※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは新居の場所はどうやって決めましたか?どちらかの実家から近い…

みなさんは新居の場所はどうやって決めましたか?
どちらかの実家から近い場所ですか?

今、新居の場所でもめていて私は自分の実家付近が良いのですが旦那は嫌がります。今は私の実家から一駅のところに住んでいて子育て環境も良いです。

旦那は私の実家付近に住むと養子になったみたいで嫌らしいです。
旦那の実家は田舎でそこに家を建てるのが理想らしいですがそれは無理なのでせめて離れたところでというのですが、今後私は仕事復帰する予定で保育園の送り迎え等もあり今の場所から余計に離れたら職場も遠くなるので大変になると思います。
それを伝えてもわかってくれないのです。

わざわざ二人ともが知らない場所にいって不便な生活をするのをわかっていても旦那の言うことを聞くべきでしょうか?

この話題になるといつも喧嘩で辛いです。
考え方が古いと言うか頑固というか…
親に頼らなくてもみんなやっていってると言ってきますが、保育園が始まったりしたらやはり親のフォローは必要になるのでしょうか?

俺は長男だからとやたら言ってきます。
私は一人っ子です。
旦那は3人兄弟ですが妹が旦那の実家付近に住んでいます(既婚)
妹は嫁いだからと言いますが何かと私た
ちが旦那の実家に帰省したときは妹家族もいつも来ています。
来なかった時はないです。頻繁に実家に遊びに来てるようです。
それは許すんだなぁと思ってしまいます。。

やはり嫁は嫌でも旦那の言うことに従うべきですか?
長くなりすみません。。
新居で揉めたりした方、解決方法などありましたらアドバイスお願いします。

コメント

はな

うちは、私の実家から車で1~2分くらいのところに家を建てました。
私は反対しましたが、旦那の強い希望で💦旦那は私の実家から100メートルくらいのところに建てたくて、色々言われましたが、私が反対して実家が見えないところにしました😧💦旦那の理由としては、旦那が夜勤で家にいないことが多いから、何かあったときのために家族が近いほうがいいと言っていました。私は家族に頼りすぎそうだから近くは嫌だと反対しました笑っ
今となっては、旦那が言うように100メートルくらいのところに建ててもよかったかな??と思います🤣

• はな

はな

ちなみに、うちの旦那も田舎の長男です。義両親は隣に土地を準備して待ってましたが、旦那が嫌がりました💦
    田舎暮らしはいいけど、子育てには向かないと言ってました。病院やお店が遠いと病気の時に大変、学校なども遠いから子供同士遊ぶ時間がないと。
    その点、私の実家は団地で子供も多く、学校もお店も病院も車で5分圏内にあります。駅も高速インターも車で10分圏内です!
    仕事していると残業などで保育園の迎えが間に合わなかったり、こどもが病気なのに仕事に行かないといけない時は実家に預けられるのでいいですよ🎶子供が入院した!ということも、うちはよくあるので、そのときは、実家から保育園、小学校に行ってもらってます🙂旦那さんの協力があり、交互に休みが取れる!とかなら大丈夫かもしれませんが。 どうしても母親に負担かかりますもんね💦仕事休んだり、近所付き合いだったり。旦那さんがどこまで協力してくれるかが個人的にとても重要な気がします。
    私は田舎暮らしに憧れたりもしてて残念でしたが、やっぱり頼りやすい家族がいると心強いです。
    メリット、デメリット、色々あると思いますが、お互い納得して素敵な家が出来るといいですね🙂🎶

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん優しい方ですね!羨ましいです。
    私だけが実家の近くというのが気にくわないようで。。
    私の親は初孫なのでよく見に来るのですがそういう事を自分の親はできないといらつくみたいです。
    旦那の実家にはほぼ1~2ヶ月に泊まりで行っています。私の実家には正月以来行ってないです。

親思いというかこの話になると豹変してかなりきついことばかりいわれます。
    会社の同僚等はみんな旦那のいうこと聞いて住んでるとか言われます。
    私のまわりでは嫁の実家付近に住んでる子もいてるのでそれを言うとそんなのおかしいの一点張りです。

