※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

生活保護の通報時、住所や名前は必要ですか?匿名で通報したい場合、携帯からの通話でも番号はわかりますか?子供3人の母子家庭で機器を持っていると保護が減らされたりしますか?身内に通報してもばれないか不安です。周りの人が疑わないでしょうか?

生活保護の通報っ役所の人に言うとき
通報するひとの住所や名前を言うんですか?
匿名で通報したいんですが、携帯からかけたら
番号とかわかりますよね?

あと、子供3人母子家庭で
携帯3台にiPad1台、インターネットWi-Fiつなげたりって
余裕あるってことだし、保護減らされたりしないんですか?

身内なんですが、私が通報したって
ばれないかが不安です💦
アパートの近所の人とかもさすがに、毎日家にいるし
おかしいっておもいますよね??

コメント

妃★

匿名でできます。役所の電話番号の前に184をつけてかければ非通知でかけられます。

Wi-Fiやスマホは生活保護の贅沢品には当たらないようです。
貴重な情報源であり、水と同様にスマホからの情報は役所としては『貧しくとも得て欲しいこと』として扱われるようです。貧民をさらに情報貧民にさせるようなことは、現代において少ないようです。しかし携帯会社は料金支払いが滞ったらすぐに携帯を止めます。(携帯会社には生保かどうかは関係ないので)

  • あ


    184ですね!!ありがとうございます😊


    そうなんですねー(>_<)
    スマホとかはいいんですね...💦

    • 7月19日
不束な娘

んー、
それだけじゃ減額とかできない気がします
男が居座って養ってもらってます、とかそういう事実がないと…

携帯の名義も本人かこの内容からはわからないで…
匿名で相談したいんですが、と電話してみるのは良いかと思いますが
怨恨?という感じに取られる気がします
田舎だとわからないですが、通報者の情報は守られるはずですよ。本人に開示されたら逆恨みで事件が起こってるはずです

あくまでこの文章に対してのコメントなので気分悪くされたらごめんなさい

  • あ


    携帯の名義は3台ともすべて、
    自分達の名義でしていないみたいです。
    なにか意味があるのでしょうか???

    恨みというか、
    もう八年くらい生活保護で
    下の子が小学校にあがったら
    働くのかなと思ったら、働かなく
    さすがにこれじゃあんまりだとおもって。。

    養育費ももらえないときもあるみたいですが
    もらったつきも申告してないみたいだし、
    長期休みも実家に帰ってきて、
    それなのに保護費はまるまるもらえるだろうし
    旦那にお金借りるし💦

    • 7月19日
ママリ

匿名で通報できますよ〜☺️市もそれを守る義務があったはずです。

その内容だとどうなのかなと思いますが個人的にはずる賢くて努力しない人が得をするような世の中にはなって欲しくないのでどうなるかわからないですが是非通報して欲しいです!!

  • あ


    匿名でしようとおもいます!!

    もし意味なくても、してみるだけ
    してみようと思ってます💦💦
    あんまりですよね😫あきれます。。

    • 7月19日
さりー

もともとケースワーカーをしていたものです
匿名での通報は出来ますが、上記の内容は通報されてもケースワーカーはーいどうも出来ないですし、携帯電話等を持つことは自由です
男と住んでいる
無申告で働いている
の通報であれば動けますが
上記の内容では役所も対応に困りますので、元ケースワーカーとしては通報はやめていただけると助かります
お気持ちはよくわかりますが…😥
母子は保護費が高いのでよく散財しているのを見ていました

  • あ


    意味がないんですね。。。
    ケースワーカーしてた方の話聞けてよかったです(>_<)

    母子家庭はやっぱり保護費たかいですよね。。
    質問なんですが、3人子供いて一番上の子が
    高校卒業したら卒業した子は働かないといけないですよね?
    そのまま働かず生活保護って言うのもあり得るのでしょうか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。高卒で生保はないですよ🤔💡✋世帯分離するしかなかったと思います!そして自分で払わないといけないです!

    大学に行くのも無理です💦世帯分離、奨学金です。
    奨学金の保証人に生保は無理なので別の方にしてもらう必要が。

    • 7月19日
  • あ


    ありがとうございます!!

    世帯分離したら絶対働かないといけないのでしょうか?
    高校で通信なので毎日家にいるのに
    バイトすらしたことないのに卒業して働けるんですかね??(*_*)

    大学にもいけない、奨学金になるって
    こどもが苦労しますね....

