※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

一人っ子はかわいそうでしょうか?という質問について、兄弟がいる楽しさと苦しさを経験した経験者の意見があります。一人っ子はかわいそうなのか、皆さんはどう思いますか?

一人っ子ってかわいそうですか?

実母が一人っ子なんですが、自分が小さい頃から寂しい思いをしてきた経験から、上記のセリフを私に言ってきます。
私は三人兄弟の一番上で、兄弟がいる楽しさ心強さなど、いい面ももちろん感じていますが、兄弟がいることによる苦しさや辛さもたくさん経験してきました。

我が家は一人っ子の予定ですが、一人っ子はかわいそうなのかな…と迷いもあります。
皆さんはどう思いますか?

コメント

長いこと2人ほしいと思っていましたが、産前2ヶ月くらいから産後2ヶ月くらいは一人っ子でいいと思ってました。一人の子にしっかり愛情かけてあげられるし、同じことを下の子にしてあげられる自信がなかったからです。
でも、今はやっぱり2人はほしいなぁと思います。
まだ生後1ヶ月のお子さんのようですし、次のことはもう少し落ち着いてから考えてもいいのでは?
ただ、私は一人っ子がかわいそうとは全く思いませんよ♪

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうですよね、もう少し落ち着いたらまた考えも変わってくるかもしれません、気長に考えてみます!

• 7月19日
yyypi

可哀想だとは思ったことありませんが、私は2人兄妹です🙋‍♀️

いろんなご家庭があっていろんな事情があるので、何人兄弟がいい!とは決められませんが、親が歳をとってきた今、将来両親が亡くなった時の身辺整理やその他もろもろ…1人じゃなく兄がいることをすごく心強く感じています。
そして自分が歳を取った時の事も考えると尚更そう思いますね😭

• まま

まま

将来のことを考えると確かに一人で背負うより兄弟がいると心強いですよね!上に兄弟がいるとなおさらかも…!コメントありがとうございます!

• 7月19日
み⋈♡*。゚

旦那が1人っ子です!
寂しかったことや家で喧嘩したり仲直りしたことがなかったため外に出た時に困ったことなど教えてもらい、1人っ子はかわいそうだとよく言われるのでうちはもう1人作るつもりです😣
私も4人兄弟の1番上なので嫌な思いも沢山しました😅
なので嫌な想いを上の子にさせないためにどういう声掛けが必要かとか考えてます😣

旦那が1人っ子はいやだったと言わなければ子供は1人でいいやと思っていました!
最終的には育てるのはぷちぷちさんとご主人ですし周りから何言われても2人が1人でいいと決めたならそれでいいと思います☺️💗

• わんたんめん

わんたんめん

似たような環境なので思わずコメントしました。
    うちも旦那が一人っ子です。
    自分が一人っ子は寂しかったようで兄弟はいた方がいいと言います。
    私は4人兄弟の2番目です。
    兄弟で差をつけられたり、色々ありました。
    2人以上子どもがいたとして差をつけず愛してあげれるのか?を自問自答してます(>_<)

私も旦那が一人っ子は嫌と言わなければ子どもは一人でいいかなーーという感じです^^

• 7月19日
  • まま

まま

なるほど、兄弟がいると人との密な関わり方も経験できますね!
    親自身が平等にこどもたちと向き合えたら、辛い思いもさせないかもですね…
    二人でじっくり相談します。ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママり🔰

家庭環境によるとおもいます。
経済的にきつい、精神的に二人育てる余裕がないなら一人っ子の方がいいとおもいます。一人っ子が可哀想だなんて今まで一度たりとも思ったことはありません。

けど、経済的、精神的に余裕があるなら兄弟作ってあげたら子供たちだけじゃなく、お母さんお父さんも楽しいかなと!

• まま

まま

経済的に余裕を持って育てたいという気持ちもありますね…!
    でも子どもが多いとにぎやかで楽しいかもしれませんね😊
    ありがとうございます!