協力するとは、言っていますが実際どうなるかはわからないですよね。。

旦那が住みたがってるところは私の実家から電車で30分くらいのところです。。

私が折れるしかないのでしょうか。もうがみがみ言われることに疲れました

• 7月19日
  • はな

はな

具体的にどこまで協力できるかが大事ですよね💦これからの家族計画とか、色々含めて話し合うのも難しいですか??
    うちも、旦那の実家には月1回泊まりに行ってて、私の実家には何か頼み事があるときだけ行ってます。
    年末年始、お盆、GWは旦那の実家で連泊します。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に私がやるのが第一という考えみたいでできないなら仕事も辞めたらいいと言います。
    月一回泊まりにいくのもいつまで続けるのかはわからないですが子供が小さいうちはしょうがないですよね。

はなさんの実家には旦那さんも行ったりしますか?ご飯とか一緒に食べたりしてますか?

• 7月19日
  • はな

はな

月1くらいで旦那と父が飲みに行ってます。うちは母がいないので、男同士仲良くしてくれてます。私や子供が入院してた時は、子供達と実家に泊まってくれたりしていました。
    結婚して子供もいて、共働きなら尚更、家事も育児も協力してくれないと困りますよね💦💦💦
    母親が第一という考え方なら、母親が育児も仕事もしやすい環境を作るのが旦那の仕事だと思います😧💦

• 7月19日
もか

私なら自分の実家の近くにします。
子育てしながらの仕事復帰はとても大変です。
保育園から呼び出しが来てもすぐ迎えに行ける時ばかりではないと思いますし、居心地悪くなる可能性もあります。
そんな時にもしご実家を頼れるのなら頼ってもいいと思いますよ。
私は主人がとても理解のある人なので、通勤時間が往復3時間になってしまいましたが私の実家近くに引っ越しをしてくれました。
二人目も産まれますので、本当に主人には感謝です。
旦那さんは何かあった時にすぐに仕事抜け出して帰って来てくれるのでしょうか?
お子さんが熱の時、保育園は預かってくれません。
その日は仕事を休んでお子さんの看病してくれますか?
それができないならぐちぐち言わずに実家近くに住まわせてくれと言ってみては?
何もしないくせにkanamamaさんばかりが大変な思いするのはおかしいです。
わざわざ大変な思いをする場所を選ばせようとする旦那さん、私なら殴り飛ばしたいです。
少し目を覚ませ、と。
きっとお義母さんとかから何か言われてるのでは?
田舎に住んでいる人は体裁気にしますし、古臭い考えの方もたくさんいます。
うちの義両親も本籍地に関して口出しして来ました😅
完全無視して二人の新居を本籍地にしましたけどね笑
旦那さんがこのままだと、これからも事あるごとに悩まされそうです。
育児において母親の負担は父親に比べとても重いです。
お互いに同じ比率で負担できないなら黙ってkanamamaさんの実家近くに住んでもらいましょう。
具体的に、どういう時に実家があると助かるか、実家の助けを求めないならば夫婦でどうしないといけないか、事細かく説明すれば分かってくれませんかね😥
私は毎回は迎え行かないし熱の度に仕事休んだりはしません。
二人で交代ですからね!って言えば、折れてくれませんかね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとても理解のある方ですね!
    色々大変なことなど話してもみんなそれを自分たちだけでやっていってる 親に頼るのがおかしいと言います。

仕事は旦那は休めるとは思いますがそれが続くと文句言うと思います。
    わたしが仕事を続けることにも賛成ではないらしくなんで私の仕事基準で決めないとだめなのかと言っていました。
    無理だったら辞めたらいいと。。

しんどいです。。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、自分の実家、旦那さんの実家にはどのくらいのペースでお子さん見せに行っていますか?それとも親が家に来るかんじですか?

