※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー♩
家族・旦那

現場職で日当の旦那さんをお持ちのママさん居ますか?旦那が熱中症にかか…

現場職で日当の旦那さんを
お持ちのママさん居ますか?

旦那が熱中症にかかったようです。
昨日仕事から帰ってきて、『今日は尋常じゃない暑さだった!』と言っていたので、ソファーでお昼寝させて、その間娘とお風呂に入ったり時間を稼いで休ませてあげてました。それでも、娘が寝てる旦那にちょっかい。出したり、夜も夜泣きや寝相の悪さが気になって(娘の)あまり眠れず疲れが取れなかったようです。

夜ご飯も、『全く食欲がわかない』と言って、そうめんだけ食べてました。今日もサラダだけで良い。って言ってます😞😖😩

昨日の夜に寝室で寝ている時、暑がりな旦那が、『寒いさむい』『夏風邪かも』と言っていたので今日の朝、熱を測って高かったら休もう。と話していましたが、平熱でした。私としては、熱がなくてもこの連日の猛暑ですし、1日でも休んで欲しいのですが、なにせ日当なので1日休んだだけで結構な家計のダメージになります。それを気にしているようです。

でも、私は身体が資本だから、無理をして倒れたりしな何日も休まなくちゃいけなくなったり、入院になる方が家計に圧迫だと思っています。何より旦那の身体が心配です。
一応医療保険には入っていますが、ケガ等の休職中にお給料手当てのような物が出る保険には入っていません。

旦那の会社は第二土曜日、第四土曜日と毎週日曜休みなのですが、最近は土曜日の休みが無くなっていて(仕事が忙しくて)実質週末6勤務週1休みしかありません。なので、とにかく休んで欲しいのですが、旦那が『今日は楽な仕事だから大丈夫』『今日無理して出たから明日は楽に感じるはず』『たぶん先週の3日連休で身体がなまっていて熱中症になっただけ』←(だから、いや、熱中症にかかってる時点でダメじゃん😫)
などと言って、休んでくれません😭
歳ももう32歳と若くないので、身体が心配です(まだ若いですかね?私より10個上です)

どうすれば旦那さんを説得出来ますかね??また、同じような旦那さんをお持ちのママさん居ませんか?この猛暑の中、身体心配ですよね😞…。

コメント

ひよこまめ

はじめまして。私の旦那さんも現場職でずっと外にいます。
長袖長ズボンで、ないとダメなので余計熱中症になりやすいですよね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )熱中症は1日で治らないですもんね。治るのには2、3日かかります。熱中症はなめてると本当に危険です。何がなんでも止めなければいけないと思います。私だったら子どもを武器に休ませます。これで体を壊したら子どもたちどうするの?これで長引いたら?といって休ませます😭もし熱中症が原因で頭痛などが起こったら薬などは飲ませてはいけないそうなので気をつけてください😢

こっとん様

私もずっと現場でした。
今は土曜休みのとこも増えてきてますが、土曜休みじゃないとこの方がまだまだ大半をしめてますし、30代ならまだまだ若い方です。
私なんて26日中36勤とかしましたから(笑)
次の現場までの2時間の間に少し寝たりとかそんな睡眠で昼夜昼夜昼ぶっ通しですよw
20代でもその辺にゲロ吐きながら仕事してる人もいたぐらい真夏は過酷でした。
うちの旦那も鳶ですが昼夜昼とかやってますよ。
夜はちゃんと食べますが、最近昼は現場にお茶漬け持ってきてる人がいるのを見て、弁当じゃなくてお茶漬けいいかもって言い始めてますw
私はなるべく弁当にして欲しいのですが気持ちは分かりますw

本当にやばくなったら自分で分かるのでわざわざ休ませようとしなくていいと思います。
やばかったら家計気にしないで休まないと!倒れて1週間とか休むはめになるより1日休んで元気になったほうがいいし!無理して倒れたら会社にも迷惑かけるんだよ!とだけうるさく言っておくだけでいいと思います。

