※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お仕事

育休中で退職を考えています。延長か退職か悩んでいます。家庭の事情で保育園探し難しく、退職を考えましたが、育休延長を勧められています。どう言えばいいでしょうか。

今育休中ですが、退職を視野に入れて考えています😥
産休→育休→退職となった方、みなさまどんな事情で退職されましたか?
10月復帰予定でしたが家庭の事情で保育園探しが出来ず退職を考え職場に連絡したのですが、育休延長して考えるのもありじゃない?と言われてしまい辞めずらい状況です…
私としては今実家暮らしでパートで出来るだけ働いた方が時間も融通が利きやすいし休みも取りやすいかなと思うのですが、今手当金とかなくなったら困るだろうからと延長を勧められてしまいました。
育休というのは復帰前提での休暇というのは十分わかっているのですが延長してやっぱ退職しますという方が申し訳ない気がして…

なんて言えば退職にもっていけますかね…

非常識な質問で申し訳ないです。

コメント

はまよこ

私も今育児休暇中で、状況は違いますが退職を考えています。
なぎささんの気持ちを突き通すしかないと思います。
私は上司に話したいのにスルーされてます笑

• なぎさ

なぎさ

同じ方いて安心しました😥
    会社の方は正社員として働いた方が保育園もいいでしょって感じなのでどう返したらいいのやらって感じです…
    お互い頑張りましょう!!

• 7月19日
  • はまよこ

はまよこ

私は保育士として働いていますが、パートで働いているお母さん多いですよ!
    きっと正社員で残って欲しいのですね💦
    頑張りましょう!

• 7月19日
1027☺︎

職場の人は1歳で保育園に入れなかったので半年程延長して、保育園に決まったタイミングで辞めましたよ!
お家を買って職場が遠くなり保育園の送迎などに支障が出るという理由でしたよ(^^)

• なぎさ

なぎさ

保育園決まった時点でやめるというのができたんですね😥
    なんとか納得してもらえる理由が言えればいいのですが…
    返答ありがとうございます!

• 7月19日

家庭の事情がどのようなものか分かりませんが、育休延長しても保育園探しは困難なのですか?

もしかしたら職場の方は延長すれば保育園も探せて復帰できると思っているのではないでしょうか?🤔延長しても復帰は出来ない、とはっきり理由を説明すれば納得してくれると思うのですが…難しいですかね😅

• なぎさ

なぎさ

引っ越し予定はあるのですが全くその話が進んでなくて引っ越してから保育園探したいんです😥
    時間をあけてもう一度話してみます…

• 7月19日
ゆうまま

わたしも育休中で、10月復帰予定ですが職場と住んでいるところが遠く退職考えてます、、、理由どうするか考えるところです(T_T)