• 7月19日

一人っ子が可哀想とは全く思わないです。
逆に両親の愛情独り占めで良いじゃないですか!
一人っ子が寂しいかどうかはご両親の関わり方にもよると思います。

兄弟がいてもいなくても、良い面と悪い面どちらもあると思うので、どちらでも良いと思います。

• まま

まま

両親の愛情独り占めしたいと子供の頃は思ってました。(妹ばかりかわいがられてすごく寂しかったので)
    そんな寂しい気持ちにさせないように子どもと接することができれば、兄弟いるのも悪くないかもしれませんね!😣ありがとうございます!

• 7月19日
ひあゆー

一人っ子です!
小さい時は確かに壁にボール蹴ったりして寂しい時もありましたが、父とバドミントンしたり楽しかった思い出たくさんありますし、金銭面も愛情面も一人で受けられるのは幸せだったと思います。
大人になってから兄弟いたら甥っ子姪っ子がいて楽しかったのかなーとか思いましたが(笑)実家帰る時も何もかも気にしなくていい面もあり、一人っ子なりの生き方があるので、寂しいか寂しくないかは親の関わり方とお子さんの捉え方にあるのかなって思います。
親が期待し過ぎてしまったり、負担をかけるような育て方されたら私も一人っ子は嫌だっただろうなと思います( ˊᵕˋ ;)
"かわいそう"とは思いません!
兄弟がいるのも一人っ子もメリットデメリットは必ずあると思いますし♡

• まま

まま

幸せな一人っ子の方の経験談を聞けてよかったです😊
    親がどう関わっていくかが重要ですね…
    どちらかがいいというより、どちらにしてもどう親子関係築いていくかが重要なんですね
    ありがとうございます!

• 7月19日
トップハム

そんなことないですよ!
いとこが一人っ子ですが
2つ上のあたしより
子どもの頃から
しっかりしてるなーと
思ってました!!

家庭それぞれですし
愛情たっぷり
与えられるので
いいと思います☺️

• まま

まま

ありがとうございます!
    ひとりに愛情たっぷり注げるし、いいですよね
    それが重くなったり干渉しすぎてはいけないんだなと皆さんのコメントをみていて感じました💦

• 7月19日
きのこ

一人っ子でも、兄弟がいてもメリット、デメリットもあるのでかわいそうではないとは思いますけど、どちらかと言えば兄弟がいてくれた方が楽しいんじゃないかなとは思います(*^ω^*)
育て方にもよるけどね、親が信念を持って一人っ子でも幸せに育てる気持ちをしっかり持ってれば、大丈夫なんじゃないかなー。
一度は兄弟ほしいって言うとは思いますが(゚´ω`゚)゚。

• まま

まま

兄弟ほしい!って言われたらすごく心動かされそうな予感がします…笑
    どうするかしっかり夫婦で話し合っていきたいと思います!

• 7月19日
なすビーナス母

私の経験ではなくてすいません。
私も兄が居まして、自身も3人子供がいます。
一人っ子の友達は、やはり親の負担も1人の責任だし重いし、子供の頃は寂しかったって言うてました。
兄嫁が一人っ子で、事情もあって姪っ子は一人っ子決定なんですが、自分が寂しかった記憶から、いとこにあたるうちとは親しくしていたいって言われました。娘としては1人でも年の近いいとこがいるだけで心強さは変わるだろうから、と。
なので、こればっかりは大きくなった子供さんに聞くしか本当の事は分かりませんが、私の周りではそう聞きます。
けど、1人に親の愛情がいくのも良い事だと思いますし、愛を掛け過ぎても重いかな?とも思いますが、決して悪くないメリットかなーとは思います^_^

• まま

まま

周りのご経験談とても参考になりますありがとうございます!
    寂しさと親の負担、やはりありますよね…
    そういうとこも含めてどうしていくのかしっかり話し合って考えていきたいと思います😣

• 7月19日
🍄きのこ🍄

私も4人兄弟で、
良いことも悪いことも経験してきました。
妊娠中に子父と別れてどん底でしたが、このときに助けてくれたり私がよく笑うようにしてくれたのも、私の兄弟でした。

