※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月経ち、7ヶ月の赤ちゃんがまだごっくん期で歯も生えていない状況です。ごっくん期を卒業するのはまだ早いかもしれませんね。

ごっくん期をなかなか卒業できません😅
7ヶ月ですが、歯もまだ生えてこないしまだごっくん期やってていいですかねぇ😥
離乳食はじめて2ヶ月たちます。。

コメント

ぴっぴ

全然いいと思います❤️
赤ちゃんのペースに
合わせてあげてください⭐️
うちの娘も歯が生えてきたのは
10ヶ月とかでした⭐️

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

こっちが焦ってもしょうがないですよね😅💦
    ありがとうございます😃
    ごっくん期だとどうしてもメニューがワンパターンになってしまって💦センスないから困ってます😭💦

• 7月19日
A

1歳なりたてですが歯がほぼ生えてないのでいまだに全部ではないですが丸呑みです(u_u)
その頃の時期は気にしてませんでした🤣🤣

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます!!
    丸呑み!!!笑😃
    うちもしばらくそんな感じです😂
    まぁ、歯磨きもしなくて済むし、離乳食メニューも楽なんでこっちは楽なんですけど、なんとなくでも焦ります💦😂😂

• 7月19日
mochi

やわらかーく似たお茄子とかとろとろの玉ねぎとかを小さいみじん切りにしてちょっとずつ練習されてもいいかもしれませんね!
形状が変わればだんだん噛むようになると思います☺️

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

しばらく様子みて、いけそうなときやってみます😊✊✊
    ナスや玉ねぎならクタクタに煮えるので食べやすそうです♡♡良いアイデアありがとうございます😊

• 7月19日
may

うちも歯が生えるの遅かったですがどんどん進めてましたよ♪
最初に生えるの前歯だし前歯でごはん噛まないから歯茎でカミカミするのよーって助産師さんに言われました♡
うちは10ヶ月で4本同時に前歯生えてきてびっくりしました(笑)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

なんか、少しでもペーストが荒いと涙目になりながら、
    っおえぇぇぇぇーーーって
    されます😥
    丸呑みしてるんだと思います…

自然と歯茎で噛んでくれればいいんですが……
    喉に詰まっちゃっても怖いから、なかなか形を残したままご飯あげるのが怖いです😢

• 7月19日
ケロッピ

離乳食中期にさしかかる時期は、保育園に通い始めていました。

保育園で、初期ではもう量が足りないので中期食にさせてくださいと言われ。

中期食のサンプル見せてもらったら、いままで練乳みたいなトロトロお粥だったのに、いきなり、米の粒がそのままの、お粥!
柔らかいけど、こんなに大きな粒で食べられるの???と思っていたら、案の定、咳き込んでゲホゲホ涙目になりながら食べることに。

でも、保育園の先生が、
『最初はみんな咳き込みますよ。でもみんな、咳き込みながらも食べるようになってきて、歯茎でもぐもぐするようになって、食べられるようになります。咳き込むからってやめてトロトロのままだと、当然トロトロのほうが食べやすいので、いつまで経ってもトロトロしか食べないし、もぐもぐできるようにならないですよ』
と言っていたので、なるほどなぁと思いました。

みんな、ゲホゲホ涙目オエッとなる、を通過しながら、だけど食べたい、飲み込みたい、だから噛む、というのを学んでいくのかなと思いました^ ^

うちの子は、わりと保育園任せで食べられるようになっちゃったので、偉そうなこと言えませんが、、、笑

いつのまにか勝手にゴックン期卒業できるようになるのではなく、
卒業できるように少しずつ練習させてあげられると、いいのかなと思います^ ^

保育園の先生がたには本当に頭が上がりません

• ケロッピ

ケロッピ

追伸ですが、保育園の中期食に変わった頃、ゲホゲホして食べれない日が数日ありましたが、パンがゆなら食べられるようになりました!というのが最初でした。

家では、豆腐を潰したもの(裏ごしまではしない)なら食べられるようになりました。

パンがゆは、食パンをミルクや豆乳に浸したものです^ ^

はじめての固形トライに、ぜひやってみてください

• 7月19日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そのお話を聞いて焦りました💦
    じゃぁすぐにでもモグモグ期のもの食べさせた方がいいですね😳💦
    貴重なご体験のお話をありがとうございます!!
    お陰様で考え方変わりました!

• 7月19日
  • ケロッピ

ケロッピ

まだ7ヶ月ですし、焦らなくても大丈夫と思います!
    うちの子は食に興味がなく、離乳食スタートが6ヶ月に入ってからだったので、7ヶ月の後半か8ヶ月に入るくらいから、中期食に移行させました。

私も、家で育てていたら、オエっとなるのが怖くてチャレンジさせてあげなかったと思います(>_<)

ただ、今ならまだ、固形を提供してトライして、食べられなくて嫌になってしまっても、その後のミルクで栄養取れていれば大丈夫な時期なので、たとえ数日間は離乳食あまり食べられなかったとしても、チャレンジしてみても良いのではないかなと思います^ ^

うちの子は、いま、後期食に移行させる時期なのですが、さらに形がある食べ物になり、味付けしたものを出し始めています。

そして保育園では、後期食で手づかみ食べが始まります。
    最近やっと、家で手づかみ食べに興味を示し始めて、お焼きを作ったり、野菜をスティック型でそのままあげたりしているのですが、やっぱり噛みきれないものは、大きく口の中に頬張り過ぎて、オエッとなっています。

そのまま、前に飲み込んだものを吐いてしまう時もあります。

でも、吐いた後も、びっくりした顔で涙目になっていますが、食べたい気持ちは続いているので、次のひとくちに手が伸びます^ ^

噛まずに飲み込むと苦しくて飲み込めないんだなーということを少しずつ学んでいる感じなので、だんだん食べられるようになりそうです。

食べにくいものは、美味しいものだと頑張れるかもしれないですね^ ^

パンがゆは、ミルクにパンを浸したものだと、甘いので食べやすいです。
    うちの子は、ヨーグルトに少し形のあるフルーツを入れたものも好きで、ちょっと食べにくくても頑張れました。

野菜では、カブなんかが、固形スタート時期は食べやすかったみたいです。

長くなりましたが、、、
    私も保育園で教えてもらわなかったら、未だにトロトロを与えてたと思うので( ; ; )

咳き込むと最初は苦しそうですが、必ず飲み込めるようになるので、頑張ってください^ ^!

• 7月19日