※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

子供の人数について悩んでいます。子供欲しいけど育児の負担が心配。子供2人目を考えている方、経験談を教えてください。

子供の人数についてです。
子供が沢山いるのは幸せだし素敵なことだと思います。

私の主人は子供は3人欲しいようです(´・ω・`)
たしかに休みの日はお風呂にも入れてくれるし、お出かけもしてくれる、抱っこしてくれて任せっきり!ってことも多いです。
ですが普段や夜中は私が見ていることが多いです。今は専業なので当たり前ですが😖💧

私も子供欲しいです!でも産後動かすだけで痛くなった首、肩、背中、腰!寝不足だし腕も痛い…
正直2人目すら無理なんじゃない??って思ってしまいます😭

主人の協力もあれば大丈夫なのかもしれません…
産めなくなってから後悔しても遅いと思います…

子供が3月生まれなので2学年差?にするには
もう次の子のことを考えないといけません😂

子沢山の方、又は2人目は考えてなかったけど子供2人いるよ!って言う方今どんな感じですか??
どうやって2人目がんばろ😆って思えましたか??

私に幸せな話を沢山聞かせてください…
そして勇気をください…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

あゆ

うちも1人でいいやって思ってました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
ただ私たちが病気でいなくなってしまったら娘が1人だと、、って考えました!!
ちょうど義母の病気にかかり考えるきっかけになりました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
うちも旦那の帰りがかなり遅いので1人で見てます😢
でもなんとかなりますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
今では3人目考えています( ˙ᵕ˙ )

• もいもい

もいもい

確かに自分達がいなくなったら1人になってしまいますよね(´・ω・`)

バタバタとあっという間に過ぎていくと思えば何とかなりそうな感じしてきました😊
    ありがとうございます!

• 7月19日
ガングロたまごちゃん

3人目妊娠中です😉
うちの旦那はほぼなにもしません( 笑 )
オムツもお風呂上がりにたまーに
するくらいです😂
💩なんて変えたことないし
前どっち?から始まります( 笑 )( 笑 )
なのでほぼ私が育児と家事してますが
大変ですが子供は可愛いので
何人いてもいいって感じです!!
上の子と下の子のやり取りは
見てて面白いし可愛いしで♡
喧嘩もよくしますが、、、😂
でもお金のこともあるので今回で
最後か4人目は間を開けてにします🙆‍♀️

• もいもい

もいもい

やっぱりそんな感じですよね💦
    1人で2人、3人とお風呂入れたりなんだりと出来るのかなぁって不安でした😭
    子供は確かに可愛いです!
    兄弟で仲良くしてる姿も見て見たいです!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
☆milky way☆

4人います☆私自身元々子供が大好きだったし兄妹は絶対ほしいと思っていたので2人目を迷う事はありませんでした😊ただ、やっぱり小さい子2人の育児は大変でしたね😅 お風呂も基本私1人でだったので毎日バッタバタでしたよ💦💦

しかし、段々落ち着いてくると3人目が欲しくなり上の子達と離れましたが3人目を産み、昨年4人目を出産しました💕
毎日とても楽しいですよ⤴⤴兄弟姉妹仲良くて本当に産んで良かったです😊

• もいもい

もいもい

そうですよね(*⁰▿⁰*)
    子供は沢山いて欲しいって思います😊
    でも小さいと大変ですよね💦
    バタバタしながらも皆さん頑張ってるんですよね…
    私も子供が可愛くて仕方ありません😔
    兄弟が仲良くしてる姿が見たいので頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 7月19日
あややん

肩こりやばいです…
どうしても抱っこしたり 買い物の荷物が増えたりして 負担は多少なりあります。

今娘たちが3歳と1歳で 3月と7月なので学年は3つになっちゃいましたが… 2つ離れています。上は下が産まれた時から オムツを持ってきてくれたり 何だかんだお世話してくれます。まだ下がしっかりしてない時は 怖いですが、今は2人で遊んでくれたり、今だにオムツやら着替えやら準備手伝ってくれたりしてます。多いと上が手伝ってくれますし 見ててくれるので楽な部分あります!!!

やっぱりホヤホヤの赤ちゃんが欲しくなっちゃって また妊婦頑張ってます!!!笑

• もいもい

もいもい

やっぱり肩こりやばいですよね(´・ω・`)

でも妹や弟がいると良いですよね!お世話したりされたり…
    大きくなった時おうちにも遊び相手がいるって良いことですよね😊

確かに子供が大きくなってきたのでまた新生児の赤ちゃん抱っこしたい!って思っちゃいます🤣

なんだか大丈夫な気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 7月20日

1人しか考えてなかったけど妊娠判明時にまさかの双子でした笑
最初から2人。
1人育児を体験してないので😭なんとも言えませんが💦
正直かわいい!って気持ちに浸るより
疲れた…って思ってるときのほうが断然多く
きついです!めちゃくちゃ!
でも慣れるし、無理って思ったら子どもしんじゃうし、やるしかないですよ。それは1人でもそれ以上でも一緒じゃないかな🤔っておもいます。
一生続くわけじゃないし、せいぜいピークは3年くらい?
年が近いほど苦労は凝縮するかんじありますが💦
一気に解放されるともおもいます
あとはー、疲れるけど、子ども同士の交流見られるのは何にも変えがたいものですよ✌️

• もいもい

もいもい

一気に2人はたいへんですね💦
    やったことないのに2人…
    私も凝縮させて大変な時期の育児終わらせたいなって思ってます💦
    確かに産まれてきてくれたらやるしかないですもんね!

子供同士の交流!確かに子供にとってはとてもいいことですよね(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます!なんとかなる!と思って頑張ります😆

• 7月20日
たそ❤︎

4人子供がいます👶💓
ママに余裕が出てきた時に次の子を考えれば良いと思います💕
今の時点で2人目が考えられないのであれば、2学年では無くても良いのではないでしょうか?😉✨
うちは2学年差、年子、6学年差の4人ですが、歳が離れてても一緒に遊んでくれるし、めちゃめちゃ可愛がってくれますよ💓
あたしは現状に満足してるのですが、旦那はあと1人欲しいと言ってたので、産むのであれば何歳差かは考えずに末っ子が落ち着いてから次の子を考えようかと思っています☺️

• もいもい

もいもい

4人!凄いです😆

余裕ができた時に…って思ったのですが年齢のこともあるので早めに…って思ってます😭
    あと2人…って思うと焦りはあるのに自信もなく…っていう感じです(´・ω・`)

でも確かに兄弟は大切ですよね!
    自分も3人兄弟なのでいつも賑やかで良かったです!
    兄弟で仲良くしてる姿が見たいので自信ない…とかいうのやめようと思います!頑張ります💪
    ありがとうございました😊

• 7月20日