※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

お風呂の入れ方に悩んでいます。狭い浴室でベビーバスを使っていたけど、最近泣くようになりました。狭い浴室でもいい方法はありますか?夏だから浸からせない方もいますか?

生後3ヶ月ママです。
お風呂の入れ方で悩んでます。

うちはアパート暮らしで
浴室がかなり 狭いので
ベビーバスでお風呂してましたが
最近 狭いのか 泣くように
なってしまいました💦

狭くても こんな入れ方あるよ
っていうアイデアをください。
夏だから 浸からせてないって
方もいますか?る💦

コメント

みきまる

私もアパート暮らしでお風呂が狭いです💦うちの子は産まれたときから少し大きめだったのですぐベビーバスが窮屈になり2~3ヶ月頃からバスチェアーで体を洗って一緒に浴槽に入ってましたよ😌

  • さーちゃん

    さーちゃん


    バスチェアーって
    どんなものか 写メとか
    ありますか??💦

    • 7月19日
  • みきまる

    みきまる

    こういうのです!リッチェルのサイトの画像ですが…娘は1歳2ヶ月になりましたが今も大活躍です😊

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    これ置くと
    体洗うところ埋まりませんか?😅

    • 7月19日
  • みきまる

    みきまる

    たしかに幅はとりますね😅一緒に入るときは先に自分の体を洗い、終わってからバスチェアを置き子供の体を洗うため私は特に不便は感じません。ご参考までにm(__)m

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ありがとうございます😊

    • 7月19日
ゆっ

暑いし、自分が元々シャワー派なので

シャワーで入れてますよ☺️

  • さーちゃん

    さーちゃん


    浴槽浸かってないって
    ことですよね??✨

    • 7月19日
  • ゆっ

    ゆっ


    そうです☺️
    私自身シャワー派だし
    夏なので暑いしって感じです☺️
    バスチェアーも使ってないです☺️

    椅子?に座って
    膝に仰向けに寝させて
    洗ってます☺️
    寝返りとか遅かったので
    ずっと洗面台で入れてたんですけど
    流石に窮屈になって
    一緒に入るようになりました☺️

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど〜✨
    暑いのでシャワーでも
    大丈夫そうですよね🙆‍♀️

    • 7月19日
deleted user

浴槽つからないでシャワーのみです(o^^o)
ベビーバスが窮屈になってからは、西松屋で購入したバスチェアー使ってます!

西松屋オンラインやアマゾンでバスチェアーと検索すればたくさん出てきますよ!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    バスチェアー 活躍
    するんですね✨
    探してみます😍

    • 7月19日
真夜中のペヤング

沐浴卒業してから毎日シャワーです!バスマット使ってます🙌

  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうなんですね✨
    じゃぁうちの子も3ヶ月だし
    シャワーで大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 7月19日
ぱぐみ

私もシャワー派だったので、膝の上に寝かせて洗ってます!笑

お部屋がクーラーで冷えているので、ベビーバスにお湯を張って、半身浴?で1分くらい浸からせてから出てますよー✨

お風呂場も冷えてるときは浸かってるときに、ちょっとだけシャワーかけたりして対応してます、笑

  • さーちゃん

    さーちゃん


    やっぱり 膝の上ですよね✨
    少しあったまるぐらいでも
    よさそうですね❣️

    • 7月19日
  • ぱぐみ

    ぱぐみ

    膝が1番洗いやすいです。笑
    ちょっとあったまってくれた方が、体温が下がるときに寝てくれるかなー?と思うので、あっためてます💓笑

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど✨
    そこまで
    考えてなかったです😅

    • 7月19日
 ぽっちゃま

うちの子も前ベビーバス狭いのか
よく泣いてましたよ〜💦

ほんとは湯船につかるべきなんでしょうが
子どもの機嫌が悪かったり
暑い時、早く済ませたい時なんかは
子どもを自分の膝に乗せて洗ってあげて
シャワーのまで済ます日もあります😃

ちなみにうちは
ベビーチェアやスイマーバは使用してません
湯船には子どもを手で支えながら入浴してます😌

  • さーちゃん

    さーちゃん


    浴槽にお湯はってって
    ことですね✨

    • 7月19日
  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    ここ最近はずっとシャワーです💦

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    シャワーでも大丈夫そう
    ってことですよね??✨

    • 7月19日
  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    大丈夫だと思いますよ(´∇`)

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    シャワーにしてみます✨

    • 7月19日
るん

膝の上で洗ってます!
息子はお湯に浸かってる方が好きらしく、毎日一緒に浴槽入ってます!笑
あとは、昼だけベビーバスで沐浴してますが、息子も大きくなってきて少し窮屈になってきました😭

  • さーちゃん

    さーちゃん


    窮屈になりますよね😞
    うちも 浸かってると
    とても機嫌いいです🙆‍♀️

    • 7月19日
たっちゃん

うちも3ヶ月です!最近シャワーで済ませてますよ!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ほんとですか??
    膝の上で洗って
    シャワーで 流して…
    終わりって感じですか??