このこともあり、私に息子がひとりいますが、兄弟がいたほうが良いのかなと思います。
実際、まだこども欲しいですが、シングルのため不可能😂😂
もし将来、縁があればと思いますが、出産が散々でトラウマになってしまっているので…

かわいそうと言うよりかは、
寂しくさせてしまうかなと思います。
外で、友達とかの兄弟のはなしを聞いたときに子供がどう思うかですよね。
でもこれがかわいそうなのか…

• まま

まま

お辛い経験をされたのですね…
    そんな時に兄弟の支えがあるのは心強いですね!
    よくよく話し合って考えていきたいと思います😣

• 7月19日
ぴちゅー

子供の話ではなく申し訳ないですが、私自身、一人っ子です。
かわいそうとは言われず、周りから羨ましいと言われて育ちました。
が、私自身は兄弟姉妹欲しかったです。
親の老後を背負うのは私のみ、プレッシャー、不安要素が多いです。兄弟姉妹いると(仲の悪い家庭もあるかもしれませんが)やはり支え合えるものと思い、一人っ子であることは私はよく思っていません。。。
周りにもついつい、自分の経験上一人っ子はおススメしないよ、など言ってしまいます…

• まま

まま

一人っ子の方のご経験談とても参考になります、ありがとうございます!
    将来的に全部ひとりでしなければ、っていうのはかなりプレッシャーになるのですね
    私も一人っ子羨ましいと思ってしまってましたが隣の芝は…という感じでやっぱり当事者にならないと見えないもの、ありますね

• 7月19日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

頼れる親族が少ないのもあるのですが、兄弟姉妹がいないことを恨んでます笑 兄弟姉妹がいる方が羨ましかったですよ(^^)まさに隣の芝生…!
    あと、性格でも自分自身幼少期わがままに育ち苦労しました(TT)これは本当育て方によるとは思いますが、どうやっても兄弟姉妹がいるいないで生じる性格の差ってあると思いますので…

• 7月19日
  • まま

まま

頼れる親族も少ないとなおさらですね💦
    兄弟がいるいないの差って性格面でも出てくるんですね
    いろいろ参考になりました、ありがとうございます!

• 7月19日
ちゃんちゃん

親の愛もお金の自由も(習い事や進学に関して)、ひとりっ子の方が幸せと思いますけどね(笑)

寂しいかどうかは育て方次第だし、兄弟がいても大人になってから不仲になり揉める家庭もありますので(^^;)

• まま

まま

一人っ子にしろ兄弟いるにしろ、どう育ってどう感じるはいろんな要因によって変わってきますね💦
    兄弟仲悪いとことかもよくききますし…

• 7月19日
あい

うちも一人っ子の予定ですが、周りから二人目は?一人っ子は可哀想だよって言われます😅

• まま

まま

一人っ子可哀想って言う方結構多いのですね💦
    言い方が価値観の押しつけみたいになってしまうと、言われたほうはちょっと嫌な気持ちになりますよね…😵

• 7月19日
碧冬

私自身は兄弟いますがデメリットを感じた事はないです。
可哀想だとは思わないですが職業柄学生を見てきてやっぱり兄弟いるのといないのと、家庭での環境で人間形成や親との距離感も違うなとは感じます。
幼少期は何も困らないけど社会に出ると兄弟いるかいないか分かります😅

• まま

まま

そうなんですね!興味深いです…!
    一人っ子ってどんな感じになるんでしょう?(よくきくのはマイペースとか…?)

• 7月19日
  • 碧冬

碧冬

一人っ子だと自己完結タイプが多く、自分の世界観があるので良くも悪くも決断が早く迷いが少ないです。
    逆に兄弟が多い人は何をするにも前提として相手がいてその上で自分を形成していくので満足できる事が少ないです。バランスが無意識にとれるので良くも悪くも器用なタイプが多いです。
    どっちがいいか悪いかというよりは自分という人間を知って長所短所をコントロールしたり武器をいかにうまく活かすかを考えろと学生には言っています🌀
    でも単純に子供は授かりものですし🌼 まだ生後1ヶ月はそんな事考えずママの身体を労ってあげて下さい🎀
    一人育てるだけでも親は命がけな事ですから😊

• 7月19日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます!なるほどな~と思いました😲そんな違いがでてくるんですね!
    温かい言葉ありがとうございます🍀
    ゆっくり考えていきたいとおもいます!

