炎になってるかもですよね。

  • おもち

    おもち

    助産師さんいろんな人に相談したんですが
    揺らしといて!とか
    飲ませる前に乳首ほぐして!
    くらいでなんか。。。

    • 7月19日
ぴー

痛すぎますよね😢
その時期は搾乳機で搾乳しても取りきれなくて痛かったです。何度か母乳外来に行ってマッサージで圧抜きしてもらいました。。。

  • おもち

    おもち

    あつぬき、、
    痛そう。。
    でもほんとパンパンなのはこまりますね💦

    • 7月19日
ゆか

はじめまして!葛根湯ありますか?私も先日おっぱい痛くってパンパンになり38度以上の熱が出ました!乳腺炎になる前に葛根湯飲んで下さい!よくなりますよ(*´ω`*)私は早めに飲んだので1日半でしこりもなくなりよくなりましたよ(*´◒`*)