※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャギントン
家族・旦那

一歳4ヶ月息子と、旦那、専業主婦3人家族なのですが、食費3万円で旦那に…

すいません、質問させて頂きます。
一歳4ヶ月息子と、旦那、専業主婦3人家族なのですが、食費3万円で旦那に任されています。
3万円で、どうしても毎回やり繰り出来ない私です…
さっきその事で旦那と只今喧嘩中…
そんなに私が悪いのでしょうか…欲しい物なんて極力我慢してますし、贅沢なんてしてません。求職決定と宣告されました…
私と同じように3万円でやり繰り出来ない方や、また、3万円でやり繰りされてる方!やり方教えて下さい(;_;)
よろしくお願いします(;_;)

コメント

mole

私は3万は無理ですね〜4万5千ですヽ(´ー`)ノ
うちは食費は削らない考えで、予算越したらその分他を削ります^ ^
お弁当とかも込みですか??
2万とかいう人聞きますが、毎日何を食べてるのかすごい気になります>_<

• チャギントン

チャギントン

ありがとうございます!
    無理ですよね…私も毎回オーバーで、自分のおこずかい二万円もらってるのですが、一万から一万五千円は食費等に消えて行きます…
    お弁当は主人、社食が二百円で食べられるそうなので作っていません!
    はぁー…あるから使っちゃうんですかね…って無いけど…
    一週間7千円、主人に手渡しで貰おうかなと考え中…もう全部任せようかな…主人に…
    気が重くなってきました…でも頑張ります(;_;)
    ありがとうございました‼︎

• 11月28日

こんばんは(^-^)/
夫婦と8ヶ月の息子の3人家族です💡食費、2万でやりくり出来ないかなぁと試行錯誤していますが、結局2万円でやりくり出来ず3万円近くなってしまいます😣😣💦💦

やりくり難しいですよね🙀🙀🙀
私は、週1回の買い物で1週間まとめ買いです。1週間の献立を決めて買う物をメモして行くのですが、たまに買いたい食材が高かったりして…代替え食材とかメニューがとっさに思いつかなくて😰
結局高くても買ってしまう感じです。本当、どうやったら上手く食費抑えられるんだろう?って思います。全然、回答になっていなくてごめんなさい🙇💦💦💦

私も、是非知りたいですm(_ _)m

• チャギントン

チャギントン

回答ありがとうございます!
    3人で3万円近くですか?
    尊敬します(;_;)
    私も貯め買いして、乗り切ろう!と挑戦した事はあるのですが、結局あれが足りないこれが足りないとかで、スーパーに行ってしまいます…でも、毎回行くよりは結構節約出来ていた気がしました!
    あとは、ストレスが溜まると、お菓子やらコーヒーやらちょこちょこ買ってしまうのも無駄遣いなんでしょうね…
    ストレスとか溜まった時など、どうされてますか?すいません…

• 11月28日

退会ユーザー

はい、3人で3万近くですね。

ストレス溜まりますよね😵😵
    子供もまだまだ小さいし💧

ストレス溜まったらお菓子やデザート買ってしまいます😖
    無駄使いと分かっていますが、なかなか辞められません✋🏻

• 11月28日
  • チャギントン

チャギントン

いやぁそれでも3万円は、本当すごいです(;_;)
    私も頑張って行きたいです!努力が足りないんです…私…
    明日から真剣に考えます‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月28日
みーたんママン

3万じゃ無理でした。最近食品高いですよ。
ちょっと前まできゃべつ298円とか高騰してましたし、鶏の胸肉だって一枚250円から300円しますよ。

単純に計算すると一日1000円
朝、昼、夜300くらいずつです。3人で割ると1食100円ですよね?
お米や調味料はどうされてますか?

そんなにいう旦那さんなら、毎食税込み100円以内のカップラーメン食べてもらいましょう!

• チャギントン

チャギントン

食品、ほんっと高いですよね…
    旦那は俺なら絶対3万円でやれる自信がある。俺がやりたい。お前が20万稼げと言われました…
    一生懸命育児、家事やってきているつもりです。至らない所もたくさんありますが、毎日楽しく幸せに暮らしています。
    ですが、こんなん言われてすごい腹たったし、出来ない自分にも苛立つし、本当最悪です…私がそんなに悪いんですかね…

お米は年に一回、主人の叔母から新米を送って頂いていますが、2、3ヶ月で無くなるので、あとは買ってます!調味料も食費からです。
    はぁー…お金の問題でケンカって本当嫌ですね…泣けてきます…
    ありがとうございました(;_;)‼︎

• 11月28日
わんきちねこきち

夫婦二人暮らしですが、40日間で3万はいかないです。外食は入れないでですよね?お昼の旦那さんのお弁当も含みますか?
1週間や10日で使えるお金を分割して予算をたててみたらどうでしょう?
月3万円なら、10日で一万円。。1日1000円使えます。
私はスーパーに極力いかないようにして、3日に1回くらいのペースで行くようにしてます。まとめ買いするようにしています。お菓子などは買っても100円くらいかな。基本買わないようにしています。
確かにフルーツは高いからと我慢したり、高い食材は基本買ってません。( ̄▽ ̄)
そのかわり、何かのイベント、お祝いや特別な時(疲れたご褒美)には、奮発してビール買ったりデザート買ったりすることもありますよ!