• 7月20日
 panda.pp

かわいそうとはまったくありません🤗私自身1人っ子でいいと思ってましたが息子が5歳になると、まわりに兄妹が出来てきて寂しそうに思いました。5年間愛情たっぷりに夫婦で育ててきました‼️習い事も好きなことも旅行もたくさん経験させました❗このままでいいと思ってましたが、私達夫婦の老後のときにこの子ひとりに背負わしたり、なにかあったとき1人で悩むのかな?と考えたときに兄妹がいたほうがいいのかな~?と思いました。もちろん老後のために貯金して迷惑はかけないつもりです。
それに私自身年子の姉妹で毎日育児を手伝いあってます。この時代助け合いが少なくなってきてるなか兄妹て大事なのかなー。とふと考えるようになり、6歳差になりますけど思いきって二人目つくりました‼️6歳にもなると毎日お腹に話しかけて楽しみにしてます🤗生後1ヶ月はしんどくてそんな考える暇もなく疲れてました。ゆっくり考えてくださいね。無理なさらずに。

• まま

まま

兄弟がいると、色んな場面で助け合いができますね…!私もあまり気づいてないだけで、やっぱり兄弟がいる安心感みたいなのはあるんだと思いました。何かあっても助け合えるっていいですね
    お腹に話しかけてくれるなんて、かわいい!もう立派なお兄ちゃんですね!💕ご安産お祈りしています!
    ゆっくり夫婦で考えていきたいと思います、ありがとうございます😊

• 7月19日

一人っ子で育つのは可哀想とは思いません!

が、将来私たち両親に何かあったとき
すべて1人だけにあれもやってこれもやってお金も用意して…とすべて背負うことになるのは可哀想だなって思っちゃうので2人目計画中です💦
現に私も三姉妹で、助かってるなって部分かなり多いので😭

• まま

まま

助け合える存在がいるかいないかって違いはやっぱり大きいのですね😣
    息子一人にいろいろ背負わせてしまうのも不憫かもしれませんね…
    しっかり考えたいと思います!

• 7月19日
あや

いやいや、私は一人っ子でしたが特に何もありませんでしたよ。
一人で気楽にやってましたよ。
確かに、兄妹が羨ましいときもありましたが、それは逆もまた然りで一人っ子が羨ましいのと一緒です。
気にすることはありませんよ😊

それにしても、1ヶ月でそんなこと言われるって...放っといてほしいですね!

• まま

まま

どちらにしても隣の芝が青く見えるってのはやっぱりありますよね…!
    一人っ子の方からの経験談とても参考になります、ありがとうございます!
    里帰り中に言われてイラッときちゃいました笑

• 7月19日
あ

うちの夫は一人っ子ですが、寂しいとかなかったし兄弟も欲しいと思ったことないと言ってました☺️
わたしは四人兄弟ですが一人っ子は親の愛独り占めできるし、お下がりないし羨ましいと思ってましたよ!
兄弟私以外男なんで仲良くもないし一人っ子羨ましいです❤️

• まま

まま

寂しいかどうかは、おうちの環境や、その人自身の性格的なものも関係してくるから一概には言えないって感じですね…!
    親の愛独り占めは羨ましいですよね!

• 7月19日
ぺぺ

将来親の介護も1人など
負担は2人、3人よりかなりあるし
将来の事を考えると
寂しいし可哀想です。
実際親の介護で仕事もやめて
貧乏な生活してる人もいるので...。

• まま

まま

もし介護が必要になったときは大変ですよね…全部一人で背負うのは、私の想像している以上に大変なのだと思います
    夫婦でしっかり話し合って決めたいと思います!

