※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗あんぱん
妊娠・出産

体重増加で悩み、食事制限に苦しむ妊婦の方がいます。気持ちを切り替える方法を知りたいそうです。

長文です。
もう何もかも嫌になってしまいました。
1ヶ月程前の検診で体重が2週間で1キロほど増加したことを注意され、炭水化物を控えるように言われました。
それまでは悪阻で体重が10キロ落ち、落ち着いてからもあまり食欲がわかず碌な食事をしていなかったため、緩やかな増加でした。
ですが、赤ちゃんのためにもこんな食生活ではいけないと思い妊娠前と同様にしっかり食べ、たくさん歩くようにしました。
その結果、体重が一気に増えてしまいましたが、もともとお腹が張りやすいため、赤ちゃんは標準より小さいということで食べる量を減らし、動くのをやめるように言われました。
検診後、炭水化物を控えておりましたがどんどん体重が増加し、食事量を減らしましたがそれでも増加が止まりませんでした。
怖くなり炭水化物を断ち、サラダと豆腐とわかめだけを食べる生活を送っていました。
先日少しくらいはいいかなと思いわずかなオカズを口にすると、一気に体重が増えてしまい涙が出てきました。
昨日の夕方ついに爆発してしまい、今まで徹底的に控えていた塩分や炭水化物をバクバク食べてしまいました。
お腹が空いていないのに満たされず食べ続け、今日体重を測ると当たり前ですがどんと体重が増えていました。
暑さで少し外出しただけでバテてしまい、気分転換もできずこんな自分が嫌になり涙が止まりません。
明日検診なのに、今日も既にいっぱい食べてしまいました。また怒られるかと思うと憂鬱です。
まだ妊娠前の体重に戻っていないのに、こんなに注意されるとは思っていませんでした。
皆さんはどうやって気持ちを切り替えていましたか?
赤ちゃんのためにも食事制限がんばらないとダメなのに、こんなダメな母親で赤ちゃんに申し訳ないです。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

しげこ

臨月からは体重増えましたが、もう産まれてくるしってあんまり気にせず食べてました💦
ストレスすぎるのも赤ちゃんによくないかなって(><)
ゆっくりごはん食べられるのなんて産まれてからはできないし、おいしく楽しい気持ちで食べたいですよね💦

• 栗あんぱん

栗あんぱん

回答ありがとうございます。
    先週くらいから気持ちも安定せず不安定です。
    ストレスもよくないですよね…。
    まともなご飯食べたいです( ; ; )

• 7月19日
スヌ子

私は中期ですが2週間で一キロ増えて注意されました!ペース早いよ、と(>_<)
それを母に話したら、「お母さんは妊娠中16キロ増えたけど普通に産めたしちゃんと戻ったよ~先生に注意されたけど、あーはいはいって聞いておいたわ(笑)大丈夫よー」って言われて、あ、大丈夫なんだーって思いました(笑)
ストレスの方がよくないですから先生の言うことは軽く聞いて流すくらいでいいかもしれません😆

• 栗あんぱん

栗あんぱん

旦那にも気にしすぎだと言われますが、注意されると気にしてしまいます。
    流せるように頑張ります💦

• 7月19日
ママリ

妊娠中は食事制限しても体重増えちゃいますよね。多分浮腫んだりしちゃうからだと思います。つわりで10kgもお痩せになられたのに注意されちゃうんですね。゚(゚´Д`゚)゚。私は食べつわりだったので全く痩せませんでした(;Д;)
検診の時に、体重が増えないように努力したけど駄目だった旨を話すと良いと思います。話すだけでも気持ちが楽になると思いますよ\( ・ω・)/

• 栗あんぱん

栗あんぱん

明日の検診までもっと頑張れば良かったんですが、よりによって昨日爆発…。
    先生に正直に話してみます(><)

• 7月19日
APO(^^)

