※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
妊娠・出産

27w6dの初マタです。妊婦検診で血糖値が180で引っ掛かりました。再検査があり、父方家系は糖尿病。対策について相談です。

27w6dで初マタです。
今日妊婦検診に行ったら、前回の血糖検査(甘いソーダ飲んで血液検査)で引っ掛かってしまいました。
180という数値です。
当日は朝ごはん抜きで行きました。
前日は夜22時まで中華を食べてたのが原因???
今まで、妊婦糖尿とも言われたことないですし、太りぎみでもないです。
来週、再度検査になってしまい、あと一週間 何ができることはないですか???
ちなみに、父方家系はみな糖尿病です。

コメント

S

私もこの前同じ検査したのですが
朝ごはん抜くと逆に数値高くなるよ
と言われたので普通に食べて行ったら
大丈夫でした!
できることと言えば糖をなるべく
摂取しない事です!
夜だけ炭水化物を抜くなど😊

• だま

だま

再検査は前の日の夜9時以降絶食で、飲み物も水だけのようです。
    夜は炭水化物抜きます!ありがとうございます!

• 7月21日
ちぃこ

胎盤を安定させるために出るホルモンがインスリンの効果を下げるので、もともと血糖コントロールが苦手な体質の人とかは妊娠の影響でコントロールできなくなるのが妊娠糖尿病です。
なので負荷試験はもともとの体質でわかるので、ご家族に糖尿病の方がいたら体質的に糖尿病に将来なりやすいということだと思います。
わたしも父が糖尿病でわたしも負荷試験に引っかかりました。
今は食事指導と軽く散歩するように言われてますが、ひどい方だと管理入院される方や毎食前血糖をはかりインスリンを打つ方もいらっしゃいます。これは病院や数値によるのでなんとも言えませんが…

あとは病院によると思いますが前日の◯時から水以外摂取しないようにしてと言われるところと朝食も普通に食べて良いとなっているところあるみたいですね。
ちなみにわたしは前日21時から水以外摂取しないようにしてと言われていました。
まず空腹時血糖はかるので朝食食べて行くと最初から数値高くて意味ないんですけどね笑

1週間何ができるかといったら、お腹いっぱい食べないとか毎食サラダから食べるとか、食後軽く散歩するなどですかね!

• ちぃこ

ちぃこ

ちなみに体重は関係ないです。体質の問題です。

• 7月19日
  • だま

だま

体質の問題なんですね!遺伝子!!

毎食サラダたくさん食べるようにします!食べる順番を考えます!
    食後の運動はいま、暑いのでハードル高そうですが、無理せずやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • だま

だま

この間の検査は朝ごはん食べてもオッケーだったのに、わたしが勘違いして空腹のまま言ったのもよくなかったのかなーとか色々考えてしまいます😢

• 7月21日
ぴっぴ

痩せてる太ってる関係ないです。
今は基準が厳しくなったようで、ひっかかる人多いと言われました💡
私もひっかかりました(笑)💔

私は連絡うけて次の日が再検査でした😰特になにもできませんでしたが、気休め程度にからだすこやかちゃを飲んだくらいですね😫
それでセーフでした✨

• だま

だま

翌日再検査だったのですかー!!!
    早速からだすこやか茶買いました!毎食飲みます!

• 7月21日
ぽん

うちも、母方がみんな糖尿病で、わたしは糖尿病ではないのですが、血糖値わたしもひっかかりました😅

朝食抜きで水飲みしかだめで、水をたくさん飲むといいと言われたので検査前に水をたくさん飲んでました😊
前日の食べ物も影響すると医師に言われましたよ!

• ぽん

ぽん

再検査は3回血糖値測るのですが、数値がギリギリで結果が出るまでヒヤヒヤしてました😅

• 7月19日
  • だま

だま

お水飲むといいんですね!!
    検査前日からお水たくさん飲みます!

• 7月21日
  • だま

だま

再検査ひやひやです😢

• 7月21日
だま

再検査無事にクリアできました!
みなさま!ありがとうございました✨ほっとしたー😢