※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ★
子育て・グッズ

生後5ヶ月から便秘がちで、綿棒浣腸しないと4日間出ない。対処法はありますか?硬いウンチではないです。

生後6ヶ月の女の子を育ててます。
生後5ヶ月過ぎから離乳食を開始、今も朝の1回食を食べてます!
その頃から便秘がちで綿棒浣腸しないとウンチが出ないです。綿棒浣腸しなければ平気で4日は出ないです。
何か対処法はないですかね?
綿棒浣腸した時に出てくるウンチは硬い訳ではありません。

コメント

たろ

離乳食始めると水分不足で出ないことがよくありますが、水分は好きなだけ飲めてますか?
あとはハイハイやズリバイなどはじめると、便秘解消したなんて子も聞きます。なので、足を動かしてあげるといいみたいです。
とりあえず綿棒浣腸で出て居るなら、それで大丈夫です。
もし、出てこなくなったら早めに小児科に行ってください^ ^

• キラキラ★

キラキラ★

少し飲ませてるつもりなんですが、1日だいたい100CCくらいですかね。
    少ないでしょうか?
    まだずり這いまでは出来てないので、もう少し様子みてみます。
    ありがとうございました😊

• 7月19日
  • たろ

たろ

まだミルクとか母乳飲んでると思うので、充分だと思います^ ^
    離乳食始めるとどうしても消化器官に負担かかって、便が変わるので仕方ない部分はありますよね。
    お腹にのの字とかしてあげてみてください^ ^
    早く良くなりますように。

• 7月19日
  • キラキラ★

キラキラ★

ありがとうございます😊
    綿棒浣腸で出るけど、毎回毎回は可哀想で何かいい方法はと思って…
    まだ離乳食初めて1ヶ月なのでもう少しゆっくり様子みていきます。

• 7月19日
ゆき

うちも離乳食始めて便秘になり、綿棒浣腸しても出ないことが続き…

ビフィズス菌の粉がアカチャンホンポにあるんですが、結構効果ありました✨あと豆腐あげると割と出ます😳

• キラキラ★

キラキラ★

同じですね…
    今は綿棒浣腸でなんとか出てるので、出なくなったらビフィズス菌買ってみようと思います⭐️

• 7月19日
ni

娘も5ヶ月過ぎて、離乳食開始してから便秘になりがちです。゚(゚´ω`゚)゚。綿棒浣腸してもなかなか出ず、小児科で浣腸して出したり、マルツエキスを処方してもらったりいろいろしてます。浣腸し過ぎて癖になるのでは?と心配しましたが赤ちゃんにとってウンチを溜めてしまうのが一番よくないと先生に指摘されました。汗もたくさんかく時期なので水分補給をこまめにし、離乳食は便秘に良さそうな食材をあげてますー!