    • 7月19日
  • さりー

    さりー

    返信遅くなり、すみません
    高校卒業後は
    1、進学して世帯分離
    2.就職する
    3.病気等により、就労活動せず家にいるなどなど
    就職したとしても収入が最低生活費よりも下回って入れば家に入れます
    最低生活費−収入=生活保護費として支給されます
    家にいても就労指導が入るだけで、特にいてはいけない的なルールはないですよ
    あまりにも怠慢であれば指示書により、保護廃止もありえますが…

    • 7月21日
  • あ


    遅くなりました💦

    わかりやすくありがとうこざいます!
    母親の方は、もう何年も働いてないのに
    廃止にならないのが不思議です😥

    • 8月1日
deleted user

働けって催促されてるのに断ってるんでしょうね💦
恥ずかしながら私自身も生保を受けたことがあります。
私が大学生で、父が半身麻痺、長期入院拒否され在宅療養のため母はつきっきり介護、仕事辞めざるを得ず、妹は中学生。
この状況で私は世帯分離して離れて暮らしてたので奨学金借りて、バイトしてって自分のことで精一杯なのに毎年家族を扶養してくれって通知が来てました。父が他界したので生保も抜けられましたが、あの時は無理でした。それを知ってるからそういう呑気な生保の人達が腹立ちます。

そういうご家庭で育ったのならまた卒業しても生保で国税をかじるんだと思っちゃいます😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい質問に答えれてなかったです。

    世帯分離すると税金がかかってくるので働かないといけないというよりかは出費が増えるので…って感じですかね💦

    バイトしないなら何のための通信なのか…

    • 7月19日
  • あ


    催促はされるんですね!!もう七年?八年?くらい
    生活保護みたいです。。。

    そういう両親が病気とかで受けて
    苦労して生活してる人もいるのに、
    なんにもないのに、ずっと生活保護で
    ぴんぴんして買い物ばかりしてる義理姉が
    本当許せないです(-_-)

    税金がかかるんですね!!!
    ならなにがなんで働くしかないのですね。
    本当通信の意味ないですよね?
    わたしも母子家庭で高校生になりバイトできるようになってからは、携帯代やお小遣いはバイトしてたし
    周りの母子家庭の子もバイト頑張って遊ぶお金稼いでたりしてたのに、みんなの税金で暮らしてご飯食べて申し訳なくないのかなとおもいます。。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、旦那の家にも扶養や援助してくれませんかみたいな通知来てると思います🤔💡

    たぶん貧乏慣れしてしまってるんでしょうね〜努力しなくてもお金入ってくるし、義両親にも援助してもらってると思いますよ(笑)本当は。。
    義両親が亡くなって遺産相続すれば生保中止されるでしょうに…大丈夫かしら🤔💡

    • 7月19日
  • あ


    義理姉が申請したときにそういうのきたみたいです!

    貧乏なんですかね?働いてないわりには結構いい暮らしです😥
    義理両親からの、援助ていう援助はないかもです。
    逆に旦那が義理両親に何十万ってお金貸してるし義理姉にも貸してます。かえっては来ないですが。。
    本当この先どうするつもりなんでしょうかね。まだ30代なのに💦💦

    • 7月19日
  • あ


    一応身内としてこの先どうするのか気になります。
    子供いなくなったら保護費もガクッと減るし。。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの負担物凄いですね💦

    金食い虫💦、、、と思っちゃいます💦😭

    生保に完全に慣れてしまってるという意味です💦ごめんなさい( Ĭ ^ Ĭ )必要ない人が使うとそうなるんでしょうね💦うちの家では通院に使うお金、その他もろもろ切り詰めても余るのは1万くらいで、それで就活って無理な話(笑)なんでこんな差があるのぉおお(笑)

    • 7月19日
  • あ


    ほんと金食い虫だと思ってます!!かなり迷惑、、

    なれてしまってますよね、、恥じがもうないんだろうな。
    母子家庭で子供3人っていうので
    かなりもらえるみたいです((T_T))
    母子加算とかあるみたいで。。
    本当になんでこんなに差があるんですかね、、
    まず通信費に四万以上かけれることに
    びっくりしました😭

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぬー!!!!妹はスマホ買ってもらえずパカパカでしたよー!!😭悲しみ。

    母子加算…泣ける。小学校入ったらもう手かからんだろ。。。😣💦💦ですね、、、

    • 7月19日
  • あ


    普通はそうですよね😭働いてても
    かつかつなのに。。
    むかつきますよね!!!!
    ですよね!子供たちが学校いってるアイだ
    働け!ってこころのなかで思っています笑
    夏休みまた帰ってくるんですが
    顔会わせたくないです(*_*)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いても働いた分引かれて支給されるのであほらしくなったんでしょうね💦、、、
    生保には失業手当みたいに早く生保から抜け出せたら手当がつくみたいにしたらいいと思います💦😢

    うちもボーナス補填で何とかなので働かずして暮らせるなら〜ってなっちゃいますよね( Ĭ ^ Ĭ )

    会ったらまたお金の話されるのでは😭??