ご飯もあまり食べないならサプリや野菜ジュース飲ませるとかどうですか?
私の妹も解体でしたが野菜大好きで毎日野菜ばかり食べてたら夏バテしなかったみたいですよ。
ガリガリなのに一番体力あると言われたみたいです。
今もポンプ屋で現場出てるので野菜意識して摂取してるみたいです!
私は野菜嫌いで夏バテしてしまい、貧血にもなってたのでサプリ飲んでましたw

ななな

うちの主人は介護福祉士なので、現場職で、日当では無いのですが。。。

とてもお仕事熱心な旦那様ですね!
少しでも家族のためにと、身を粉にして頑張っておられることが伝わります。
でも主さんのいう通り、体が心配ですね。
ニュースでも毎日のように何人もの方が熱中症で運ばれたり、亡くなられたりしています。
特に外仕事なだけにあって、とても熱中症にかかりやすい環境下ではあります。
どうしたら説得できるかですが、まずは主さんの思いをもう一度旦那様に伝えてみてはいかがですか?
その際に、熱中症で死ぬこともあるということを伝えてみては?
さすがにまだ小さなお子さんをおいては逝けませんよね。
それに、熱中症は防ぐことができます。予防ができるのにかかってしまう、亡くなってしまうのは本当に悔しいものです。
自分では大丈夫だとはいくらでも言えますが、やはり家族の意見も大切にして、改めてご自分のお身体を見直していただきたいです。

まだまだ暑い日が続きます。主さんも、主さんのご家族もお身体を第一に考えて下さい。塩分チャージのタブレットや、OS-1を積極的に摂取して熱中症を防ぎましょう!

やーたん

私自身も解体現場で働いてました。
32歳だとまだ現場では
若い方になるので、歳上の方とかが暑い中頑張ってたりすると、休みにくいと思います。
外現場なら空調のついた服とか
購入検討されてみてはどうでしょうか?
大変涼しいみたいですょ!
主人の会社では59歳とかが
元気に現場で働いてます💧
本気で死なないか心配です。

旦那も現場仕事で熱中症気味ですね😓
日曜日休みで仕事中も休憩はこまめにとってるみたいなんですけど…
残しても良いからって食べやすそうな物少しずつ作ったり、とにかく水分とらせて身体冷やしたりはしてますね💦あとは塩分チャージを勝手にバックにいれて休憩の時に食べさせてます!
まだうちの場合は休まなくても大丈夫そうなので行ってますが、ご飯全く食べれないとか水分も対して取れてなきゃ休ませて病院だなって思ってます💦
スイカ熱中症予防にも夏バテにも良いので冷やして食べさせてます🍉😓

あっきー♩

皆様回答ありがとうございます✴
皆様の一人ひとりのコメント、
本当に心にしみます😢‼
心配して下さってありがとう
ございます!!!

旦那は嬉しい事に、今日の朝には
『体調良くなった~😸』と言って、
お仕事に行ってくれました😂(笑)

昨日は、蒸し鶏の青じそサラダと
納豆巻きを食べたい!とリクエスト
されたので、急遽スーパーで買って
きて食べさせました😊✨
お昼はお蕎麦だったみたいです(笑)

昨日と一昨日で仕事から帰ってき
てすぐお昼寝→サッパリしたもの❇
を食べさせて身体を休ませたのが
良かったみたいです😸✌

現場では、『昨日熱中症気味で
夜眠れなかったんです!』と職場
の人達に言ったみたいで、
『居ないと仕事にならないから
居てくれるだけで良い。』
『休みたくなったらすぐ車に
戻っていいよ。』
『1日一応でも出てくれたら、
日当出せるからね☺』と、凄く
気にかけてもらっていたみたいで、
1日の大半は車にいたみたいです😢
塩分の入ってる飲み物をわざわざ
買ってきてくれたりしてもらえた
みたいで、職場の人達が理解のある
人達なので、ホッとしました😊!

ご心配おかけしましたが、
たくさんの貴重なアドバイス
ありがとうございました!😆❇ひよこまめさん
幸せの音さん
やーたんさん
みーちゃんままさん
こっとん様さん