※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の睡眠に関する悩み。寝ない娘がいるが、ねんトレを教わりたい。

みなさんねんトレって、どうやられてますか?💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓

↓↓↓ここの改善よりは、皆さんの方法を知りたいです☺️

娘は、
抱っこで抱っこを2時間すると寝ていくが、嫌になると起きる。添い乳した時の昼寝も15ふん。膝の上なら1時間。夜も良くて3回起きる。ひどいと10回。未だに布団がダメですね。
エアコンをきかせてるし、環境は良いはずなのですが、生まれた時から今まで睡眠でずっと大変な思いをしてきました。慣れたので平気なのですが。。
昨日も夜中の2時にやっと寝付いて(8時半には寝室に行き、イチャイチャタイムしてから←あそぶ。寝る時間よ〜と伝える。そして、寝かせてます。寝ても15フンで起きての繰り返しです)
娘は元気いっぱいで、風邪をひくことなく体力もりもりです。毎日5時にはお目覚めです。
ちなみに泣くと癇癪もちなのか、恐ろしい音量で引くほど大号泣します。

面白いくらい寝ないので何となく書きましたが、スルーで構いません!笑笑

こんな感じの娘ですが、ねんトレを教わり実践したいなーと思ってます!

コメント

Yun.

あんまり夜中に起きるので
9ヶ月の時に夜間断乳しました!

• ママリ

ママリ

やっぱり添い乳が原因ですかね!
    私も怪しいと感じてたのですが。。
    完母ですか?💓哺乳瓶で飲まなくは無いのですが、飲んでも40です。
    飲んだ後、ひたすら抱っこですか??

• 7月19日
  • Yun.

Yun.

完母です!ひたすら抱っこか
    トントンでした(´;ω;`)
    めちゃくちゃしんどかったですが
    それから夜は起きないので頑張って
    よかったです(笑)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

寝落ちしてまた起きた時はミルクあげてましたか?
    努力努力でしたね😭
    ねんトレってそう聞きますよね!その間が重たいし眠いしで、辛そうだけど、報われますね💓💓

• 7月19日

添い乳で白斑、乳腺炎になったので添い乳をやめたら、長く寝れくれるのが増えました!
あとはあんまり興奮させないように気をつけてます。
あと、着せすぎて暑くて起きたことあったので、今は半袖ボディ肌着にズボン履かせて、様子見ながらやってます。
うちも5:30に起きるので、カーテン明るいかな?と思って裏地買い足す予定です!

• ママリ

ママリ

ミルクの方が持ちがいいって言いますもんね💓
    3ヶ月まで、ミルクだったのにめちゃくみゃ起きるので、疑ってて、楽を選んで添い乳を続けてました💧が、月齢も上がったので夜間卒乳にはいいタイミングだなと思えてます!

うちは肌着なしの、パジャマ(腹巻タイプ)で、熱持ってないので良いのかな〜と様子見してます💧

そこも今日から試してみます!真っ暗が無理なのでが真っ暗やってみます!

• 7月19日

4ヶ月でやりました!授乳は座ってする、終わったら布団に寝かせて泣いても抱っこしない添い乳しない!これを徹底しましたよ😊2〜3日は1時間近く泣かれましたが1週間もしたら泣かなくなりました。
ネントレ前は2〜3時間抱っこで寝かせておろしたら泣かれ結局添い乳また数分後起きるの繰り返しでしたがネントレしてからは寝る前に泣かなくなったし、眠りが深くなり夜中何度も起きることがなくなりました。お陰で今まで夜泣きで悩んだことは一度もないし、夜間断乳とかしなくても7ヶ月の頃には自然と朝まで起きなくなり夜間断乳になってました(笑)

• ママリ

ママリ

すばらしい!!!!!!! 💓

もうへろへろでそんな努力が出来ずにここまで来てしまいました😭主人が多忙でずっと1人でやってる状態だったので😭

ちなみに、寝る前の授乳を寝室でして、のみ終わって落ち着いたら、布団に寝かせて、泣いても㌧㌧ですか???ひたすら㌧㌧ですか?