ダメな母親なんかじゃないですよ😄
自分が嫌になる程赤ちゃんの事を考えてあげられてるなんて、産む前から素敵なお母さんです✨

過剰摂取は良くないですが、食べたい物もある程度食べてもいいんじゃないですかね?
食べたらダメってゆうストレスもあまり良くないと思います。

38週なのであと少し頑張ってくださいね😉

• 栗あんぱん

栗あんぱん

全然素敵じゃないです💦
    適度に食べて、動いてが理想的ですよね…。
    出産まで何とか頑張ります。

• 7月19日
やっち

そこまで追い詰めなくても大丈夫ですよ👌
妊娠高血圧症とか、赤ちゃんに問題があるとかではないんですよね??
それならバランスよく食べて、ほどよく動いてーでいいと思います😋
食べ過ぎはよくないですが・・・
体重増えるのは仕方ないですよ^ ^
怒られたってアハハーと流しておきましょ😝✨笑
授乳期間中も食べ物気をつけなきゃいけないので、今、食べたいもの食べた方がいいですよ〜🙆‍♀️

• 栗あんぱん

栗あんぱん

高血圧症とかそういった問題はありません。
    旦那からも気にしすぎと言われます。流せるように頑張ります。
    そうですよね。授乳中も気をつけないといけないんだし、少しは食べたいものも食べようと思います!

• 7月19日
りた

せめて健診前なの分かってたら
控えた方がいいと思います😅

病院も増えて危険があるから
注意してると思うので…
食べてから赤ちゃんに申し訳では
何かあってからじゃ大変なのは
お母さんもですし!

太る事だけじゃなく、一気に
食べる事によって食事に含まれる
糖の急激な変化も赤ちゃんに
影響与えたりします。

やはり制限は辛いので、
食べるものを変えたり工夫を
してみては?

• 栗あんぱん

栗あんぱん

そうですよね…。
    明日の検診まで頑張ればいいのに、本当にダメな母親です。
    赤ちゃんのためにももう少し工夫を頑張ります。

• 7月19日
  • りた

りた

ダメな母親とは思いませんが…😅

厳しい言い方になりますが
    太っても無事に産める人も居れば
    痩せてても私みたいに死産を
    経験する人も居るので…

あんな思いはしたくないし、
    他の妊婦さんにも経験して欲しくは
    ないなと思っています。

無事に健康に赤ちゃん産めるって
    本当に奇跡だと思いますよ。

• 7月19日
  • 栗あんぱん

栗あんぱん

赤ちゃんのことを1番に考えないとですよね。
    病院もリスクがあるから注意してくれるんですもんね。
    確かに全ての出産は奇跡だと思います。
    出産まであと少しなので、気をつけていきます。

• 7月19日
⊂(・∀・)つ

すごくわかります!
息しているだけで体重が増える気がしませんか?笑
私は妊娠して20キロ太りました😑
たしかに難産になりやすいといわれてますが、ストレスが一番身体に良くないと思います!
私も子宮頸管が短めだったので動かないでといわれ、太らないで、食べないで、動かないでなんて拷問すぎる!と思い出来るだけカロリーの少ないものを食べるようにしてました😭😭
野菜たっぷりスープとかオススメです!

• 栗あんぱん

栗あんぱん

本当に息してても太る気がします(><)
    こんなダイエット中みたいな食生活で本当にいいのかなとも思います💦体重は減らず増えますが( ; ; )
    野菜たっぷりのスープ、試してみます!

• 7月19日
Ra

赤ちゃんが健康ならいいと思います!
臨月で私も1週間で急に2kg
増えたので仕方ないですよー😱💧
怒られるでしょうがそうやって
割り切って今から食事を気をつけて
いくしかないと思います😂
暑いから動く気起きないなら夕方に
お散歩でも気晴らしにしてみたら
どうでしょう?
体力ついて安産になりますし
体重も増えにくくなりますよ😀
あと少しのマタニティライフ色々
制限あってきついと思いますが
頑張ってください😭❗

• 栗あんぱん

栗あんぱん

赤ちゃんは少し小さいですが、他には特に問題はないみたいです。
    明日の検診までまだ時間はあるので、今からできるだけ食べずに過ごしたいと思います。
    夕方なら少しは気温も下がってますよね。今日から歩いてみます!