• 7月19日
  • もか

もか

たしかに夫婦だけで頑張っているご家庭もあります。
    頼りたくても頼れないという方もいます。
    確かに頼らずできないわけではないとは思います。
    でも頼れるものを頼って何が悪い!と私なら逆ギレしますね😂
    常に頼ること前提なわけではなく、あくまで保険です。
    何かあった時に頼れるという保険。
    その保険があるだけで仕事も集中できます。
    保険とは備えです。あるに越したことありませんよね。
    きっと、自分の実家の近くじゃないことが気にくわないのでしょう。
    だったらどっちからも遠ければお互いズルくないというか。
    でもそんなの、いい年した大人が何を恥ずかしいこと言ってんのって感じです。
    無理なら仕事辞めろって、じゃあそれだけの稼ぎがあるのでしょうか?
    何かあった時は?その備えはあるのでしょうか。
    絶対に定年まで病気もしないし怪我もしないし死ぬこともないのでしょうか。
    そんな不確かな約束要りませんよね。
    ただきっと旦那さんはいまは何を言ってもヤダヤダと駄々をこねる子供のような状態に近いと思います。
    周りの人と比べ、昔からのかたい考えにとらわれ、きっといま何言っても響かないかなと。
    実際に大変な思いしないと気づけない人も多いと思います。
    それも、奥さんが大変な思いしても気付きません。
    自分が大変な思いをしないと分からないものです。

保育園はいつからですか?
    大変でしょうが一度賃貸で頑張ってみて、保育園からの連絡全てご主人さまに任せ、熱の時はご主人さまに看病させてみてはどうでしょう。
    保育園はご実家近くで←
    口だけではなんとでも言えますから、実際にやらせてみましょう。
    本当はそんなことしなくてもわかってほしいですけどね😥

ちなみに、私は実家から車で10分ほどのところに住んでいますが、ほぼ毎日実家に顔出してますし、何なら夜ご飯やお風呂は実家で済ませてしまう日もあります😂
    もちろん主人も私の実家に仕事終わったら寄ってご飯とお風呂借りて、一緒に自分の家に帰ってます笑
    二人目妊娠中でつわりが酷いため、本当に助かってます。

義実家へ顔出すのは3〜4ヶ月に1回くらいで、年3〜4回だけです🤗
    行く時は一泊くらいしますが、この間は日帰りで帰ってきちゃいました💦
    たまに義両親がこちらに来て動物園とかに日帰りで行く時もありますが、それもこちらから誘わないと向こうから言うことはほぼないため、私としては本当に負担なく付き合いをさせてもらってます😉
    義両親も悪い人ではなく、むしろ好きな方なので日帰りならもう少し会ってもいいかなーと思えてます。
    うちの実家と比べると会う頻度がとても少ないですが、主人は特に何も言いません。
    家はまだ建ててませんが、建てるとしてもうちの実家の方にと夫婦で考えてます。
    子育てで主に大変なのは私だし、いま専業主婦ですので主に家にいるのも私です。
    なので私の実家が近い方が何かと便利だろうと言ってくれてます。

どうしたらうちの主人よりの考えになってくれるでしょうか…
    主人は住宅メーカー勤務ですので、さまざまなお客さまを見てきています。
    実際に、旦那さんの実家近くに建てるか、奥さんの実家近くに建てるかで揉めてるご夫婦もいらっしゃるようで、主人は毎回、奥さんの実家近くがいいと勧めるそうです。
    そういう第三者の意見があると、旦那さんも少しは考えが変わってくれるのかなと思いました😔

大変だと思いますし、言い争いはストレスにもなります。
    ですが、子育てはまだまだこれから大変なことだらけです。
    妥協せずにご実家近くで住めるといいですね💪

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけが親に頼れる環境が気にくわないみたいですね。
    私が病院にいったりするとき親に預けると『自分の親にはそんなんさせてあげれてない。平等じゃない』と言います。
    さんざん我慢してきてるのだからと言われました。
    電車で30分くらいの距離は遠いと思いますか?
    それでも彼の実家までは車で二時間半くらいはかかります。
    私が電車で30分くらいになることに対して文句言うのはおかしいでしょうか?

