※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

トイトレ再開中で息子がパンツになるとおしっこを我慢し、トイレに行くように促しているがうまくいかず、悩んでいます。マスターするまでの期間や、何歳くらいでマスターしたか知りたいです。

2歳の息子をもつ一児の母です😊
数日前から再開したトイトレが思ってた以上に大変でクタクタです💦
まだ始まってからそんなに日にちは経ってないのですが、既にイライラしちゃってる自分が嫌です。トイレには座ってくれます。おむつをしちゃうとそこでおしっこをしちゃうので、「いきなりパンツ作戦」で、おむつから普通のパンツに変えてやってみたのですが、全然だめで😔普通のパンツに変えて、おしっこをしたら冷たくて気持ち悪くなるはずだから、トイレでしてくれるようになるかな?って思ったのですが、本人はおしっこしたことにすら気づいてないみたいで…🤦‍♀️私が触って気付くって感じです。どうやって進めていったらいいのか、完全にマスターするまでどのくらいの期間がかかったのか、知りたいです😔💦
あと、何歳くらいでトイトレマスターしましたか?教えていただけるとありがたいです💦宜しくお願いします。

コメント

まーたん

まずは紙パンツに戻して
おしっこの間隔が1~1時間半くらい
もつまで待つのが一番かと思います💦

暖かい時期にはずせたら✨
と思うママさんが多いですが、
暑いからこそ水分摂取も多く、
トイトレが大変だったりします😣

今はお互いのストレスも
ありそうなのでまずは
脱水などに気をつけつつも
水分摂取に気を配り
おしっこの間隔を伸ばすのが
良いかと思います😞

あと『おしっこは?おしっこは?』
としつこく聞くのも逆効果です🌀

元保育士でした😊💓

ひよ

自分でおしっこ、うんちを教えるようになって、朝までオムツが濡れなくなってから、はずしました。
3才2か月だったかな。
一週間くらいではずれました。

ママリ

イライラ分かりますー😂
なんとなく周りの影響とか、この夏に!って意気込んでましたが、それがノルマのようになっていて💦
娘からしたらママはイライラしてるし、おしっこどこじゃなかったかなと😫
うちは一旦トイトレはお休みして、その間、おしっこが出て温かいうちに出て良かったね~✨と言ってオムツを替えるようにしていたら、ようやくオムツにおしっこ💩が出たら、ちっちでたー!と教えてくれるようになりました😍
出た感じが分かるようになったのか、嫌がっていたトイレにも自分から、補助便座乗せて座るようになったので(まだ成功はしてませんが😅笑)もう一度再開してみようかな?と思っています。
個人的にエリエールの"叱ってはだめ!2歳からのトイトレ"っていうサイトが勉強になりました🍀
お互いに上手くいくといいですね😂💕
成功例や良いアドバイスでなくてすみません😣💦⤵️