• 7月19日
なな

体重にうるさい病院みたいですね😱
私も1ヶ月で2キロとか太って、3人ともトータル11キロぐらい太りましたが先生からは笑顔で少し気をつけてね〜ぐらいでした!
なのであまり気にしないでストレス溜めるのこともなかったです!
あともう少しで生まれるので気にしなくても大丈夫ですよ^ ^
お母さんがストレスなく元気に出産に挑めることの方が重要です!
出産頑張ってくださいね^ ^

• 栗あんぱん

栗あんぱん

体重管理きびしくなかったんですね。羨ましいです。
    ストレスが良くないって言いますよね。もう少し食事制限を緩めたいと思います。
    出産まで頑張ります!

• 7月19日
さくら🌸

もう生まれますから気にしなくていいですよ!ストレスが1番よくない!

ずっと私も+5キロキープしてて臨月入ったら食べてなくても勝手に増えて叱られました。キレましたよ笑
食べてないのに食べてるから増えてると決めつけられて、食事控えて運動しろとか無理だから!って言いました\( ˆoˆ )/
もう少しで生まれます、適度に食べましょう!

• 栗あんぱん

栗あんぱん

そんなに食べてなくても増えますよね…。ダイエット中みたいな食生活なのに増えちゃいます( ; ; )
    後もう少しなので、少し食事制限を緩めたいと思います。

• 7月19日
はなちゃんま

むしろ優秀です!😣
いちいち注意されたくないですよね、、
後半なんて息するだけでも増えてるんじゃと思うくらい増加します。
ちなみにわたし上も下も16キロ太りましたが、スピード安産でしたよ♡
ストレスが一番いかんです!
怒られてもそんなに考えなくていいとおもいます!産んだら授乳でまたおなかすくし♪
緩やかに考えたほうが産後育児に夜中授乳に寝不足でストレスたまるし、いちいち悩まない方が楽ですよ♡

• 栗あんぱん

栗あんぱん

ダイエット中みたいな食生活なのに、減るどころか増えていきます( ; ; )
    今こんなにストレスためて出産後大丈夫なのかなという不安もあります。
    もう少し緩く考えるようにして、出産まで頑張ります!

• 7月19日
ゆみゆみ

うちの病院も体重厳しくて、産むまで、一気に食べては吐き戻すを繰り返し、健診の前の日は水分摂取を控えて夕飯抜いて…と結構無茶苦茶してました…(笑)どうしても調整しきれなかった時は何か理由をつけて健診の日を後日に遅らせたり、あの手この手でした(笑)主人や人の目が気になって家にいる時や人といる時は我慢できても1人になると抑えがきかなくなって、フードコートでドーナツ5個、ラーメン、31アイスで足りず、ポテチとチョコを買って食べて、でも人の目が気になって毎度 席を移動しながら(笑)その後トイレに駆け込んで吐いて…っていうのが産まれる1週間くらい前でした(笑)アドバイスなんてできるような立場じゃないですが、すごく共感しちゃって💦でもどうにか産めましたよ!なんとかなります!

• 栗あんぱん

栗あんぱん

塩分は凄く控えていますが、信じられないくらいにむくみやすくてびっくりします💦
    私も検診前は特に水分摂取控えてました。昨日爆発しちゃいましたが…
    もう少しで出産なので、食事制限も少し緩めつつも暴食しないように頑張ります!

• 7月19日
みぽたす

臨月だと本当空気吸ってるだけで太った?!ってことありますよね😂😂
あと少しなので好きなものを適度に食べるくらい大丈夫ですよ😁怒られても気にしない気にしない❕ストレスが1番の敵です❕
私は+14キロ太ってスーパー難産でしたが、母も一人目はスーパー難産みたいだったので、体質とか遺伝もあると思います😂友達は+16キロだったけど、安産でしたよ😆🎵
子供産まれたらとうぶんは本当にまともに食事出来ないです❗産まれる前に好きなもの適度に食べて出産に向けて頑張りましょう☺

• 栗あんぱん

栗あんぱん

本当に息してても太る気がします。
    ダイエット中みたいな食生活なのに増えます💦
    出産まであと少しなので、ちょっと食事制限も緩めて暴食はしないように頑張ります。

