※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめ
産婦人科・小児科

初マタの41歳女性が、高リスク出産で周産期医療センターを検討中。吉祥寺、練馬からの通院で杏林大学病院、武蔵野日赤、板橋日大板橋を考えているが、評判と費用が不明。日赤医療センターも検討中。早めに決めたいが情報が不足。

41歳で11週の初マタです。
近くの産婦人科に通院しているのですが、ハイリスク出産となる為、周産期医療センターが良いのかと考え悩んでいます。吉祥寺、練馬からの通院で考えると、杏林大学病院 武蔵野日赤 板橋日大板橋 が考えられるのですが、病院産科の評判と費用がわかりません。
有名な日赤医療センターもどうなのかとも考えます。とにかく、早く決めないといけないのに全然決められません。
少しでも情報持っていたら教えてください。。宜しくお願いします。

コメント

★まいける★

武蔵野日赤で出産しました!
気になることあればお答えしますよ!!

• けめ

けめ

お返事どうもありがとうございます。
    ①出産費用、個室、大部屋など
    ②母児同室か?母乳に関しての指導は?妊婦学級などの教育は?
    ③産科病棟やNICUなどの環境
    ④何日の入院になるのか?
    たくさんあって上手く質問できていませんが、よろしくお願いします。また、まいけるさんは、病院に対してどう感じて思いましたか?

• 11月28日
★まいける★

①出産費用は夜間や休日にかかると割高です。私は夜間の21時〜の出産となり、生まれた日が祝日でした。促進剤も使用したりしました。
風邪を引いていた為熱が下がる2日間は個室にはいりました。1日1万です。分娩は普通分娩でした。
トータル65万くらいでそこに42万円引かれるので実質20万ちょい掛かりました。

➁お母さん、あかちゃんの状況によりますが、何事もなければ出産して数時間後には母子同室です!
日赤は母乳推進してるので、母乳に関してらかなりスパルタだと思います!なので完ミ希望とかだとかなり入院中は辛いかもしれません…。
妊婦学級は助産師外来の時に進められますし、陣痛室、分娩室も事前にみれたりするので参加してよかったですよ!実際に出産して何日経ってるお母さんの話を聞けます!

③NICUは産科病棟と同じ階にあるので、あかちゃんが入院した際は面会にすぐいけます!搾乳した母乳もちゃんと与えてくれます!
うちの子は3日目に黄疸が出でしまい、丸一日入院してました。
先生方も優しくて、ちゃんとわかりやすいように治療法を説明してくれます。

④普通分娩なら、5日間で帝王切開は7日間です!!

出産日が同じ方とは退院する前日の日に同じ部屋でお祝い膳を食べるんですが、そこで仲良くなりママ友になれたりしますよ!子供同士同じ誕生日ですしなんだか嬉しくなるます!私は今でも定期的に会ってます☺︎
あと、授乳室があり常に助産師さんがいるので授乳する際は部屋でしないで授乳室にいくと他のママも居ますし助産師さんに指導してもらえるのでオススメです!!

私は日赤に決めた理由が単純に家から近いってだけでした。
でも日赤にして、本当よかったなと思えました。
産んだその日から母子同室で体力的、精神的に辛いと感じたりもしましたが、入院中から赤ちゃんとずっと一緒にいたので退院してからあまり辛いと感じませんでした。

長くなってしまいましたがこんな感じですかね☺︎
他にあればきいてくださいね!!

• けめ

けめ

丁寧な回答どうもありがとうございます。
    色々参考になりました。
    そこで、母児同室で大部屋だったら、夜間も眠れないのではと考えてしまいます。
    里帰りを考えてたのですが結局こちらで産むことになったので、なるべく自分でできることはしないといけない環境です。完全母乳を目指したいのですが、入院中はしっかり休めるほうが良いとも聞きます。
    また、建物は古いのでしょうか?食事はどうでしたか?

• 11月29日
  • ★まいける★

★まいける★

大部屋でもあかちゃんが寝てくれればあまり周りの生活音は気にならないで私は寝れました。常に眠い状況なので(笑)
    新生児室でも夜中数時間預かってもくれるので、集中して数時間寝る事も可能ですよ!
    2〜4時で睡眠とりたいのでお願いします的な。入院中は授乳を3時間以上あけないでと言われるので、長時間の預かりはあまりしてくれないかもしれないです。新生児だと3時間泣かないでいる事もないですしね。
    私も里帰りが出来なく、退院したら夕方までは義母がお手伝いに来てくれ、旦那の帰宅も遅いので、夜はほぼ一人でのお世話でした!
    とりあえず、母乳さえ出るようにしなきゃとばかり考えていたので、私は入院中休もうとあまり考えないで生活しちゃいました(笑)

他の病院の産科をみたことないのでなんとも言えませんが、古すぎではないかと思います!

食事は、毎回完食していたくらいなので美味しかったです!
    おやつの時間もありますよ!!

• 11月29日
  • けめ

けめ

何度も丁寧なお返事ありがとうございます。
    参考にして考えてみます。まずは近場の病院にいくつか見に聞きに行ってこようと思います。
    どうもありがとうございました。また、何かの時に質問させてください。

• 11月29日
  • けめ

けめ

4箇所の病院を見に行ってきました。通院や設備、料金、医療の条件と助産師さんさ受付事務さんの対応も参考にしてみました。高齢でありリスクも高いので、医療の質も考慮し、杏林大学病院にと考えています。どうもありがとうございました。

• 12月5日
うた0825

私は今、杏林大学病院に通ってます。まだ出産はしてないのですが…。
元々、レディースクリニックに通っていて、お産ができないので、杏林大学病院に紹介状を書いてもらい、通ってます。
正直、毎回検診の費用は高いです(笑)私の場合は高齢出産になるからかもしれないからだと思いますが。
けど、周産期医療センターや病院が綺麗、バスもあるので通いやすいのが決めてでした。
費用が少し高い分、もしなにかあったら、すぐに対応できる面で安心料だと思ってます。

• けめ

けめ

はじめまして、回答どうも有り難うございます。周産期医療センターであること、設備の綺麗さ、羊水検査も行っているとのこともあり、杏林大学病院に通おうかと考えています。初診は月末になるのですが、、。
    毎回の検診の費用はどの程度になりますか?
    羊水検査はされましたか?
    日帰りと一泊が主流で、杏林大学病院は日帰り20万とききました。他の相場が一泊で15万だったので、、かなり心配しています。

• 12月5日
  • うた0825

うた0825

私は羊水検査はしなかったです。先生にも特になにも言われなかったので、気づけば羊水検査ができる週数を超えて宝です(笑)
    毎回の検診はバラバラでした。私は赤ちゃんが小さかったので、毎回エコーとかスクリーニング検査(20周)は赤ちゃんの体制でみえず、次回検診時に持ち込んだりとあった為、検診の費用はバラバラでした。無料とか2〜3000円とかでは収まりませんでした。安くて5000円かな?初診は色々検査とかしたので、3万くらいかかったのを覚えてます。他の友達は高いねとは言ってましたw

• 12月8日
  • けめ

けめ

返信有り難うございます。
    うた0825さんの言うように、安心を買うということで、こちらで頑張ります。あと一ヶ月強での出産ですね。身重なところ返信してくださり有り難うございました。大変だと思いますが頑張ってください。影ながら祈っております。

• 12月8日
  • うた0825

うた0825

一緒に頑張りましょう(笑)
    年内に誘発剤で出産する予定なので、一足先に出産します(笑)

• 12月8日