    • 7月19日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    そうです!そうです!うちは離れをリフォームして住めるようにしたんですがお風呂がないのでお風呂に入るってなると母屋に行かなきゃいけなくてそれは絶対に嫌なのでシャワーですー!全然大丈夫ですよ👌

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    母屋は行きたくないですね😂
    シャワーだけにしてみます💦

    • 7月19日
ゆい

うちもアパートでかなり浴室狭いです。
最近旦那の帰りが遅く一人で入れること増えてきました😓
IKEAでベビーケアマット?っていうエアーマット?みたいなの買いました❗
脱衣場にマットひいて、娘に待ってもらってドア全開で様子みつつ先に自分を洗って、膝にタオルひいて滑らないようにして娘の身体を洗って一緒に湯船につかってます❗
IKEAのやつが寝心地がいいのか大人しく待ってくれてます。四方に空気が入って柵みたいになってるので寝返りする前とかなら大丈夫そうです❗

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ドアで引き戸ですか??💦

    • 7月19日
  • ゆい

    ゆい

    引き戸です❗

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど!!
    うちは 押す方なので
    なかなかやりずらくて💦

    • 7月19日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね(^_^;)
    うちも浴室狭くて、バスチェアで待ってもらいたいけどそれだと親が身体洗うスペースがないので今はこんな感じでやってます。

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    同じく狭くて狭くて…💦
    大変ですよね🤪

    • 7月19日
  • ゆい

    ゆい

    大変です❗
    マット買うまで部屋で待ってもらったり、ハイローチェアで待ってもらったり…
    動きが出てきたので見えるとこじゃないと不安で、
    日々試行錯誤ですね😰

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    うちの子もだいぶ
    動くようになってきたので
    安全面も気をつけなきゃ…
    とも
    思ってます😅💦
    ほんと 日々試行錯誤です💭

    • 7月19日
みぽん

うちも狭いアパートですが、ベビーバスは1ヶ月くらいしか使ってません😅
1ヶ月過ぎたら普通に浴槽に一緒に入れるので自分が先に急いで洗って、その後子供を膝の上で洗って一緒に湯船に浸かります😊
暑いので風呂の温度は38℃くらいにして数分だけ浸かって出ます💡
昼間の時はスポンジタイプの物を使ってシャワーだけで済ませますが、体は良く温めます😊
意外とサッとシャワー軽くだと体って冷えるし赤ちゃんは体温調節出来ないので、良く温まって、体を拭いてから少し火照りが取れたら服を着せてます!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど💦
    シャワーだけぢゃ
    寝つき悪くなるかも
    しれないですね💧

    • 7月19日
  • みぽん

    みぽん

    クーラーも使ったりしてるならお風呂やシャワーは良く温まった方がいいと思いますよ✨
    クーラーは体冷えるので😅

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうですよね✨
    エアコン気をつけて
    使わないといけませんね😊

    • 7月19日
  • みぽん

    みぽん

    うちはエアコン冷やしすぎたら鼻水垂らし始めたので大人は暑いけど赤ちゃんに合わせた温度にしてます😅

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    室温何度ですか??✨

    • 7月19日
  • みぽん

    みぽん

    27℃〜26℃です😅
    大人だけなら24とか25くらいでもいいんですが😱
    なので大人は何もかけずに夜寝てます(笑)

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    やっぱりそれぐらい
    ですよね😵
    私自身が暑くて室温が
    25度くらいになってます💧
    風邪ひかさないように
    気をつけなくちゃ💭

    • 7月19日
涙

うちの双子は、抱きながら洗って浴槽は首の浮き輪して泳がしてます。そのすきに自分洗ったりしますよ。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほどー!!
    その手もありですね✨

    • 7月19日
  • 涙

    浮き輪はネットで千円もしないであるので買ってよかったと思います。特に私が生理の時は一緒に浴槽ははいれないので

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    確かにそうですよね😍
    衛生面もいいですね✨

    • 7月19日
  • 涙

    試しに買ってやってみるのもいいですよ。トイザらスとかでも浮き輪はありますが、値段凄くてネットがおすすめです!

    • 7月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ネットで見てみることにします✨

    • 7月19日
ろみ

もう1ヶ月過ぎてからずっと膝?太ももに寝かせて洗ってますよ!
最近は自分達がシャワーだけの時は子供もシャワーだけにしますよ!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうなんですね✨
    シャワーだけでも
    大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 7月19日