• 7月19日

私は悪阻もなく過ごした妊婦生活でしたが、トータル14キロ太っていました💦
先生にも毎回注意されていましたが
普通に食べても増えるし、もちろん食欲もあったので食べるときもありました😅
私の場合は浮腫とか血圧とかもいつも健康で、太っている以外は正常なので
はいはいといって聞き流してました。笑
あまり太ると産道が狭くなって難産にもなるよ☝️とか言われましたが
5時間位の安産でした🙌

ストレスは赤ちゃんに良くないので
気にしすぎも良くないかなぁと思います😥
私は自分が太っているのに赤ちゃんは太らず💦
寒天などをデザートによく食べていました✨サラダばかりだと栄養も偏るし、夏バテしちゃいますよ☝️

出産は体力勝負なので、今から体力つけて間に合わせましょ✨
体重に厳しい病院とかあるみたいなので、そうゆう病院みたいですね💦

お腹の赤ちゃんも
ママー✋夏バテしちゃうから食べてーって言ってますよ😋

• 栗あんぱん

栗あんぱん

私も2週間で体重増えた時も赤ちゃんはあんまり大きくなってませんでした💦
    体重のことだけで、後は特に注意されてないので、食べる内容をもう少し見直したいと思います。

• 7月19日
MM

うちの母の話になりますが、20キロ太ってしまい、昔といえどやはり怒られたそうです。でも「食べたいんだし太っちゃうんだし仕方ないじゃん」と開き直ってました!
そんなに太ったのに姉は2100gで小さめ、私は2700gでした。よほどの肥満でない限りもう仕方ないと思います^ ^

お母さんが辛くなったらお産も頑張れないと思います!
検診前だけ頑張って調整して、終わったらご褒美♡ルールにするのでもいいと思いますよ!

• MM

MM

ちなみに、母は陣痛をあまり感じなかった?らしく、2人とも2時間程度のスーパー安産だったようです✨

• 7月19日
  • 栗あんぱん

栗あんぱん

うちの母も15キロほど太り注意されたそうですが、気にしなかったみたいです。
    おまけに私は4000越えでの出産だったみたいですが、超スピード出産だったそうで、羨ましい限りです。
    明日の検診までまだ時間はあるので、今から頑張ります!
    終わったら少し好きなものを食べたいと思います。

• 7月19日
たぁ❁*.

私も妊娠して18キロ増えて看護師さんに怒られました🤣

あまり食に興味が無い私なのですが
妊娠中はご飯が美味しくて美味しくて😋

注意された時は「すんません(´・∀・`)」と言いながらショボーンとしてましたが
夕方に歩いてご飯いつもと気にせず食べてました😅

• 栗あんぱん

栗あんぱん

私は食べるの大好きだからつらいです(><)
    私も少し動くようにしてご飯ももうちょっと食べるようにします。
    爆発してたら意味ないですもんね💦

• 7月19日
ミミ

だいぶストレス溜まってますが大丈夫ですか?😣
ストレス溜めすぎるとホルモンの関係で逆に太るらしいです😂
あと、そこまで節制すると少し食べたものからでもため込もうと体が脂肪溜め込むみたいですよ😭
ストレス発散してみてくださいね✨

• 栗あんぱん

栗あんぱん

ここ最近急に疲れやすくなり、情緒不安定になってきています。
    思うように動けない自分にイライラしてしまって、赤ちゃんによくないですよね。
    食べられないこともストレスになってると思うので、少し食事制限を緩めたいと思います。

• 7月19日
chikichiki

厳しい病院ですね。栗あんぱんの体を思っての注意だと思いますが言われるとストレスがたまりますよねー!
私は上の子の時はトータル+19kg、現在妊娠35週目ですが+16kgです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )自分では食事は控えているつもりなのですが...
もちろん病院でも注意されていますが、「食事制限、無理ですぅ〜」と開き直って言い返しています笑笑
上の子の時も特に難産でもなく普通に自然分娩でしたよー!ただ3700gオーバーのビッグベビーでしたがw
とにかくストレスを溜めないようにして元気な赤ちゃんを産んでください^ ^

• 栗あんぱん

栗あんぱん

旦那には気にしすぎだと言われていますが、気にしてしまいます💦
    もう少し気を緩めてストレス溜めないように頑張ります(><)

• 7月19日