※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

21日で生後1ヶ月になる娘が、抱っこを嫌がり泣いてしまうことがあります。不安やイライラが原因か心配しており、他の家族が抱っこすると落ち着くことも気になっています。同じ経験の方、どう対応したか教えてください。

21日で生後1ヶ月になる娘がいます。
最近、抱っこすると手足使って抵抗して泣いちゃって嫌がります。

先日夜中から次の日の夜まで全く寝ないでぐずってた日があり、
1人で面倒みていたこともあり不安で私が泣いてしまったり、イライラした態度が娘に伝わってしまったのではないかと後悔してます…

それが原因かわかりませんが、抱っこ嫌がります。

旦那や実母が抱っこすると落ち着いて落ち着いた表情になったり、寝ます。
それを見ると悲しくなります。

やっぱり娘に伝わってしまったのでしょうか💦
その件から娘には笑顔で関わったり、話しかけるようにしてます。

同じ経験ある方いますか?
どう関わりましたか?

コメント

やまーん

なんとなくですがお母さんであるえりかさんに甘えて泣いているのかなと思いました。私も私が抱いていて泣き止まず、私の母が抱くと泣き止むことが結構あります。
新生児期に病院に入院していた時、旦那さんが付き添いの場合は静かなのに赤ちゃんのママが付き添いの時はグズグズしている赤ちゃんがいました。なのでお母さんに甘えてるんだなーと勝手に思ってました(o^^o)

まぁちゃん

私はそのような経験はないのですが、お母さんの抱っこだと母乳の匂いがするのにおっぱいをくれないので泣くという話を聞いた事があります。

ぽろねーぜ

お母さんだと甘えて泣けばなんでもしてくれると思ってるから泣く

お母さんだと安心して泣いてしまう、他人だと諦めて大人しくなる
など聞いたことがありますよ😊

とも

おっぱいのニオイがするのではないでしょうか?
うちの子も主人や上の子が抱っこすると上手に寝てくれるのでへこみます💦
私が抱くとおっぱい飲みたくなって興奮しちゃうのかなーって思うようにしています😅