※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

現在の保険内容で不安を感じているようです。万が一の際に備えて、人身障害や車両保険の補償を追加することを検討することをお勧めします。

自動車の任意保険について詳しい方に教えていただきたいです!
現在加入している保険の内容が、
人身障害の、死亡・後遺障害定額給付金の補償なし
車両保険の、事故・代車費用特約なし
です。
ディーラーさんに言われるがままに保険加入したのですが、上記2つは、万が一のためにつけておいたほうがいいですか?
全くわからないので、教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

損保会社で事故対応している者です🙋‍♀️

人身傷害保険→みーさん一家の誰かが車関連の事故(歩行中に車にひかれたとかも含む)に遭った時に補償されるものです。

死亡・後遺障害定額給付金→亡くなった場合、または後遺障害が残った場合に、実費とは別に予め決まった金額が給付されます。
いわばお見舞金みたいな形ですかね。
保険会社や被害に遭った方の年齢、また後遺障害の重さによって金額は異なります。
(保険会社のコールセンターで問い合わせたり、若しくはネットで見るか約款で見られると思います)

うちは子供もいるし、何かあったら困ると思い入ってます!
ただ、保険料は上がるので…
私はいつも保険金支払ってる側で、営業はやったことがないのでどれくらい上がるのかはわからないのですが💦
そんなに高くなかったと思います💦

事故・代車費用特約→事故で車修理する間に代車代を保険から出してくれるものです。
ディーラーに代車出してもらうか、
ディーラーでは出してもらえないなら保険会社提携の工場に出せば無料で代車出してくれるので
私は入っていません。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

わかりやすく内容の説明をしていただきありがとうございます!
    保険料は多少上がってもいいので、万が一のために入っておきます!
    代車のほうは、そういう仕組みになるんですね!
    どうするか検討してみます!

詳しくわかりやすく説明していただけたので、とても助かりました✨
    ありがとうございました😊

• 7月19日
ひろ

自動車保険の担当してました‼
お客様におすすめしていたのは
①相手方への保障→対人対物
②ご自身、ご家族への保障→人身障害、障害定額保障
③お車の保障→自損事故含むか含まないか
主にこの順番でおすすめしてました。
その中で保険料や契約者のニーズに応じて色々見積もりをしていました。
車両保障の台車特約も人身障害保障も基本的にはすべての方におすすめてました。つけておくことをおすすめします‼特に人身障害保障は歩行中なども保障の対象になったりしますし、相手のある自動車事故のとき示談をまたずに支払ってもらえたり、休業損害の保障もあります‼

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ディーラーさん任せにしてたので、こちらで詳しい方に聞けてよかったです!
    人身障害保障も、そういったときにつけていると安心ですね!
    もうすぐ更新なので、このタイミングでどちらもつけておこうと思います!
    丁寧にわかりやすく回答していただきありがとうございました😊

• 7月19日
  • ひろ

ひろ

私は冬に事故で通院したんですが、障害定額保障から給付金をもらえてとても助かりました☺普段請求することもないし、保険料ばかり納めてる感覚でしたが、万が一のときはやっぱり助かるなぁと実感しました。

• 7月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    普段はあまり実感はないですが実際に事故したり万が一のときのために保険をかけておくことは必要ですね!
    近いうちにディーラーさんに連絡してみます!
    ありがとうございました!

• 7月19日