※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
妊娠・出産

病院で子宮低長や腹囲を測らない場合もあります。お腹を下している場合は様子を見ましょう。同じ症状の方もいますか?

いつもお世話になります。
現在、25週の妊婦です。
ふと気になったのですが、うちの病院は16週の時に1度だけ子宮低長?と腹囲?を測って、それ以降の検診では測ってません。
母子手帳には書き込む欄があるのですが、測らない病院もあるのですか?

あと昨日からお腹を下していて、何か食べるとトイレに行く感じです。特にお腹の張りはないし、吐き気もないです。
様子を見ようかな?冷えたかな?と思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?
よろしくおねがいします。

コメント

みみ

病院によって計る所と計らない所がありました。
お腹が大きくなるとトイレに行く回数も増えるので問題ないと思いますが、あまり気になるようでしたら、先生に相談してみてもいいのではないでしょうか?

• ぶーこ

ぶーこ

病院によるんですね。
    ありがとうございます😊
    一応、来週の検診で聞いてみます。

• 7月19日
みぃた

うちの病院は1度も測らずでした(笑)欄があるから調べる必要あるんちゃうんかなぁと思ったけど、2人とも聞けずじまいでした(笑)

吐き気がないということは、胃腸炎とかでもなさそうやし、冷えたのかホルモンの加減なのか...。何日も続くのなら脱水とかも心配なので産院で聞いた方がいいと思います(´∀`)

• ぶーこ

ぶーこ

測らなかったんですね!
    安心しました。
    通っているのが総合病院だからなのか?なんかゆるいというか…心配事聞いても、ふーん。って感じで🤣

お腹の件も続くようなら念のため病院に電話だけしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月19日
💓

うちの病院は毎回測ってくれました😂

• ぶーこ

ぶーこ

測ってもらえるんですね…羨ましい🤣

• 7月19日

今20週ですが、まだ測ったことがありません!私も測るものだと思っていたので、いつ測るのかと心配してました😢

でも回答見ると測らない方もいるみたいなので安心??しました💡笑

• ぶーこ

ぶーこ

心配になりますよね🤣
    私も、みなさんに聞いてみて安心しました😅
    測らないところとあるんだなと…

• 7月19日
カナ18

一人目の病院は測ってましたが、今回の病院では数値に意味はないということで一度も測ってません!

• ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね!
    じゃ心配しなくて良さそうですね😊
    安心しました。

• 7月19日
かもあ

上の子のときも下の子のときも一度も測ってないです😄今はエコーの性能がいいから必要ないみたいです

• ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね!
    でも、うちの先生…この前、うちのエコーは性能良くないから心臓にミリの穴空いていてもわからない…って怖いこと言ってました😭

• 7月19日
  • かもあ

かもあ

昔のより性能が良いってことです。今の機械の中でも性能がよくないにしても、20、30年以上前のエコーよりも性能は確実にいいですよ。
    心臓のミリの穴はかなり性能よくないと分からないし、エコーだと見つけられない場合もあります。結局羊水量とか心臓の大きさが変わってきたり、水がたまってきたり、あとは産まれてきて酸素濃度があがらないとかで心臓の異常に気づきますね。

• 7月19日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    はじめての妊娠で、わからないことばかりで、先生の一言一言に反応してしまいます💦
    あんまり神経質にならないようにしたいと思います!

• 7月19日