夜起きた時はどうやってましたか?

• 7月19日

退会ユーザー

うちも主人が多忙で帰りはいつも夜中0時過ぎるので毎日一人で何時間も抱っこして寝かしてまた起きてまた寝かせてをやり続けるのが精神的にも体力的にもしんどくてネントレすることにしました💦
    寝る前の授乳は寝室です。
    飲んでげっぷさせたら布団寝かせてあとは泣いてもトントンしたり隣で歌ったり話しかけたり手を繋いだり子供が安心できるようにしてました。歌や話し声なんて泣き声にかき消されてましたけどね(笑)ネントレ成功してからは布団に寝かせて隣で一緒にゴロンしながら手を繋ぐと勝手に寝ます。
    うちの子は小さい時から最初の寝かしつけだけ大変で夜中は基本起きても授乳したらまたすぐ寝る子だったので夜中起きたら授乳してそのまま寝かせてました💓7ヶ月の頃だと、ほぼ夜中起きることはなかったですがたまに私がまだ起きてる時間に物音で起きちゃうことあってその時は授乳せずそのままもう一度布団に寝かせて手を握ると寝てました😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ご主人さまも大変ですがむーむーさんも大変でしたね😭うちとはまた違う多忙ですね😭

泣き声にかき消されるって、笑っちゃいました。ほんとそれですよね!

でもでもかなり参考になります!忍耐力ですね!すぐに実践したいので、早く夜にならないかな〜💓笑笑

座って授乳!寝る時は㌧㌧!起きてしまったときは座って授乳で、寝てくれたらラッキー!もし寝なかったら、ひたすら㌧㌧!抱っこは無し
    ってかんじですかね?

いつもより早く寝室に言って挑戦したい!
    でも、ミルクじゃなくても出来るものなのですね💓

• 7月19日

退会ユーザー

そんな感じです😊
    先々のことも考えて出来れば早めからおっぱいの執着はなくすようにして、寝るときもおっぱい飲まないと寝れないって感じにしたくなかったので頑張りました😆
    お陰で子供寝てから旦那帰るまでの間に長い自由時間も出来てリフレッシュもでき、精神的に一気にラクになりました(笑)
    娘ちゃんもうまくいくと良いですね💓ほんと忍耐勝負ですが頑張ってください!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💓
    何しても寝ないじゃなくて、ねんトレをすればよかったです〜🤷‍♀️🤷‍♀️

来月には私もリフレッシュ出来るようにがんばります!燃えてます🕺🕺🕺

• 7月19日
ダッフィー

良かったら「かんたん☆ねんねトレーニングBOOK」という本を読んでみて下さい😊おススメです✨
最初、わたしは寝ることにトレーニングなんているの?泣かせて寝かせるのって可哀想など、ネントレに疑問を持ってたんですが、すごくわかりやすく説明されてて、娘のためにも自分のためにもやってみよう!と思えました💓

とりあえず基本は、抱っこでなく、添い寝トントンで寝せることです。
うちも抱っこか授乳でないと寝ない子でしたが、布団で寝れるようになりましたよ✨
最初は泣きましたが、けっこうすぐに慣れました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そんなものがあるのですね!参考書は好きなので、手に取ってみます!呑気にベビーマッサージの本読んでました笑笑

心が踊るお言葉ばかりで、夜が待ち遠しいです!💓
    ちなみに何ヶ月からスタートしましたか?