本当にもかさんの旦那さんのように優しい方と結婚したかったです…

保育園は12月から入園させて復帰する予定なのですが、おそらく待機児童になるので入れない可能性が高いので12月から毎月応募する流れになると思います。育児休暇は延長して入園が決まり次第復帰です。
    保育園に入ってから引っ越しとなるとまた新居の地域で保育園探さないとだめですよね?
    保育園に入る前に済ませた方がいいのでしょうか…

義両親さんも良い方ですねー。
    旦那の親は旦那の弟が地方に行ってしまいお盆と正月くらいしか帰ってこなくなったことが寂しいらしくそうならないために旦那も頑張ってるように思います。。
    弟の子供たちが義両親になついてなくておばあちゃん、おじいちゃんとも呼ばないのでそれも頻繁に会わせてないからだと言います。。
    次男が帰ってこないから自分が!みたいな考えがあると思います。。
    次男は関東に家も買ってあまり帰省もせず気楽だなぁと思います💦

ほんと第三者からガツンといってほしいもんです。。

• 7月19日
msms

旦那さんの妹さんは、嫁いでいるのに実家の近くなんですよね??
妹が実家の近くで住んでいて、その声を聞いてほしいですよね😂

私も家を建てた場所は、私の実家から車で5分の距離です。
旦那の実家は県外はなので遠いです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹は地元の人と結婚したので旦那さんの父親と二世帯で住んでいます。
    毎回私たちが帰るたびに来るので義母が呼んでいるかんじです。

旦那さんは優しい方ですね!
    お互いの実家には頻繁に遊びにいってますか?

• 7月19日

うちは旦那の実家から車で10分くらいの場所に住んでます。私の実家は遠方なので、特に考えませんでした。
旦那は義実家付近に住みたい感じでしたが、歩いて数分とかは断固拒否。
うちも義姉夫婦が義実家付近に家建てて住んでて、親にべったり甘えて子育てしてるのでまぁ、ほんとイラつくんですよね。笑
近くに住んだら、うちも同じ様に出来ると思ってる旦那にもイライラでした。

どちらかの実家うんぬんより、通勤時間や子育て環境で判断したらどうですか?
正直、親もいついなくなるかわかりませんし。自分達で子育てしていくのに適した場所を探すのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かりんとうさんの実家にはどのくらいのペースで会いに行ってますか?
    通勤時間は旦那の住みたいところになると旦那はかなり近くなります。おそらく15分くらい。
    私は1時間半はかかると思います。

嫁の仕事中心に考えて住む人なんていてないと言われました。。

• 7月19日

退会ユーザー

私の実家は年1ですよ( ;´Д`)飛行機の距離なので。

1時間半はキツイですね。お互いドアツードアで1時間以内に出来れば、、、

まぁ、仕事で考えるのなら稼ぎによるのでは?
    嫁さんの方が稼いでいればそちらに寄せるでしょうし(^◇^;)

• 7月19日
えりか

回答にならないかもしれませんが、新居を決めるときは実家義実家どちらかというよりも旦那の職場から近いところにしました💡

旦那が就職したとき、はじめは義実家から旦那の職場まで公共機関で1時間半程かけて通勤してましたが残業が多く帰宅が夜遅く朝も早くて辛くなり職場の寮に入りました。
同棲するとなった時、新居は実家義実家に近いところという考えは全く無く、旦那の職場に近いところにしようとなりました。
毎日元気よく、しっかり仕事して稼いでもらわなきゃこちらも困りますからね笑

実家義実家ともに自宅から車で1時間半、旦那もわたしも知らない土地での生活、わたし自身は職場も一から探すことになりましたが、不便なのは最初だけで慣れたら全然不便じゃないですよ✋🏻

こどもが保育園通っても親のフォローが無くても旦那が協力的なのでやっていけます!

ちなみに旦那は長男ですが、同居も近くに住むのも御免だと言い今住んでる市内で分譲マンションを購入しました(義両親と仲が悪いわけではありません)。

そんな旦那を見ているわたしからしたら長男だから何?と思ってしまいます笑

わたしの場合は結婚妊娠出産する前に引っ越したので回答にならないかもしれませんが、保育園通い始めても親のフォローが無くてもやっていけるということと、住めば都ということを伝えたくてコメントしました💦

何故今新居を探してるんですか?