• チャギントン

チャギントン

3万円で、やり繰りされているのですね(>_<)!凄すぎます!
    うちはお弁当は作りません!外食もチビが騒ぐので最近は全然していません!
    やはり、皆さん、まとめ買いが基本なんですね!極力スーパーに行かないも鉄則ですね(>_<)
    今月、本当本気で頑張ってみます!ダメなら旦那に1日千円とかもらう生活にしようかなと考え中…
    ありがとうございました!

• 11月28日
cnaxx

実母、私の妹、旦那、来月2歳になる娘と住んでいます。
食費は大体、3万5千円から4万で済ませてます!
外食代は含みません( ˙o˙ )
そもそもあまり外食しません!
旦那、妹のお弁当も毎日つくってます😂

うちでは一週間の献立を立てて、お買い物へ行きます。
一週間分の材料を買いだめします!
もちろんチラシと睨めっこして、2件はハシゴしますね😂
でも一回のお買い物が安ければ安いほど、やってやったぞー🙌ってなります笑

• チャギントン

チャギントン

いやぁー…凄すぎます…神です(;_;)頭上がりません…
    努力されているのですね(;_;)
    本当、私なんて嘆いてられないですね…申し訳ないです…
    明日から実践したいと思います!
    やるだけやってダメならいろいろ考えてみます!
    ありがとうございました!

• 11月28日
はらぺーにょ、22

食べる量にもよるのでなんとも言えませんが、うちは食料など仕送りなしで雑費(洗剤とか)込みで月2万です。
お弁当は週7で作ってて、内3日ぐらいはスタッフさん2人の分も作ってます。
外食は抜きですが月1.2回なのでさほど変わらないとおもいます。

うちは一応国産しか買ってないんですが、もしどうしても食費を落とさなきゃいけないなら妥協して外国産を買うのもアリかな・・っておもいます(o_o)💦

今のやり方は
○週に5000円って決めて安い野菜や肉を購入しメニューを考える。
○冷凍できるものは冷凍庫フル活用。
○週ごとに余ったお金は避けといてたまったらお米を買う。
(もしたまってないうちにお米がきれてしまったら麺やパンで誤魔化す。)

で、毎日ごはん・汁・野菜・メイン・小鉢を出してます💡
メインを作って野菜や小鉢は前日の余りとか冷凍してたものをリメイクしてササっと作る感じなので、実質メインしか作ってないです。

うまく説明できなくてすみません(*_*)

• はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

うちの子はまだ離乳食なので、離乳食終わったらうちも3万近くなると思います⊂((・x・))⊃

• 11月28日
  • チャギントン

チャギントン

2、二万円ですか⁉︎………
    本当、自分が情けなくて仕方ないです…
    冷凍フル活用、実践したいと思います‼️
    旦那にギャフンと言わせたいので頑張ります!

• 11月28日
Smile♡mama

求職決定ってf^_^;
だったらもっと稼いできてよ!って感じですよね!笑←人様の旦那様にスミマセン

私が意識してる事は
☆一週間分まとめて安い時に購入し、買ったもので献立を考える
☆携帯の電卓を使い、決まった額だけでお財布に入れ、無駄遣いを予防する
☆ムネ肉、豆腐、モヤシ、こんにゃく、卵など比較的安い食材のレシピを考える
☆肉、魚、野菜は1回分ずつに分けたり、カットして、冷凍保存しておく
☆冷蔵庫の食材が空になってから買いに行く(腐らせない、無駄がないように)
☆チラシアプリや特売日などを利用する

我が家はお米代含まないで30000円位ですが、1週間に2回位は1品料理(カレーや丼もの)になってしまいます。それでも付け合わせにサラダやスープを作って、なるべくバランス良くを考えてます。

• チャギントン

チャギントン

ほんっと、もっと稼いで来いよですよ…俺はこれ以上無理だもんとドヤ顔で言われました…
    頑張って毎日働いて来てくれて、毎日家族3人で幸せに暮らせていけてるのは本当に有り難いので、強くは言えないんですよね(;_;)

アドバイス、すごい為になりました‼︎明日から実践に移したいとおもいます!
    ダメなら1日千円旦那にもらう生活にしようと考えてます…
    負けない頑張る(;_;)笑

• 11月28日
KE

昼抜いて朝晩だけならいけるかも!けど難しいかなー。
残りのお金は旦那なににつかってんの?^^;少しぐらいカンパしてくれよー、?