• 7月19日
  • ダッフィー

ダッフィー

ネントレの本は結構あるみたいです😊
    わたしは本屋さんで何冊かパラパラみて、良さそうなのを買いました💓

8カ月後半ころに始めました😆
    初めて夜に外出する用事があって、実母に預けたんですが、ネントレ開始から1週間後でしたが、トントンで寝れたって言ってました🙆‍♀️

ほんと最初だけは心を鬼にする感じですが、でも一緒に横になってイチャイチャしたり、お気に入りのぬいぐるみで話しかけたり一緒に寝たり、そんなでうまく行きました💨
    お昼寝もトントンで寝れるようになり、今までは30分で起きちゃって何もできなかったのが、1時間〜2時間は寝てくれるようになりました😍

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!眼中になかったです🤷‍♀️呑気にパン作りの本まで買ってました🤷‍♀️もう〜🤦‍♀️🤦‍♂️

救いの言葉!あと半年有余がある気分になりました✨笑笑

今、私しか無理なので、子供もじぃじばぁばも可哀想なのでがんばります!!

聞いてる限りはなんだか、意外とあっさりに聞こえるけど、鬼になるのと、泣き声に負けない意思が強くないとですね!💧

でもみんなハッピーですね💓

• 7月19日
めくま

これはネントレなのかわかりませんが、少しでも寝たら必ずベビーベッドに移動させてます。
起きたら抱っこしてあやしたりもしますが、それでも寝たら10分くらいでベッドに移します。
背中スイッチ入ったら一からやり直しですが、
ベッドの方が楽チンにスッキリ寝られるからベッドに行こうねー、楽しい夢を見ようねー、お利口さんだねー、大丈夫だよー、お母さんずっと隣にいるからねーと催眠術のように語りかけながら…。

• ママリ

ママリ

やっぱりすぐに寝床ってことなのですね💓💓
    読んでて、私が寝てあげようかなーって赤ちゃんの気持ちになりました笑笑

なんで子供って少しでも離れたら起きるのでしょうね🤷‍♀️
    添い寝してて、少し離れたら起きるのでびっくりします

• 7月19日
オリーブ

質問から日が経ってしまってからのコメントすいません
ネントレ の調子どうですか?
うちも7ヶ月で添い乳寝で1時間おきくらいです。
旦那のお盆休みにネントレ 実践しよう思って調べてたらもふもふさんの質問がとても参考になりました。ありがとうございました。
回答でなくてすいません。

• ママリ

ママリ

同じ悩みをもつママさんこんばんは🌞
    初日は大号泣で、泣き戻しをして、ずっとずっと泣いてました!
    次の日は、授乳を抱っこでして、寝かせたらすぐに眠ってくれたのですが、その後は、3時間後とかに起きちゃって、その後からは添い乳でないとどうも寝ませんでした💧その後もそんなかんじで・・・夜中だっこを30分とかしてたのが辛くなり、三日坊主で終わってしまいました🤷‍♀️

で、本を購入して、何が娘に合うのかと考えてたのですが、とりあいず本には

抱っこで授乳すること。抱っこのまま寝かせない。授乳中に寝かせない。が基本みたいです👏

寝ないな〜と思ったり、寝る前ちイチャイチャTimeを作っても全く効果がなくて、逆にもっと遊ぼうよ〜🎶となってしまうので、どうしたら良いのかな〜と思いながら、今は、夜中はだっこをしてみて無理なら添い乳で過ごしています!

上手くいくといいですね💓💓👶

同じ悩みを持つ方がいることを知るだけで
    励みになります!インスタとかでは皆寝てるって投稿していので、いつも切なくて🤦‍♀️がんばりましょう💓

あ!あと、添い乳でつらければ、続けていいと本に載ってました🐥

• 8月2日
  • オリーブ

オリーブ

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    本当にうちの子だけが寝られないと思って落ち込んでましたが励まされました。

その子に合った寝かしつけがきっとあるんでしょうね。
    寝て欲しい反面添い乳も可愛いしゆるーくネントレ ?うちの子に合った寝かしつけ探してみます。
    暑い毎日ですが無理せず子育て楽しみましょう♪

• 8月2日