※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重が増えず心配。小児科は問題ないと言うが、他の赤ちゃんと比べると細い。義母は同じようだったと言うが、気になる。他の赤ちゃんの体重を知りたい。

4ヶ月になる息子があまり体重が増えてません。

小児科では少し軽めではあるけど別に問題ないと言われました。

1回に飲ませる量を増やしたら?と言われました。

義母は、私のときもこれぐらいだったよ。もともと他の赤ちゃんに比べて軽かったけど問題なくすくすく育った。と言われました。

でもやはり、同じ月齢の他の赤ちゃんと比べるとムチムチ感がないです…

大きさは普通ですが手足が細めです。
未熟児とかではなく、生まれた時は3300グラムぐらいと少し大きめでした。
いまは5800グラムです。

こんなものでしょうか?
私の心配のしすぎですか?

良かったらみなさん4ヶ月くらいのときの体重教えてほしいです。

コメント

®️

たしかに小さいかもです…💦
出生体重がしっかりあるけど4ヶ月で5800は体重の増えは良くないですね💦
うちは3000ちょっとで産まれて、4ヶ月で7500はありました。

問題はないけど、小さめってことなんでしょうね。
飲ませる量、回数を増やせるなら増やした方がいいかもです。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

ミルクをあげてる途中やミルクの後にぐずったりするのですが、それがもっとミルクを欲しいという合図なのか、お腹いっぱいだから要らないという合図なのかわかりません😢

もうちょっと頑張って増やしてみます!

• 7月19日
ちー

私の子も出生体重は3100だったのに、4ヶ月健診(4m11d)で5790しかありませんでした💦
ちなみに5ヶ月入った時の体重(5m1d)は5900でした😭

私も小児科で、
『成長曲線内だから気にすることない。曲線から外れ出したら問題だけどね。』と言われましたよ^ ^

でもこのままだと外れそうで怖いですよね😭

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

同じくらいの方がいて安心しました(>_<)

でも他の子より小さめだと不安になりますよね💦

ちなみによく吐いたりしますか?
    うちの子は最初よく吐いてましたが最近は吐かないのに体重が増えないので不思議で仕方ないです😭💦

• 7月19日
  • ちー

ちー

生後2ヶ月くらいまではよく吐き戻していましたが、3ヶ月頃からは殆ど吐き戻しなくなりました。
    でも増えないんですよね〜😭
    母乳なので足りてないのかなと思いミルク足したいんですけど哺乳瓶拒否で全く受け付けてくれません(>_<)
    ムッチリな子が羨ましいです😂

• 7月19日

完母でしょうか?
私の娘も体重の増えが思わしくなくて、4ヶ月の頃市の保健センターで相談したところ、ミルクを1日二回足しましょう、と言われました。
赤ちゃん本舗で、ミルク相談もした事があります。
ホームページで相談会開催している日にちを確認して行きました。

心配であれば一度、小児科以外で相談してみるのも良いと思います。
そこでも大丈夫と言われれば安心出来ると思いますし😊

ちなみにうちは2500gで生まれ4ヶ月で5100gでした😊

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

完ミです。

最初の頃は健診でも「すごい勢いで増えてるね〜」と言われ、みんなであげすぎてないか不安になってたくらいです😭
    それが何故か今ではなかなか増えず…

うちの子とにかくよく寝るのでその間ミルクあげれなくて足りてないのかな?と思いました

無理やり起こしてミルクあげるのはダメですよね…(>_<)

• 7月19日
☆*゚

もうすぐ6ヶ月になる息子が居ますが2200gほどで産まれて4ヶ月ぐらいには5800gほどでした❣

少し増えが少ないかもですが完母ですか?ミルクですか?

体質もありますし同じだけ飲んでても増えやすい子、増えにくい子は居ますからね😭💕

小児科でも大丈夫!と言われてるならそこまで心配せず飲める量が増えそうなら少し増やしてあげたらいいと思いますよ😊

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

完ミです。

やっぱり個人差はありますよね(>_<)

少しずつあげる回数や量を増やしてみます。

• 7月19日