• チャギントン

チャギントン

私は、旦那が月いくらもらっているとか知らないんです…だいたい検討はつきますが…
    旦那は4千円のフィギュアが急に代引きで来たり、職場の人と月二、三回は飲みがあるし、いったいいくら月、自分に使ってるのか不明です…職場の人との飲みは仕方ないとは思いますが…結構代引きで宅急便が来る時が有ります…
    そこって、本人に不満言ってみても良いんですかね?(>_<)
    あと、冗談で言ってくるんですが、俺の金で買ってるんだからとか言ってきます…
    冗談なのはわかりますが、最初の頃は胸が張り裂けるくらい傷付きました…今はもう大分慣れましたが…
    夫婦って大変ですね…

• 11月28日
  • KE

KE

まず冗談でも俺の金発言はないわー。あたしならブチギレる。
    あと旦那の給料知らんとかうまいこと丸め込まれてるね^^;
    子供だよダンナ。自分の好きなものは買うけど食費など妻に上げる金は少ないって。しかも飲みも付き合いかもだけどそんだけいくなら行く時くらい奥さんにも今日オレ外食だしたまにはて抜いてなんかとれば?(ピザとか)っていくらか置いてってくれればまだましだけど。
    あと貯金もできてるのかね😅
    金は大切だからちゃんといくら出費あるか、給料もいくらもらえてるかなど確認すべきです!

でも、本人に不満言ってもいいかな?ってなんで悩むの?
    本当に夫婦でこれからもやっていきたいなら、多少の喧嘩でもうまいことやってけるはず。
    がんばれ!!!

• 11月30日
atcchi

こんばんは。毎回食費は3万円以内です。お住まいはどちらですか?業務スーパーなどで、肉をまとめ買いするとかなり持ちますよ!
あと、混ぜご飯やスープをたくさんつくると腹持ちがよいし、おかずをたくさん用意しなくても栄養もあって、節約になりますよ♡⍢⃝♡うちがよく買う食材は豆腐や大根のステーキも、簡単でボリュームありますよ!

• チャギントン

チャギントン

住まいは東京都です!業務用スーパーやスーパバリューなど、ちょっと自転車走らせば行けます!
    お肉などかなり入ってて600円とか700円とかしますけど、そうゆうの購入されてますか?
    混ぜご飯、スープ、明日から真似させていただきます!

• 11月28日
  • atcchi

atcchi

はい。ちびちび買うより600円とかのを買った方が、グラムあたりが安いですよ〜!

• 11月29日
さくらさらさ

現在5人ですが、チビ達全員旦那に似て大食漢で月に米30kg込みで3万前後です。
外食は別で月5000円くらいまでとざっくり決めてます。
食費は週単位で5000円ずつお財布に入れるようにして、他の費用と混ぜないようにしてます。
お肉類は業務スーパーでまとめ買いして小分けにしたり、野菜は産直スーパーみたいなところで旬のものをなるべく買うようにしてます。
どこのお店で〇曜日はタマゴ、△曜日は魚と特売日が決まってるので、予算を決めておさまるようにしてます。
日用品、学用品は別カゴ、別計です。娘たちのおつかいの練習にちょうどいいのでお財布をあずけてお願いしてますが、ふたりでどっちが安い?って見比べながら買い物してくれてます(笑)

はのか

ここのサイト見てると出来る人たくさん居るみたいですが、私は出来てません\(^o^)/笑
それに、そんな言い方されたら嫌ですね!笑
一緒にお買い物とかは行かれますか?
旦那はずっと実家暮らしだったのもあり、結婚してからというもの一緒にお買い物行きますが、こんなに高いんだねー!ってだいたいいつも言いますよ!笑
なので旦那様もどれに何がお金かかっているか分からないのではないでしょうか?
ちなみにうちの父もそうでした。笑

出来るのかもですが、住んでる場所やスーパーの多さでも物の値段て違うと思いますよ♡
なので、少なくてもあなたは全く悪くないと思います(^^)

RIOママ

3万かぁ…ちょっとキツそうですよね(^_^;)
我が家は3人家族で、旦那は夕飯ははぼ外食のため用意しなくてもいい日が多いですが、それでも5万近くはいきますよ。
それは子供のお菓子代なども含めてですよねぇ。他も切り詰めていてどうしても食費を削らなきゃいけないから何とかするしかないですけど、食事って1番大事ですから優先的には上位ですよね。
旦那様に、まだお子さんも小さいので国産のものや栄養価の高いものを与えたいとか、レシートなどで具体的にイメージをさせてみてはいかがでしょうか?

アネモネ

絶対にムリです(;´∀`)主人のビール代別でも5万くらいかかってます😵
チャギントンさんと同じく三人家族で息子は2才前。
主人が絶対に専業主婦でいてくれとの事なのですが😅
一緒に買い物されてますか?うちは休みは絶対に一緒に買い物なのでだいたい物の価格を把握してます😃食品はお金かかることをアピールするべきです。
求職決定とか、上からですね(´д`|||)私ならそんな事言ってきたらケチョンケチョンにしてやるわ~‼笑