※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
お金・保険

1歳11ヶ月の子供に医療保険をかけているが、家計のやりくりで保険をやめようか検討中。保険で助かった経験あり。どうしますか?

子供に医療保険かけてますか??
今、1歳11ヶ月の子供が居ます。毎月掛捨ての医療保険を1380円支払ってます。

入院したら、日額5千円、1日目から5万がついてくるプランです。
実際、10ヶ月の時にRSウイルスで入院して、7万保険金おりて助かりました。
市からも医療費全額戻りあるので、プラスで貯金しました。

今、家計のやりくりで削れるものを探していて、
子供の保険をやめようか検討中です。。
みなさんだったら、どうしますか??

貯金がなかなか出来ず。。

コメント

deleted user

医療保険かけました!
お子さん男の子だし、そうやって助かった
ならかけておいた方がいいかと💦
しかも1380円なら、その分貯金したと
しても大した金額にならないですよ😫

他に削れるものありませんかね?!😆

  • SAKURA

    SAKURA

    ですよね😅💦
    貯金としても、毎月1380円なら大した金額ならないですね😱
    ありがとうございます♪他で削れるとこないか考えてみます!

    • 7月19日
べべ

我が家も医療保険入ってます!
入院日額7千円のものです。
月額1000円しないので辞める予定もありません。

娘も1歳過ぎにクループで1週間入院したのでその時はとても助かりました。
医療費タダといっても他でお金がかかったりしたので💦

次の子も入れる予定です。


本当に家計が苦しいなら考えますが幼いうちは入院しやすいので入っていた方が安心だなと思ってます。

  • SAKURA

    SAKURA

    めっちゃいい保険ですね!
    どちらの会社の保険ですか??
    保険を見直すってのもアリですね😆✨

    • 7月19日
  • べべ

    べべ

    旦那の会社の組合の保険なのでかなり安く済んでます😊💡
    なのでお力になれず😅すみません💦

    • 7月19日
deleted user

私は県民共済で月千円です。
毎年いくらか戻ります。
怪我しても怪我させてもお金が出ます。
病気で必要になるだけでもないと思います。

  • SAKURA

    SAKURA

    怪我したり、させたりとかの保険は入ってないので、県民共済調べてみます😊✨

    • 7月19日
✳︎mama✳︎

もし何か病気したら入れなくなったり、部位不担保になったりするので、その掛け金でしたら辞めない方が絶対に良いと思います😣

  • SAKURA

    SAKURA

    ありがとうございます‼︎
    辞めないどこうと思います😆✨
    たしかに0歳で入ったから安くて。。

    • 7月19日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    うちは日額はかけてますが、治療費もかかった分もらえるやつに入ってたら良かったなと思っています💦
    というのも、入院した時に医療費はかからなかったですが、その分自分が仕事休んでしまって給料がマイナスなので、治療費分貰えてたなら給料補填になったんだろうなぁと後悔しました💦

    • 7月19日
  • SAKURA

    SAKURA

    わたしも同じ感じの保障です!
    入院してる間、付き添いで私も2日仕事を休みました。有給使って休みましたが…長くなるとそうもいかなくなりますよね💦😵
    2人目は、まだ入ってないので、
    今めっちゃどうするか考えています。。

    • 7月19日
ミルキー

上の子が喘息で、保険に入れなかったので、チビは月1000円の県民共済に入れました。剰余金で戻りがあります。自転車の事故も対応できますし、男の子なので、入りました。

  • SAKURA

    SAKURA

    県民共済、どんな内容か知らないので、調べてみようと思います🌸✨

    • 7月19日
YU0123

私は医療費控除あるので子供は医療保険入ってませんよ〜(^^)まぁプラスになることもあると思いますが、それ以前に必要性を感じないので!

  • SAKURA

    SAKURA

    入院しなければ、捨ててるだけですからね😅💦

    • 7月19日
deleted user

わが子は未熟児なので医療保険に入れません😭!!羨ましい(笑)

  • エグモ

    エグモ

    横からすみません!
    未熟児だと入れないのですか?
    うちも未熟児ですけど都民共済入ってますよ❗️😁

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだNにいるので入れません👀💦ライフプランナーからは、何事もなく退院すればと言われました(笑)プラス、心臓のオペしてるので普通の未熟児とは異なります( Ĭ ^ Ĭ )💦語弊を生んですみません!

    • 7月19日
deleted user

子供二人とも県民共済入ってます(^^)
月千円×2なのと、8月に割戻金でいくらか戻って来るのでやめる予定はないです。
うちも上の子が10日間くらい入院して保険降りたので助かりました。
あと下の子は打撲とかの不慮の事故でも降りました!(落っこちて頭打ってCT?撮り)

医療保障だけでなく死亡やお友達怪我させた、もの壊しちゃったとか、
保護者の脂肪の場合もほんの若干お金が出たりと安い掛け金の割に総合的にカバーしてくれます。

小さいうちに万が一大きい病気しちゃうと後々医療保険入れなくなるので入れるうちに入っておく・続けてあげるのはいいと思います。
が、無理のないと納得できる金額がいいですね!

ひみこ

医療は残しておいた方がいいと思います‼︎
うちの上の子は3歳の時に川崎病にかかり、保険内容の更新や変更が出来なくなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
まさか、川崎病にかかるとは思っていなかったので入院日額3000円の保険にしていたのですが、1歳の誕生日前に初めて入院してからマイコプラズマや気管支炎などで毎年入院しています…😩
下の子も1ヶ月の時にRSウイルスで入院しました。
使わなければ無駄になってしまうお金ですが、いつどんな病気になるかわからないですしね😅