※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食初期の4週目で、リッチェルのわけわけフリージング25mlを使っている方への質問です。同じものを使っていた方は、この時期にどのくらい解凍してあげていましたか?また、食事量についても相談しています。

離乳食初期、4週目です。
リッチェルのわけわけフリージング25mlを使っているのですが、同じもの使っていた方、この時期はこのフリージングしたものを一回でどのくらい解凍してあげてましたか?
何を何個分、という感じで教えていただけると嬉しいです🙏

ちなみに、うちの子はまだあんまり食べてくれず、ご飯1個+野菜スープ1個と野菜1個or半個×2です。
もうすぐ1ヶ月経つのにこれでは少ない方でしょうか?
これでも完食するときとしないときが。

焦らず子どものペースで、とは聞きますが、やはりこれでよいのかと焦ってしまって💦💦

コメント

じぇいちゃん

昨日7-8ヶ月の離乳食教室へ行ってきましたが、9ヶ月から3回食にするのが目標で目標なのであって、まだまだミルクや母乳で栄養とってるので無理に食べさせなくて大丈夫だと。
食べたくないのに食べさせると、食べることが嫌に感じてしまうので、それは避けた方がいい。急に食べれるようになったり、好きなものがあると食べるようになったりするので、いろんな食材を試して見たり、調理方法を工夫して見たり探りながらやって〜って言われました!
それでも食べてくれないと不安ですよね…

• はるママ

はるママ

そうなんですね〜💦
    食べることが嫌に感じてしまうなんて、悲しいですよね。
    こちらが焦らず工夫しながら気長にやっていかないとですね!
    でもうちの子すでに食べるの嫌かもです…食器を持って行った時点で泣き出す始末。今日も泣いておっぱいだけ飲んで一口も食べず寝ました😹

• 7月19日
  • じぇいちゃん

じぇいちゃん

食器みて泣くのであれば2、3日ぐらい離乳食お休みしてみてもいいかな?って思います!!
    それで、またご飯1個から始めて完食したらすごい褒めてあげてを3日間やって、ごはんに野菜スープ1個足して…って徐々に進めて行くのはどうでしょう!
    こっちも、沢山解凍したのに完食してくれないと残念感大きいので、そもそも少量を完食することをまず目標にしてはどうでしょう!
    あとは、食材を新しいのにしてみるとかですね🤤
    離乳食教室で習った出汁とって、お粥に混ぜたらバクバク食べてました…笑
    私が食べても美味しいなと感じるぐらいでした

• 7月19日
  • はるママ

はるママ

そうですね。2日くらいお休みしてみようかな。子供もだと思いますけど、こちらもなんか疲れちゃって。
    今日はいつも離乳食あげる時間に寝てました😹笑
    私のタイミングも悪いのかもしれません💦
    また初心に戻ってゆっくり進めていってみようと思います!
    親身に答えていただきありがとうございました😊

• 7月20日