仕事復帰控えてて子育て環境も良いなら今引っ越さなくてもいいと思うんですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。貴重な意見をありがとうございます。

引っ越ししたら旦那の職場はかなり近くなります。
    私は余計に遠くなります😥

慣れたらなんとかなるんですね!
    お互いの実家にはどのくらいのペースで行ってますか?

賃貸を払い続けるのが嫌みたいです。
    毎回これでもめて早くここから出たいと言われます。
    仕事復帰してから引っ越ししたら待機児童になってしまったらまた仕事休まないといけなくなるのでしょうか?
    そうなると保育園いれるまでに引っ越しするべきでしょうか?

• 7月19日
  • えりか

えりか

kanamamaさんは復帰した後転職するという考えはありますか?

保育園入園のことを考えたらおっしゃる通り引越ししてから入園と言う形が理想です💡
    市によって待機児童がいるかいないかは異なりますし、すんなり入園出来るかもわかりませんしね。
    待機児童になってしまっても認可外保育園に入園したら仕事は休まなくていいですが、お金は認可の倍かかるのでできたら認可外は避けたいですよね。

慣れたら何とかなると言いましたが、引っ越してお子さまが入園出来たとしてもkanamamaさんの勤め先が変わらず通勤時間が更に長くなるなら通勤は勿論、送迎も大変になりますし旦那さまを頼れない場合ご実家や義実家のサポートが必要になりますよね🤔
    わたしは自分の職場から近い保育園に通わせていたので親のサポートは必要なかっただけなので。

実家と義実家にはこちらからは年末年始・GW・お盆に帰ってます💡
    義両親は息子に会いに月2くらいで来てくれます😅

賃貸の家賃とマンションのローンの支払い額にあまり差がなかったので旦那がマンション買うと言って買ったので、旦那さまがおっしゃることもわかりますが…もう少し早く言ってくれれば今程悩まずに済んだかもしれませんね😓

• 7月19日
にゃんにゃん(*^^*)

もともと私が就職した市に住んでいました。
実家からも義実家からも同じくらいの距離です。

しかし、旦那はずっと地元に帰るから(旦那は長男です)と言っていて、第2子妊娠し悪阻で辛い私を見て、義実家が近くなら頼れるだろうと旦那の地元に引っ越しました。

旦那には妹がいますが、義両親が離婚し、妹は母親の方に付いていったため、義実家には将来私達が住む予定でいます。

田舎でなくても長男だからーというのはどこでもあると思います。
結局は旦那にとって地元の方が住みやすいし友達もいるから遊びやすいんです。

私も実家の近くに住めるなら住みたかったですけど、そのような選択肢は1ミリもありませんでしたよ。

長男の嫁は辛いですよね...

長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言う通りにされたのはすばらしいですね。
    私なんてイライラが止まりません😢

今すんでる場所からは実家までは遠いですか?

そうですよね。誰だって地元が安心しますもんね。
    話し合いで旦那さんともめたりもしなかったんですか?

長男ってめんどくさいですよね。。
    私も長女だしというと嫁いでるからこっちの人間だと言います。
    ほんと古くさいし最悪です

• 7月19日
  • にゃんにゃん(*^^*)

にゃんにゃん(*^^*)

半強制でしたね...
    新しい仕事を旦那の地元の方で探してきてしまって、引っ越すしかなくなってしまいました(>_<)

車で高速使って2時間くらいです。
    帰れなくはないですが、頻繁には行けないですね(^^;

揉めましたね...
    私は新しい仕事を始めて半年しか経ってなかったですし、私は続けたかったのでもう少し待って欲しいと言ったんですけど...
    義実家に頼ると言っても、頼るのは義両親ではなく義祖父母だったので心配なところもありました。
    実際に出産前後は義祖父母に頼れなくて実両親に来てもらっていました(^^;

• 7月19日