• 7月19日
  • ぺぺ

ぺぺ

多分ここで一人っ子が可哀想じゃない!
    って書いてる人は
    自分が歳取った時の事が想像
    できてないのかなと思います🤔
    やっぱり一人っ子は可哀想と
    言うのは年寄りや40.50代以上だと
    思うんですよね、
    その立場にならないと
    分からないことだから
    兄弟はいた方がいい。って
    いう人がいるんだと思います😚

• 7月19日
  • まま

まま

なるほどそうかもしれませんね
    実際うちも一人暮らしの祖母が介護状態になれば母が一人でお世話することになるでしょうし、それも見越してのかわいそう、なのかもしれません…

• 7月19日

一人っ子は可哀想では無いですが小さい時に怒られて親に話しかけずらかったりした時に兄弟いたら良かったなぁとか将来親が居なくなった時も安心だしなにしろ我慢やごめんねなど
関係が着けれていいかなぁと思います!
私の友達に一人っ子で困ることはあったけど
可哀想と思われたくは無いって子なら居ましたよ(^ ^)

• まま

まま

コメントありがとうございます!確かに兄弟関係から学べることってたくさんありますね!
    どちらにしろ、メリットデメリットありますよね…😣色んな要因によって、感じ方も変わるし、うちはどうしたいのか、しっかり考えて話し合いたいと思います!

• 7月19日
柊0803

私自身一人っ子です。
そして娘も一人っ子予定です。

兄弟が羨ましい時期もありましたが、教育にお金を掛けてもらえたり、毎年旅行、海外旅行に連れて行ってもらえたり…メリットも多かったですよ!

最近一人っ子は可哀想と言われがちですが大きなお世話ですよね。

• まま

まま

一人っ子の方からのご経験談ありがとうございます!
    金銭面ではやはり、一人か二人かでは大きく変わってきますよね、そこがやはり大きいなぁと感じています。なにを重視して選ぶかですよね…!

周りから色々言われるとき、個人の一考えとして言われるのか、価値観の押しつけとして言われるのかで、こちらも感じ方か大分違ってくるので、反面教師にしたいなと思います😳

• 7月19日
  • 柊0803

柊0803

主人の弟一家は4人もいるので習い事なし、旅行なし、プレゼントも5000円まで、大学は各自奨学金で行ってねのスタンスの様でした。
    兄弟が多くて楽しいかもしれませんが、旅行も行けないなんてなんだか可哀想で…。

我が家は留学もさせてあげたいし、大学の費用までは出してあげたいと思っています。

• 7月19日
  • まま

まま

それぞれの家庭で、なにを重視して育てていくかですね!
    うちも旅行にいっぱいいきたいし、教育面でこどもに苦労はさせたくないなというのもありますし…夫婦でよく話し合おうと思います!
    ありがとうございます

• 7月20日
みさ

わたしも一人っ子かわいそう!って言われました。余計なお世話ですよねー。

わたしは姉妹とかで上の子がかまってもらえず下を叩いたり必死に親の気をひこうとしてるのをみると逆に愛情ほしい時期なのにかわいそうだなって
ひとりのほうが物理的な時間もかけて見てあげれるからひとりのほうがいいかなとおもってます。
あと自分が姉と仲が悪くていないほうがよかったとおもうので。

老後とかははっきりいって兄弟姉妹がいても、どちらかが面倒みて、どちらかは任せっきりで兄弟仲悪くなるとかもよくあるので、今から気にすることではないですねー。お金に余裕あればいろいろフォローできる話だし。将来介護をこどもに押し付けようとかおもってないです。

どちらでもいいとおもいますよ!
いたら楽しいかもしれないし将来仲悪くなるかもしれないし、ひとりでも別に友達できるから大丈夫かなと。

• まま

まま

そうですよね、皆が皆、兄弟仲がよく育つかもわからないし、大人になって介護や相続でもめる家庭もたくさんあるとききますし…
    結局は、どっちを選ぶにしてもどうなるかなんて全部予測なんてできないし、選んだ道でしっかり子どもと向き合ったり、将来の準備をしたり、という方がいいのかな…とても考えさせられました。
    ありがとうございます!

• 7月20日