※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

育児休業給付金の申請は遅くないですか?社会保険未加入で他の必要な申請はありますか?

無知な質問で申し訳ありません。育児休業給付金についての質問です。事前に会社と話し合いをした際育児休業給付金は貰えないと言われていました。5月28日に出産し今日7月19日に会社から連絡があり、手続きをしてみようと思いますと言われました。この場合申請は遅くはないでしょうか?産休、育休に協力的な会社ではないため不安になってしまいます。。社会保険には入れてもらえてません。事前に調べてはいたのですが、他に必要な申請はあるのでしょうか?

コメント

扶養に入ってるってことでしょうか?

• るな

るな

早速のコメントありがとう御座います!
    扶養に入っています!

• 7月19日

退会ユーザー

扶養に入ってたら、雇用保険は払ってますか?

• 7月19日
ぷぅ

育児休業給付金は産休明けからが対象になるので、5月28日から産休があけるまで(8週間)は給付金対象外です。会社側は休期間が終わったあたりにハローワークに申請するんで遅すぎることではないと思いますよ。
るいなさんの場合7月末からが育児休業対象なので、会社としては早めに動いてるほうではないでしょうか!

• るな

るな

詳しくありがとう御座います!

• 7月19日
  • るな

るな

すごく分かりやすく、安心しました!

• 7月19日
ザト

7/24から育休開始なのでまだ大丈夫ですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
扶養に入っているなら、ほかに必要な申請はないので大丈夫です。

• るな

るな

ご回答ありがとう御座います!
    安心しました!

• 7月19日