※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachumama
子育て・グッズ

授乳が辛く、乳首が痛いです。母乳とミルクを混合していますが、痛みが続いています。授乳が苦しい時期を乗り越えられるでしょうか?

授乳が辛いです。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

産後1ヶ月半です。なんとか母乳でやってます。
時々ミルクも足しています。

産後3日目から乳頭が切れ、ピュアレーンを塗って、痛い痛い言いながら授乳しています。助産師さんにも相談しましまが、浅飲みにもなっていないようです。

傷は完治しましたが、乳首の根元?が毎回痛く、ブラに擦れたり、空気に触れるだけで全体がヒリヒリします。

そのうち痛くなくなると聞いて、なんとか騙し騙し授乳していますが、本当に痛くなくなる時がくるのでしょうか??

母乳の出も悪いのか、咥えながらブンブン捻ってさらに激痛です。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 搾乳をしてあげたりしてますが、うまく搾乳できず胸はカチカチです。。

コメント

わか

辛いですね😭
ユキノシタってゆう葉っぱが効くって色んなサイトに書いてありました!
ただ、影のところにはえていて、探すのが大変です😨
おっぱいをゆらすと乳のデもよくなる見たいです
乳首マッサージなどはどうでしょうか?😃
お大事にです😭

  • sachumama

    sachumama

    母乳マッサージ行ってきました。激痛でした😭その時はふわふわになりましたが、次の日からまたカチカチになってしまいました…

    • 7月23日
  • わか

    わか

    赤ちゃんも吸わなくてカンカンになっちゃうなら搾乳しちゃって問題ないと思いますよ!😭

    • 7月23日
millky♡Smama

うちも泣きながら永遠と追われる授乳時間を過ごしてました( ;﹏; )
白斑ができたり、血豆ができたり、とても辛いですよね💦
本当に我慢ならない!っていう時は搾乳してもいいと思いますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
搾乳器よりは手の方がいいらしいですが、腱鞘炎になりかねないので搾乳器使ってもいいと思います!!うちの母は電動がおすすめと言ってました🙆‍♀️
無理のない育児を楽しめるといいですね😶💜

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    補足で、うちは今は痛くないのですが、歯が出てきてこれからが恐ろしいです…笑
    でも、慣れた頃の授乳は幸せですよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    お腹空きすぎて口を大きく開けてはーはー言って待ってる姿は本当に可愛いんですよね(⸝⸝ᵒ﹏ᵒ⸝⸝`)♡♡笑

    • 7月19日
  • sachumama

    sachumama

    なぜかうまく搾乳機で絞れないんですよね…😭母乳マッサージ行ってだいぶ改善したんですけど、次の日からまたカチカチになりました…😭見えないトンネルのようです…

    • 7月23日
na

乳頭保護器を使ってみては?( ¨̮ )✨

  • sachumama

    sachumama

    早々に使ってみたんですけど、浅飲みになりやすいから、傷が完治したらなるべく使わない方がいいと言われました😢

    • 7月23日
ぽんちゃん

私も乳首が切れたりして痛くてって感じだったので、保護器買いました!保護されてても痛いは痛いけど、痛みが違います!また、乳首は数日で傷が消えそのまま吸わせても痛みが楽になりましたよ!

  • sachumama

    sachumama

    保護パッド使ってみたんですけど、たしかに少し緩和されますよね❗️でも赤ちゃんが嫌がるようになってしまいました😭

    • 7月23日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も嫌がられましたけど、無理にでも加えさせました!
    保護器のところにすこし母乳ためてからくわえさせるといいですよ!
    私の場合、それをちょっとやったら保護器なくしたときに浅吸いがだいぶ治ってました!

    • 7月23日