    • 7月19日
  • あ


    ですよね!働くより生活保護の方がいい部分もあるから
    不正するひとがでてくるんですよね。。
    とくに片親とかだと待遇いいしですね💦💦

    同じくです!!(T0T)
    朝から晩まで共働きしてもきついのに
    働くきも失せるのでなるべく会いたくなくて😂

    私には直接いってこないです!というか、わたしは
    お金借りてることとか知らないと思ってるので
    普通に接してくるので余計にイライラしますw

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハンデがあるならわかりますが。ハンデはもうないですよね( Ĭ ^ Ĭ )💦小学校上がったのなら午前だけでも働いて減額申請するべき💦😅と思ってしまいます。というかそうしなきゃいけないものです(笑)

    なんか悲しいですね💦うちは真逆でなんの援助もしてくれてない父の兄たちが周りに色々したってるんや!って言いふらして生保がバレて妹が辛い目に合いました( Ĭ ^ Ĭ )旦那さんは何やかんやお優しい方なのですね🤔💡💕

    • 7月19日
  • あ


    ですよね!!九時から三時まででも
    働けるのにありえなさすぎますよね。
    ただの怠け者にしか見えないです😥
    制度に甘えすぎって思います、、

    ほんと悲しくなってきます、
    なにもしてないのに言いふらすなんて
    最悪ですね。こういう不正需給してるひとたちが
    目立つからそうじゃないひとも、変な目でみるひとが
    きっといるんですよね。
    そう思うとやっぱり不正受給する人ら許せないです⚡
    そうなんですかね(T0T)
    ポジティブに、考えるとそうですよね😭
    簡単にお金やる旦那に腹立ってましたが、
    少しそう言ってもらえて、落ち着けます😊

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり兄弟なかなか裏切れないのですよきっと😭それにしても通信費の4万はビビりますね😣💦なかなかの出費ですね💦

    そうなんです💦よくニュースとかでも不正受給!とか叩かれてますがそればっかりじゃないのに…と。笑 看護学生の時は生保受けてるのに沢山困ってる人たち居てました💦

    旦那さん優しさの貧乏持ちにならないように尻叩いて財布の紐閉めましょ( Ĭ ^ Ĭ )🤔💡

    • 7月19日
  • あ


    家族だしそう簡単には、きれないですよね、、、
    保護費相当もらってるんだろうなてわかりますよね😥

    テレビとかでもそういうのばかり
    とりあげるから、生活保護についてなにも知らない人は
    生活保護ってだけで叩くんでしょうね。。
    そうじゃなく困ってる人ちゃんとニュースにしてもらいたいですよね、、、

    がんばります😭

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょう😭!!真面目にやってたら報われます!!きっと!

    • 7月19日
  • あ


    ですよね!!!
    ほんとお互い頑張りましょ♡
    まじめに仕事して育児家事頑張りましょう😆👍

    • 7月19日
まままぁ

恥ずかしながら今月から保護を受けさせて貰ってます。
WiFiに関しては、受ける前に調べた所駄目だとあったので、申請中の家庭訪問の時に聞いたのですが持っても良いそうです。
家は格安の不良物件に住んでる為リビングにテレビを置けないので、仕事用のパソコンで古い子供番組を見せたりするのでWiFiがないと逆にに高くつく・仕事でパソコンを使うなどの理由でWiFi繋いでます。
基本的に何にお金をかけるかはそれぞれなので、例えば生活費を切り詰めて習い事や趣味にお金をかけるなどは問題ないそうです。
人様のお金で生きさせて貰ってる身で、普通の家庭と同じ事をして良いという事に驚きました。
うちの場合はですが、子供用品の物々交換のお店があったり、リサイクルショップで45パー引きの日があったして、かなり切り詰めた生活が出来る環境にいるので、保護を受けさせてもらっている間も今までと同じ生活をしていれば、ほんの少しですが浮いたお金が出ます。
そのお金で、クリスマスプレゼントや誕生日位は何か新品の物を買ってあげたいなぁ等と本心では思ってしまってましたが、この投稿を見て考えを改めようと思いました。

きちんと質問の答えになっていなくてすみません。