※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食を2回にする際、15時半に2回目をあげるのは早すぎるでしょうか?

もうすぐ7か月になる赤ちゃんの離乳食についでです。
今までは、1日1回食だったので1日のリズムが

7時 ミルク200ml
11時半 離乳食(約お粥50㌘、野菜すり潰し30㌘)
15時半 ミルク200ml
8時 ミルク200ml
のリズムでした。(だいたいなので多少ずれる時もありますが…)
でした。

今日から離乳食を2回食にしようかと思ってるので15時半の時に2回目の離乳食をあげようかと思ってますがさすがに2回目の時間が早すぎるというか中途半端ですかね?

コメント

がく

私は、11時〜12時の間に食べさせて、
2回目は6時〜7時の間に食べさせてました(*^^*)

  • あや

    あや

    だいたいうちも1回目の離乳食は11時~12時くらいの間には終わるように意識してます!
    今の月齢だと、ミルク缶にはミルク200を5回でそのうちの2回で離乳食をと記載されていましたがそもそもミルクを5回に増やした方が良いんですかね?
    1日4回でミルク200mlをあげてうち1回離乳食をあげてても暑さのせいなのか最近ミルクをよく吐きます…
    どんどん月齢が大きくなってきて、最近吐かなくなってきたなと思ってたんですけどね💦

    • 7月19日
  • がく

    がく

    周りは朝から始めてましたが、朝が苦手だったんで、うちは夕方にしました😂どうせ3回食べさせるし、昼でも病院あいてるしとの理由で😂
    うちは、2回食のころミルク3回でした(*^^*)朝200飲んで、朝寝して、
    起きて離乳食+麦茶
    14時~15時に欲しがってからミルク200のんで寝て
    18~19の間に離乳食食べさせて〜
    寝る前に200のんででしたよ(*^^*)
    ミルクを欲しがってからあげてみたり、量を減らしてみたりした方が良いかもしれませんね💦

    • 7月19日
  • あや

    あや

    離乳食とミルクはセットで1回であげないと行けないのかなと思ってましたが、離乳食だけなら離乳食だけミルクだけならミルクだけでもいいんですかね💦
    あまり離乳食に関して知識が無くて、ネットを見たりしてもお手本は書いてあっても個人差があるからその子のペースでとか書いてあったりで結局よく分からなくなります(>_<)
    4か月検診で、ミルクをあまり欲しがらない子で欲しがるときにあげて1日3回くらいの時もあり4回くらいの時もありみたいな感じだったら体重の増えが悪いからミルクを1日5回飲ませてと言われて時間を計りながら無理矢理5回にしてました💦
    それから月に1回の市で行う身体測定で体重がそこそこ増えてて1日4回になりました。
    今日5回で離乳食2回あげてみましたが、やっぱり吐き戻しがちょこちょこあったので明日から4回にしようかなと思ってます😅
    そうなると、
    7時 ミルク200
    11時半 離乳食とミルク200
    15時半 ミルク200
    8時 ミルク200
    のパターンしかないのでこれで行こうかなと思ってます💦

    • 7月19日
  • がく

    がく

    私もそう思ってたんですが、
    ミルクを欲しがってから上げてるってかたがおおかったし、検診の時聞いたらほしがってからでいいといわれたので欲しがってからあげてました(*^^*)離乳食2回たべるので4回でいいと思いますよ🎶
    機嫌がいいときに離乳食あげるといいみたいなのでお子さんにあった進め方でいいと思いますよ(≧∇≦)

    • 7月20日
  • あや

    あや

    なら、ミルクは1日4回にします(^^)
    そうなんですね!
    やっぱり小さい時とは違って7か月になったら欲しがったらあげるでも大丈夫なんですね👍
    ママリでも見てるとこれくらいの月齢は、欲しがったらミルクをあげる方がほとんどなのかな?と言う気が見ててします。
    いろいろ情報いただいて凄く参考になります。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月20日
  • がく

    がく

    うちの子も夜は起きないのでその頃は4回で、
    少し経つと3回になりました(≧∇≦)まえまでは、離乳食あげて、ミルクをあげてたんですが、吐いたり飲まなかったりしてたんで欲しがってあげてました🎶3回食始まってからは1回になったりするので、欲しがってからで大丈夫ですよ🎶わたしもママリで色々教えてもらってるので情報を共有しあっていきましょう(*^^*)

    • 7月20日
なつ

7時離乳食+ミルク
11時半離乳食
15時半ミルク
8時ミルクにしますかね。
アレルギーの事もあるので、初めてあげる物わ、病院が開いてる時間帯までにあげるほうが反応が出たらすぐ受診できるので、私わ二回食の時わ、朝、昼、あげてましたよ😊

  • あや

    あや

    今のままで行くとそのパターンしかやっぱりないですよね💦
    そもそもミルク缶には1日ミルク200を5回と書いてあるのでミルクの回数を増やそうか迷ってます(*´ω`*)
    ただ、最近ミルクの吐き戻しがまた出てきて回数を増やすと吐かれないか心配です😅

    • 7月19日
  • なつ

    なつ

    私、二回食になって、ミルク五回ぐらいあげてたんですけど、検診の時にミルクあげる回数多すぎるって言われちゃいました。😭二回食になってきたら、だんだん食事から栄養取るようにして、ミルクの回数を徐々に減らすように言われました。母乳なら欲しがるだけあげていいみたいですけど😭😭。でも、栄養足りてるか不安になりますよね!!もし、気になるなら、離乳食+ミルクの時わ、ミルクの量を減らすといいかもしれません。吐き戻すのも、ミルクの量が多いかもしれないので量減らしてみてはどーでしょう😊!

    • 7月20日
  • あや

    あや

    そうなんですね!
    なら、離乳食2回になったら1日4回のミルクでも大丈夫なんですかね💦
    今日は試しに、
    7時 ミルク200
    12時 ミルク200と離乳食
    4時 ミルク200と離乳食
    8時 ミルク200
    で回してみていけそうならこのリズムでもいいのかなと思ってます。
    それか離乳食の時だけこのリズムでミルクを180にしてみようかなと😅
    でも離乳食をあげてミルクを200あげても、ミルクが無くなると怒るのでどうしようか本当に難しいところです💦

    • 7月20日
ポテト

7時半離乳食、17時半離乳食
の二回食です!
朝に初めて食べるものを食べさせて、夕方は食べ慣れてるものをあげてるので、1日のメニューに変化つけてます。
1回目と2回目は4時間以上開いてるならいいみたいですよ😄

  • あや

    あや

    それくらいの時間が自分としても理想です!
    1日のミルクまたは母乳のリズムはどんな感じですか?

    • 7月19日
  • ポテト

    ポテト

    4時または5時授乳
    6時起床
    7時半離乳食
    8時半〜9時頃授乳
    朝寝
    11時〜12時頃欲しがった時に授乳
    14時頃昼寝
    16時頃欲しがったら授乳
    17時半離乳食
    19時就寝前に授乳
    夜中2〜3回ほど起きた時に授乳

    という感じです!

    • 7月19日
  • あや

    あや

    7か月くらいだとやっぱり夜にまだ起きることはありますよね💦
    うちは、夜中は全然起きないです😣✋
    その変わり中々寝なくて寝かしつけがかなり最近苦戦します。
    細かく教えていただいてありがとうございます(^^)

    • 7月20日