※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
お金・保険

車検時に2年ごとにエンジンオイル交換がオススメされたが、今回は不要か悩んでいる。10万キロで新車から3回目の軽自動車。今回は3000円で交換しなくても大丈夫?

車に詳しい方!エンジンオイル交換というものを薦められました!車検時で二年ぶりになります!オススメが2年ごと、らしいのですが、今回していた方がいいですか?
ちなみに。
軽で新車から乗って三回目の車検になります!
10万キロにもうすぐなります。
これまでは言われるがまま車検時に交換してますが、今回はせず、さらに二年後でも大丈夫ぽい感じでしょうか?
3000円らしいので、そこまで重要?急ぎ?でなければ、今回はパスしようかな?と

でも、のり潰すつもりでこれからも
ずーーとのり続けける予定です!!

コメント

ふくちゃん

オイル交換は年数というか、5000キロごとの交換が目安になります。
オイル交換をすると、運転席のドアの開けたところにシールがあるんですが、次の交換時期の目安の距離数を交換のたびに書いてくれると思います。
オイル交換をしないとエンジンの劣化が早くなるのでちゃんと変えた方が良いですよ!

♡コキンちゃん♡

2年ごとのオイルとかあるんですか?

うちは5千キロか3ヶ月目安でオイル交換しています!

はちみつゆず

オイル交換は、私は5000キロ走ったごとにしてます!
あまり乗らないなら1年ごとって言われました!
エンジン悪くなるので変えた方がいいと思います(^^)

xxio

二年ぶりのオイル交換なら、オイルだけでなくエレメントもやった方がいいと思います。
手をかけてあげればその分長持ちしますよ❗

いづ

エンジンオイルは交換してた方がいいですよー!
最悪エンジンがパーになってしまいます😫
何年というよりも基本は5000キロが交換目安です。
乗り方にもよるそうですが、、
私は兄が整備士ですが、エンジンオイルは大切だそうですよ!
ずっと乗るのであれば交換してあげてください☺️

絆ママ

オイル交換大事では⁉️
5000km毎交換が目安です!
潤滑油ですし
故障の原因にもなりそうです💦

  • 絆ママ

    絆ママ

    あと、10万キロでしたら、タイミングベルトとか、ウォーターポンプ替えた方が良いかもしれませんね。

    • 7月19日
ママリ

私は5,000kmを目安にオイル交換しています。
エレメントは10,000kmが目安だったかと。
車検時に無料でオイル交換をしてもらえるので、タイミングによっては多少過ぎていても乗りますが。
古いオイルだと燃費も悪くなるので定期交換がいいと思います。

あーたん

オイル交換はしておいた方がいいです。車走らなくなります😰

3ヶ月に1回のペースで帰るのをオススメします。

私は親が整備士なのと旦那が車好きなので店には出さずに家でオイル交換してますが、3ヶ月でもオイルは真っ黒でやばいですよ。

1年変えないで走ってたんですか?
燃費も悪くなりますし、車も故障の原因になりますよ😰

もうすぐ10万キロいくなら尚更です。

10万キロ超えるとどこかしら故障、劣化など増えてきますし事故しないためにもちゃんと点検などもした方がいいです

書き出そう


皆さん!!本当にすみません!!
ブレーキオイル
というものらしいです!

ママリ

ブレーキオイルでしたか!
走行距離やブレーキの踏み方によっても変わると思いますが、2〜4年ごとの交換でいいと思います。

はちみつゆず

ブレーキオイルですか!
ブレーキオイルは車検ごとに変えた方がいいと聞いたことあります!
ですが、我が家は確か車検2回に1回しか変えてないと思います(*_*)

書き出そう


またまたありがとうございます!
今回まで変えて、次の車検の時はパスすることに決めました!
とても参考になりました!
本当に
ありがとうございました😄⤴️⤴️