※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニー
子育て・グッズ

最近鬱気味で、子育てと家事に悩んでいます。主人の協力もあるが、自分の気持ちを持ち上げる方法が知りたいです。

最近ちょっとツライくて、鬱気味です。
娘が7カ月になり、少し辛くなってきました。
娘は可愛いです。すっごく可愛いし、大好きです。
ただ最近、酷暑でロクに外にも出れず家で引きこもり。
家事をやろうにも、一緒にいないと娘は泣いてしまいます。良く分からない文句も出てくるようになり、基本的に良く寝る子なんですが寝入りの時もすごく泣くようになってしまい、どうしたらいいのかわかりません。部屋の掃除も全然できなくて、汚い空間を見るとガックリします。
でも、ヤル気が全然出なくて…体が重たいです。

主人は自宅で仕事をしているので、三食きちんと作って手抜きは出来ません。が、最近になって夕食はよく作ってくれます。
仕事以外はテレビゲームをしています。その時に娘が泣くと機嫌が悪くなってしまうので、なるべく娘と一緒にいるようにしてます。
前に娘のそばを離れて泣かせてしまったら怒ってしまい、叱られました。
言ってくれれば預かるから声をかけてくれと言ってくれました。
それからは、タイミングを見計らって声をかけています。
その主人の都合を伺うのも疲れてきました。
一緒に暮らしているから、お互いを尊重するのは当たり前なのにそれが疲れるって私はどこか変なんじゃないかなとか思います。

同じようなお子さんをお持ちの方で、日頃どう過ごしてらっしゃいますか?
酷暑の中、連れ出すのもどうかと思うし…車もありません。
何より沈んでしまった自分の気持ちをどうやって持ち上げますか?教えて頂けますと嬉しいです。

コメント

はりす

この暑い中、おでかけも出来ず、ご主人もずっと家にいるとなるとなかなかストレス発散も出来ませんよね。
朝昼晩のご飯作りされてるだけでも凄く偉いですよ!!
ご主人は「基本的に娘は母親が見るもの」って思い過ぎな部分があるのかなと思いました。「預かるから…」って…
主さんの所有物じゃないのになぁ。って残念に思いました。
実家に帰ってリフレッシュとかは出来ませんか?支援センターも遠いですか?!よその大人と話しするだけで違うと思います。

• アーニー

アーニー

すごく偉いって言葉を読んで泣いてしまいました。
    保育園落ちて、仕事辞めてから評価される事がなかったので評価を求めていたのかなと自分で認識できました😭
    実家は近いので、たまには帰ってリフレッシュしようかと思います。
    支援センターはバスで10分くらいなので出かけて、よその大人と話にいこうと思います☺️
    ありがとうございます。

• 7月19日