※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが、5回のうんちと吐き戻しをしています。元々水っぽいうんちで、母乳は普通に飲んでいますが、お腹の調子が心配です。

生後2ヶ月半の子が、うんちが普段1日1回か出ない日もよくある子なのですが、今日は朝から今までで5回うんちをしています。5回目は粘液多めのうんちでした。
ちなみに昨日はうんちが出ず、一昨日は1回うんちがでました。
また、ただの吐き戻しか溢乳だと思うのですが、今日は授乳後毎回少量たらーっと母乳を吐きます💦
もともと水ぽいうんちなので、下痢かも判断がつきません。
母乳はいつも通りよく飲み、機嫌も特に悪くはなく、発熱もないのですが、お腹の調子が悪いのでしょうか?

コメント

ぴむ

下痢だと臭いがきつくなり、普段以上に水分多くなりますよ!
機嫌も飲みもいいなら様子見で大丈夫だと思います^_^

• あり

あり

今はいつもの状態にもどりました!
    臭いも変わるんですね!勉強になります☺️ありがとうございます!

• 7月20日

うちは今風邪気味で、ウンチゆるゆるです。粘液質のときもありますが、お尻にベットリくっつくような水っぽい?のです。
便に混じるツブツブも今はありません。少し酸っぱい臭いもするので、病院にいきました。熱はないですが、鼻づまりもあったので。上の子の風邪がうつってお腹に来てるのかもね~。ということでした。
生まれて風邪ひくの2回目という(^-^;熱はないにしても可哀想です。

ただ、ロタの予防接種の副反応もまだ出る期間だから、それが原因で下痢してるのかもしれないねとも言われました。

• あり

あり

酸っぱい臭いはだめなんですかね?
    熱がなくても風邪はあるんですね💦お大事になさってください😭

ロタの副反応いつごろまで出るんですかね?
    うちは打ったの3週間前だから副反応ではないと思うのですが💦

• 7月20日

退会ユーザー

下痢の時はちょっと酸っぱい臭いで、治ってくると酸っぱさは消えましたよ。お腹にきてるときは臭いも違うようです。
    先生いわく、私からの免疫があるからこの症状(お腹にくる風邪、喉風邪)でおさまってると言われました。
    ロタの副反応での下痢は1週間くらいだそうですよ。

• 7月21日
  • あり

あり

ありがとうございます!✨
    匂いも今度から気にしてみます!
    あれから下痢もなく元気でした!☺️
    もうすぐ2回目のロタなので1週間は注意します。ありがとうございました!

• 7月22日
のん

下痢は1日9回以上うんちが出たらですよ・:*+.(( °ω° ))/.:+
吐き戻しは生後3ヶ月頃まではしかたないことなので心配ないです♡
おしっこうんちがしっかり出て機嫌も良いのであれば大丈夫ですよっ(❁´ω`❁)

• あり

あり

下痢は9回以上なんですね!初めて知りました!ありがとうございます😊✨
    今も元気にしてるので様子をみてます☺️

• 7月20日
WARY

少し前、同じようなことありました!
うちも普段、うんちは1日1回しか出ないんですが、その日は立て続けに5回くらいゆるめのうんちが出たので心配しました。
この暑さなので、クーラーガンガンにつけてたからお腹冷えちゃったかな?と様子を見てたら翌日にはおさまりました。
機嫌も良く、母乳も良く飲むなら1日様子見で大丈夫じゃないですかね(^-^)

• あり

あり

同じですね!
    うちもクーラーのせいもあるかもです💦連日の猛暑でクーラーをずっとつけていますが、赤ちゃんの適温が分からず😅
    今は下痢もないし、元気なので様子見てみます!ありがとうございます😊

• 7月20日